SSブログ

パラワン島 プエルト・プリンセサ 2日目 ホンダベイ=湾に行ってきた。 [フィリピン パラワン]

 プエルト・プリンセサ 2日目。今日はだめだめのホテルを替えることにした。

 新しい方は正解。海のそばで静かだし、新しくて設備も良い。エアコンがとても静かなPanasonic。4ヶ月前にOPENしたばかりという。

NEW NICE HOTEL PPS.jpg

hotel pps.jpg
 この外観デザインは、色がちょっとね。全部白なら良かったねえ。

 だめだめホテルは、朝飯も?って感じで、寂しかった。値段だけはしっかり!1500ペソ=3000円だけどね。1000ペソ以下くらいの価値だね。

OLD DAMEDAME HOTEL.jpg
                見かけは良さそうだけど、中身がだめ。
                 デザインに凝るのは良いけど、廊下に玉砂利が敷いてるのって?
                                 で、荷物が引いて歩けません。(>_<)

 頼んでいた洗濯物も乾き。けど、リンスのようなものがたっぷりで香りは良いけど、なんとなく着心地が悪い。べとべとののりが付いている感じ。
 トイレも詰まって、流れなくなったし、ベッドも狭かったね。
 鍵も掛からなくなったし、また開かなくなったし。蚊もたくさん居て、その後が痛々しい。
 なんかとことん合わなかったね。ホテルがだめだと、辛くなる。
 
 昨日の元気なトライシクルのドライバーに携帯電話番号を聞いておいたので、ホンダ湾までの往復を頼むことに。500ペソ=1000円くらい。片道30分くらい。

TRYCYCLE DRIVER ROMI.jpg
 
 このドライバーはなかなか面白い人生だ。行く道すがら話をしていった。
 母ちゃんに逃げられちゃったんだけど、子供が二人居て、頑張って育てている。
 年齢は、45才くらいに見えたけど、35才だった。
 子供は、上は20才の男で、下は16才の女の子。まだ学生だ。だから、彼が15才の時、14才の女の子と初めてしたら出来ちゃって、結婚。まだ中学生なのに!その後5,6年は続いたけど、母ちゃんは逃げちゃった???
 今は、トライシクルの稼ぎで、ひとりで頑張って2人の子供を育てている。小さい時には両親に手伝って貰ったと言っていたけど、1日200ペソの稼ぎがその原資だ。少ない時は100ペソ、多い時は、5,600ペソもあるとは言うが、月6000ペソ程度の稼ぎでしかない。12000円くらいだ。
 今は、毎日100ペソのレンタル料を払っているけど、なんとか金を貯めて、自前のトライシクルを買いたいというのが、彼の夢だという。

 そんな話をしているうちに、ホンダ湾に着くと、もう仕組みが出来ていて、大きさの違うボートを選ぶだけ。1300ペソか、1600ペソだ。2人なので、もちろん1300ペソ=2600円で終日アイランドホッピングに付き合ってくれる。危険も伴うので、同意書にサインをして、救命胴衣を付けて出発。シュノーケリングマスクも貸して貰った。100ペソ。

ISLAND HOPPING3 PPS.jpg

 4つの島に行き、2つに上陸。シュノーケリングを楽しんだ。出発前、売店で15ペソのパンを買っていったので、それを手で与えると、魚が集まってくる。結構凄い数。30cmくらいのも来るし。

HONDA BAY FISH.jpg

 珊瑚は少ないので、キレイさはいまいちだけど、水はきれいだった。

ISLAND HOPPING PPS.jpg

 日焼け止めを、またまた忘れたので、バスタオルでカバーしながら帰ってきた。けど、焼けているねえ。明日が大変。(>_<)

ISLAND HOPPING2 PPS.jpg

 タイ プーケットのピピ島 他
 セブ マクタンからの      等々    
                              と一緒の楽しいアイランド・ホッピングだったね。

 ここ、PPSが一番安い価格だと思う。他の場所の半分くらいの価格かな?

 パッケージツアーだと、昼飯も付いて、1人1100ペソ。面倒くさくない人は頼んじゃった方が安くて正解。面倒なことが好きで、現地の人と交渉をして、頑張った行きたい人は、abozoと一緒で、トライシクルとプライベートバンカーボートをチャーターしてね。これが金は一番安いけど、2人で2100ペソくらいにはなっちゃったからね。でも、3,4人だと、自力でチャーターの方が安くなる場合もあるけど、やっぱりツアーの方が安心だね。

 ホンダ湾に行ってきて、お腹が空いた。そこで、遅めのお昼。
 メインロード沿いの地元のファストフード店に。広くて、きれいで、賑わっていた。この店を広げたら、良いビジネスになりそうだね。

          >>>別記事で、後からupしました。

 これから、別のトライシクル・ドライバー推薦の7Platesというレストランへ行くけど、なかなか良い海鮮料理店らしい?7種類のコース料理に期待だね!

 でも、結果はいまいちだった! (T_T)
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:    

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

さくら

TVでパラワンの事をやってたんです(^_^)

興味がわきました

住んでみたいなぁ〜
by さくら (2012-12-24 14:47) 

abozo

さくらさん

パラワン、住むには、ちょっと大変かも。日本人には。
自然は良さそうで、きれいですが、過酷でもあります。暑いですからね。

たまに行くところかな?
リゾートは金かけて、都会と一緒になってますが、それ以外は、ちと厳しいかな?
by abozo (2012-12-24 15:20) 

さくら

そうなんですかぁ…

やっぱりTVを見ただけではわからないものですねぇ〜
お答えしていただいて、ありがとうございますm(_ _)m
観光で行きます(^_^)
by さくら (2012-12-24 15:56) 

abozo

さくらさん

住むのは、やはり。。。
観光で、2,3日宿泊が良いですね。きっと。それで充分でしょう。

観光なら、もっといいのは、ボラカイですね。ブログのカテゴリー見て頂ければ。世界随一のビーチですよ!3度行ってますが、もっと行きたい!!
ここなら、日本人でも住めますが、コストも高いですけどね。世界中の人が居ます。最近は韓国人と中国人が多いですが。ここも。(T_T)
by abozo (2012-12-24 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。