SSブログ

3泊4日でバンタヤン島へぷち旅行へ行ってきた。 [フィリピン セブ]

 これまで、幾度もトライして、いろいろあってだめだったバンタヤン島だけど、今回は無事に行ってきた。でも、ちょっとトラブルもあったけど、概ね満足して帰ってきた。

 金曜の夜。クラーク空港からセブ空港へ。週2~3便しか飛んでいないけど、日程が合うので、使ってみた。
 アンヘレス市内からクラーク空港まではSMからタクシーだ。taxiとは思えないクルマだったけど、SMにお客さんを待っていた。一律300ペソ。でも降りるときにもう100ペソ寄こせといってきたねえ。もちろん拒否!
 クラーク空港は国際線ばかり。今日明日の国内線はセブのみだった。

clark  airport.jpg

 時間になって、搭乗は歩いて行く。
 ターミナルを今、拡張工事をしていたねえ。かなりデカい。便が拡大する可能性もありそう?

this trip.jpg

 今回の旅は、タンクトップに半ズボンで、ビーサン。良いのかな?でも問題乗れたけど! 笑

 1時間程でセブへ。

arrived cebu.jpg

 預けた荷物も無いので、すぐに外へ出て、予約していたエースペンションの迎えのクルマでホテルへ。無料。そしてチェックイン。

 夜食をちょっとだけ1階のだるまで摂った。寝酒だね。
 オーナーが変わっていて、メニューが変わっていたねえ。スタッフは一緒だったけど。photo上げたので、覚えていてくれた。

new daruma.jpg

tekka maki.jpg

 翌朝、
                          これは、ホテルからのマクタンニューブリッジ付近
cebu new bridge.jpg

セブシティ北バスターミナルへタクシー(80ぺそ)で行き、バスでハグナヤへ。

cebu north bus terminal.jpg

baka.jpg
BAKA=馬鹿
って書いてあるけど、意味は、
たぶん!あなたは無視するでしょう!
ってな感じだそうですけど、??? 
視できず撮ってしまいました!

 バス代は、150ペソ取られたけど、実際には70ペソだったらしい?バスの車掌にだまし取られたようだ???帰りのセレスライナーのチェックポイントで判明した。初めての客には倍取っていたようだねえ?車掌のポケットマネーになっちゃっている。でも、今回の件で、こいつは見つかっちゃうだろうねえ。チケットナンバーもチェックされたので、調べれば、どいつか分かっちゃう!

bus rest time.jpg

 ハグナヤからはフェリーだ。135ペソだけど、奮発して、ファーストクラスへ。165ペソとそんなに変わらない。60円の差。エアコン付きで空いているのが、その違い。約1時間。

ship for bantayan.jpg

ship ticket for bantayan.jpg

ship schedule.jpg
スケジュール

bantayan seaport.jpg

 バンタヤン島のサンタフェ港が見えてきた。港でもこんなにキレイ!

 初日はトライシカッドの案内で決めた宿でノンビリすることに。

bantayan road.jpg

 スイス人の車いすのおじいさんが経営しているセントバーナードってところ。コテージ毎のお部屋になっている。

st barnard hotel.jpg

st bernard1.jpg

st barnard2 hotel.jpg

 早速シーフードでお食事。味は良かったけど、小さかったねえ。

lunch bantayan.jpg

bantayan is land.jpg

 こんなところで、お食事!

 夜も外国人向けのブッフェレストランへ。高いところへ連れて行かれた!と思ったら、突然の停電じゃあ、何も見えない。とにかく全種類喰ったって感じ。ひとり275ペソ=550円の食べ放題!安いんだけど、ここじゃ高い!

 夕暮れは、お昼寝を長くしてしまって、お釈迦に。気が付いたら完全によるだったし。(^^;)


 そこで、早起きして、朝のバンタヤン島を撮ってみた。2度寝したけど。

bantayan island8.jpg

bantayan island7.jpg
 
 良いでしょう!
 投網で小魚を捕る人々。それを割いて、内蔵と頭をとって、半日日干しにする家族。小さい子も手伝ってる。

bantayan island5 fish drying.jpg

bantayan island4 fish drying.jpg

 このまま食えそう。

bantayan island6.jpg
干潮で干上がった砂浜。元海底ということだけど、キレイな紋様

bantayan island3.jpg

 水の色が違うよねえ。

 コタビーチのブジョンリゾートにも行ってきたよ。

bantayan1.jpg

 こっちは、漁師が居ないので、生活感がないリゾートになっている。キレイ。どこで撮っても絵になっちゃう。

kota beach2.jpg

 ここには、結局泊まらず終いだったけどね。ホントキレイなビーチだ。空いてるし!

continentarl breakfast.jpg
 コンチネンタル・ブレークファスト         と
                                       フィリピーノ・ブレークファスト
P breakfast.jpg

 二日目は、使いすぎて、お金が不足ぎみになってきたので、バンタヤン村までバイクでATMへ行った。けど、ATMは閉鎖中でだめ。

trycikad break.jpg
 ブレーキの無いのがペディーキャブだ。乗ってみたよ!変速機もないし、大変だけどね。ブレーキは、古いタイヤを切って、タイヤの上に乗せておき、泊まりたい時には古いタイヤをタイヤに押しつけて停まる!足を乗せてね! 笑
 熟練が不可欠です!

 ATMは、地元の人も来ていたから、日曜日でも開いていたはずなんだけど、残念現金ゲット出来ず。それもあるし、体調も疲れが溜まってきたようで腰痛も悪化してきたようだし、せっかくバンタヤン島へ来たんだけどね。
 そこで、バンタヤン島は良いけど、やはり不便でもあるので、ATMのあるボゴへ行くことにした。船で1時間程。トライで15分で銀行へ。
 
 ボゴでのことは、別記事で。

 帰りは、ボゴから、バスでセブシティへ。セレスライナーのチェックポイントで待つことに。
 でもバスが満席で、立ち乗りしか出来無い。腰痛の中の3時間弱はきついねえ。

 困っていると、バンのバスが来て、少し高いけど、これに乗ることが出来た。少し高いけど、早いし、どこでも停めてくれるので便利かも。でも旅行者にはかなり接しにくいねえ。100ペソ。2時間程度。

 セブに着いたので、TAXIに乗り換え、お昼にした。


 セブからクラークへは、別記事に。長くなるのでね。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!        

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

davadavadavao

プジョンリゾートはいいですねえ
二人で行ってもクラークから2泊で1万ペソかな?
飛行機が6000かかるか?
ひとりでいこう~~~~と(笑)
by davadavadavao (2010-03-16 12:38) 

abozo

そうです。飛行機代が2人で6000ペソちょっと!
ひとりが良いかもね。
ダバオを思い出しながらって感じですね。


by abozo (2010-03-16 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。