SSブログ

今日来た Nokia N80 の使用レビュー [PC・IT]

 もう1年半くらい前にでた、Nokia N80を今頃入手した。アジア・オーストラリア向けの中古のようだ。それをリメイクして、日本語化して、東京BIKANが売っているものだ。だから表面には少し疲れた感じもしないでもないし、バッテリーのふたも弛んでいる感じもする。

 日本語化によって、abozoの持っているE61日本語版と同じように見える。しかし、画面が大きさが違うので、見にくいところが少しある。

 早速、PC Suite等によって、E61の電話帳等を共有化しようと思ったところ、N80本体のファームウエアをアップデートせよ!というメッセジーが出たため、何も考えずにしてしまった。やはり最新版のファームウエアにしておくべきだろうといういつもの習慣で。

 アップデートが完了すると、「あらま、英語になってしまった。トホホ」 さっきまでスケジュールとか日本語で出ていたのに、□□□□□こんな感じになってしまい、英数字しか表示されない。これなら、わざわざ日本語化したものを買わなくても良かったのではないか?と複雑な気持ち。次週行くタイで、英語版(タイ語もOKのはず)を安く買うことが出来たわけだし。

 仕方なく、N80は元日本語版として、英語版として新たになって、日本で、そして海外にて利用する機種にした。日本語の表示は一切だめ。メニューも、メールも、Webも一切だめ。だから、過去に登録しておいた電話番号も英語のものは流用出来るけど、それ以外は、使用頻度の高いものを選別して、英語にて設定をしなおした。

 以前、Mobellで、Nokiaの英語版の機種を使い始めてから、Nokiaの良さを感じて今に至る。残念なながらその機種は、タイでTAXIの中に忘れてしまい、出てこなかった。MBKの中古の中にあったかも知れないね?機種名も覚えていない。でも、それ以来、Nokiaに注目し、E61、N71、E65に憧れつつも結局N80に落ち着いtのだが・・・。N96の噂も出ているけど、キリがないね。当分、SIMロックの無い2機種、日本語版のE61と英語版になってしまったN80、そしてSoftbank SIMでの日本語N71の3つのNokiaで楽しみつつ携帯利用したいと思う。

 ところで、N80は、指に、手にフィットする。abozoは185cmなので、当然指も手もでかいが、それでも、キーで数字、文字を打つ際、ミスタイプが少ない。M702iGでは、4のキーがどうしてもうまく押せなかった。X02HTは、キーが全体的に小さいのでだめ。しかし、N80は小さいけど、厚くて、どうかな?と視覚的には思うけど、実際手に取ると良い感じにフィットする。厚みがフィット感を高めている。キーボードも波を打っていて、指の動きにフィットするようになっていて、キータッチが滑らかである。合格点が上げられる。同じスライド式のD905iの方が、キーは大きいが、N80の方が手になじみ、使いやすい。さすがNokia。

 英語版になってしまったので、フル活用はなかなか出来ないが、英語版ででも使えるところには目一杯使えるガジェットということが出来る。すでに音楽もOK、カメラもOK、Webも無線LANでもOKだけど、Nokiaの良さはすべて実感出来ている。

 Webを検索していると、アップデートしてしまったファームウエアででは、日本語フォントをメモリーに入れてしまえば、日本語化がかなりできるということのようだし、2/中旬以降タイから帰ってきたら、いろいろとやって見て、日本語版への復活を試してみようと思う。

 D905iは、着信&iモードメールそしてワンセグ&FMラジオのメインマシンとして、EメールはE61にしようと思う。N80は発信専用のマシンとして、日本語が使えないので、日本では遊び用だね。主に海外用にしようと思う。日本が出来るようになれば、日本国内利用でも昇格だね!?

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 

                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止、大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!

たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。