SSブログ

フィリピン パラワン島 プエルト・プリンセサへ。2泊します。 [フィリピン パラワン]

1/5 やっとUPが追いつきつつある。(^^;)

 昨夜は呑みすぎ。ホテルに戻るも、水が切れていて飲めなかったこともあってか?2日酔いだ。(>_<)
 8時にエースペンションの無料送迎をしてもらいセブ空港へ。10分もかからなかった。近い。

 空港で朝食。まずを水を買い、喉を、脱水状態の身体全体を癒す。そして、時間がたっぷりあるので、のんびりコーヒーを飲んでリラックスしていた。

 10時にセブを出発し、ネグロス島を眼下に越えて、パラワン島、プエルト・プリンセサ=PPSへ。1時間半の旅だ。欧米人の観光客が多かった。

PPS AIRPORT2.jpg

 プエルト・プリンセサ空港は小さい。荷物を受け取ると、すぐ外へ。

PPS AIRPORT3.jpg
機内で騒ぎまくりのフランス人の親子。お父ちゃんともうひとり男の子の5人でやってきた!

 地元の人がオススメするホテル=Casa Linda Innは、小さい故、予約が取れなかった。
 だから、空港に居たガイドオススメのホテルにしたけど、結果、正解じゃなかった。2泊の予定だけど、このホテルは1泊だけにした。
 空港のガイドに予約をして貰ったら、移動は無料だった。マニラでは600ペソも別に取られたこともあるけどね。

PPS AIRPORT.jpg

 PPSにはTAXIがなく、トライシカッドもない。あるのは業者のバンとトライシクルだけだ。つまりトライシクルがメインの交通機関となる。ジープニーも軽バンの小さいのしかない。PPSのトライシクルは皆同じデザインで、なんとなく愛くるしかった。

 ホテルで食事をしてから街へと思っていたけど、ホテルの食事もいまいちだし、香港からの団体さんが賑やかを通り越して煩い。Wifiもあるので、試してみたけど、ネットも途切れるし、遅い。部屋の鍵も壊れていてかからないし、ベッドは小さくて、たわんでいるし、これで1500ペソは高いホテルだ。デザインに凝っているんだけど、要は管理レベルが低い。

 気を取り直して、
 トライシクルでPPSの街を見に。

 PPSには、両替屋が少ない。1軒しか見つからなかった。しかもレートは当然悪い。4850ペソ。

MONEY EXCHANGE PPS.jpg

 コンビニは、バコロドと一緒でなし。

 港近くの公園に行き、散歩。きれいな公園。

PPS SEA PARK.jpg

PPS SEA PARK2.jpg

 レンタサイクル、1時間75ペソがあった。
 なぜか、PPSには自転車屋さんがやたら多く、4軒も見つけた。路面状態が悪いので、MTBばかり。クロスバイクもあったけど、ロードバイクはなし。安いのは2800ペソ。グレードの高いもので10000ペソだった。 PPSの人は自転車好きなのかな?

X TREE PPS.jpg
ここでも、bigなツリーが。

JET AND X TREE.jpg
                     PPSの街を目がけて、ジェットが着陸してくる。ちょっと驚く!

 後で調べると、メインのリサール通りと平行して滑走路があるので、リサ-ル通り目掛けて飛行機が降りてくることになっているようだ。離陸の時には、逆になるけどね。

 港、教会、リサール博士像、公園とトライシクルのおっちゃんにPPSの有名どころを案内してもらった。このおっちゃんは楽しい人で、に明日はホンダベイに連れて行って貰う予定。

DR RISAL AND CHURCH.jpg
リサ-ル博士と教会

 PPSの街散策にちょっと疲れたので、チョーキンでいつものハロハロを。日差しが強く暑かったので、美味しいね。皆食べているね。

HALOHALO PPS.jpg

 ホテルに戻り休む。相変わらずネットは遅いし、問題ばかり。
 そこにちょうど、空港でのガイドが来ていたので、相談し、ホテルを替えることにした。明日またクルマで迎えに来てくれるらしい。

 1kg50ペソのランドリーを頼む。特別速攻仕上げしてくれるようだ。街で探せば、もっと安いのはあるけど、数十円の違いだしね。けど、これも最悪だった。生乾きだし、リンスをかけすぎで、のりがべっとりって感じ。酷いホテルだった。

 夜、シーフードレストランを探すも、トライシクルのおっちゃんの稼ぎでは行けないので知らないようだ。良いのが見つからず、10軒以上チェックしたけど、だめ。
 再度別のトライシクルに聞くと、良いところへ連れて行ってくれた。Badjao Seafrontだ。入り口をくぐると、竹で出来た長い長い回廊を抜けると、レストランに漸くたどり着く。右を見ると、眼下にはマングローブの生い茂る海が見える。まさにシーフロントだ。
 しかし、9時ラストオーダーだから、今日はもうおしまい!だという。早く来ないとね。明日再度来よう。 
                            ・・・結局来れなかった(T_T)

BADJAO  SEAFRONT.jpg

 仕方なく、再再度、別のトライシクルに聞いて案内してもらったのは、空港近くのシーフードのお店。ここもヒット。良いレストランだった。後で分かるが、PPSで一番良いと評判のお店だった。kalui

KARUI.jpg

 漸く、結果良いディナーになった。

 靴を脱いで上がらせる。
 内装も凝っている。
 メニューが賢く、今日のオススメを頼むと、コースになっていて、6,7品が次々と出てくる。

 最後は、半分に切った椰子の実のお皿にフルーツ盛り合わせのデザート。お皿代わりの椰子の実はスプーンで削って食べれるしね。

 大満足で、結果オーライだったね。

 PPSは、大手系列のホテルもある。そっちが設備もサービスも良いだろう。ホテル選びが大事かもね。レストランはシーフードのうまいところが、いくらでも良いのがありそう。周りがすべて海だしね。
 
 明日は、ホンダベイ=湾に行きます。天気が良く、調子が良ければ、アイランドホッピングとシュノーケリングかな?
 そして、シーフード三昧を再び。

 だんだんと良くなる?PPSの旅かも?
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    


nice!(2)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 1

履歴書の手紙

とても魅力的な記事でした。
また遊びに来ます!!
by 履歴書の手紙 (2013-09-09 10:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。