SSブログ

マヨン火山を見に、ルソン島の南、ビコール地方のレガスピへ。 [フィリピン レガスピ]

 戦争中、兵隊さん達にルソン富士と言われていたマヨン火山を見に、ルソン島の南、ビコール地方のレガスピへ行ってきた。
 
 わずか1泊2日だけど、結論としては、また、2泊3日くらいで、マヨン火山をぐるりって見に行きたくなったなぁ。レガスピだけじゃなく、タバコ他にも行ってね。今度また来たい!って思ったね。

 パサイのnetworld HOTELからNAIA3へタクシーで。メーター動かしてくれれば100ペソもかからない。200円しない!とにかく安いんだけど、客待ちしているタクシーはぼるんだよねえ。

 レガスピへは1時間弱のフライトだ。かつてはフィリピンの国鉄も走っていて15時間くらいかかっていたという。今は廃線。バスで8--10時間くらいだそうだ。でも飛行機が良いよ。片道3000円程度だしね。


 レガスピに着くと、残念ながら雲が多くて、マヨン火山は雲の中。

mayon from airport.jpg

 アンヘレスの別荘に、メモリーカードを忘れていたようで、8GBをまずモールで購入。日本と一緒の値段だった。撮影の準備をして、まずは街をちょっと散策。でもくそ暑くてだめだ。

mayon from town.jpg
しかも、この黄色の円の中のように、
またもやローパスフィルターに汚れ。泣 (T_T)
折角はるばるマヨンを撮りに来たのに!!!

 暑くてしんどいので、街の中のモールへ。名前は忘れたけど、古い方。昔の日本の地方百貨店のような感じだ。49ペソ=100円ぽっきりのランチセットを食す。パイナップルジュース付きのとんかつセットだ。右のボールは追加したシュリンプボール10ペソ。やっぱこれだけじゃ足りないね。身体の小さいピノイには満足出来るかな?

49php lunch.jpg

 トライシクルにお願いして、マヨン火山をPhotoするのに良い場所へ!ってことで、連れて行って貰ったのが、ビーチ。そんなにキレイじゃないけど、ね。

legazpi sea.jpg

mayon from sea4.jpg

 雲いっぱい。暑いから、海水がどんどん吸い上げられて雲が出来ているんだろう。それが、右側の海から雲ががんがん吹いてくる!風が強いので、雲の切れ間をずっと待っていた。

mayon from sea3.jpg

 漸く山頂が見える。噴煙が上がっているねえ。

mayon from sea2.jpg

 マヨン火山は、海風が強くて、雲の流れが強いので、雲が切れるのをずっと待っていて、Photoしてきた。


 さらに歩いて、良い場所探して、Photoしてきた。

mayon from sea.jpg

 ジープニーで通った橋の上からのマヨンがなかなか。見通しが良いからね。わざわざ降りて、歩いて川縁へ。

mayon from river.jpg

 橋の上から、川べりからだと、見通しが良くて良いね。

 途中で、ピーニャ!パイナップルのこと。1個の半分(縦に半分)で5ペソを購入して、喉を潤す。丁寧に皮を剥いてくれている。10円のデザートだ。甘くてジューシーですっごく美味い。

 でも、日差しが強いから、日陰でちょっと休憩。(^_^;)

pinya.jpg

 だから、カンだけを頼りに、ジープニーに乗って、あちこちへ。

 でも、疲れたので、結局ホテルの前のモールに戻って、クールダウン。

pacific mall2.jpg

 ホテルは、最大のモール=パシフィックモールの目の前の古いところ。1Fにはネットカフェがある。唯一空いていた部屋は650ペソのツインルームのみ。1350円くらいの部屋だ。

hotel legazpi3.jpg

hotel legazpi.jpg

hotel legazpi2.jpg

 エアコンはあるけど、部屋は汚い。窓などそんなものはもちろん無い。タオルもなし。コンセントもTV用のみ。外して携帯を充電!3階の部屋、エレベーターなど無論なしで、上っていくだけで、汗だく。温水シャワーはあるけど、レガスピはくそ暑くて、温水なんぞ使っていられない。水シャワーがこんなに気持ちが良いと言うことを実感。ひゃー気持ち良い!

 タオルがないと、幾度も水浴びするのに不便なので、目の前のモールに買いに行くと、バスタオルが99ペソ=200円。タグを見ると、大阪の電話番号と会社名。もちろん日本語だ。売れ残りがはるばるレガスピに来ていた。

 ついでに、自転車乗りの時にちょうど良い感じのビニールの財布を見つけた。55ペソの値札。110円くらい。小銭も無いので、1000ペソ札を出して購入すると、怪訝な表情。さらに値下げセール中で31ペソだった。65円の財布をゲット。安!その後滞在中はずっとこの財布を愛用!素晴らしいよう!!!安くて、丈夫で。笑
 
 モールは常に凄く混んでいる。庶民が涼んでいるからだ。

pacific mall.jpg

 でも、まだ暑いので、ハロハロを食した。内側から冷やさないとね。

    「混んでいて、オーダー制限をしている。30分くらい待つけどいいか?」

って・・・。うーん、当然、暇なので、涼みつつ待ちました!笑
 それほど、暑くて、胃の中から冷やさないと、身体がもたない。

 その後、夜までお昼寝。夕暮れのマヨン火山のPhotoはなし! 笑


 夜、少し気温が下がってきたので、散歩。

 レガスピの夜は早くて、8時にはモールはもちろん、商店は閉店して、真っ暗。

mammy shop legazpi.jpg

 でも、広場だけは、夜の屋台がたくさん出ていて、そこで仕事帰りの人が食事をしていた。

lugaw legazpi.jpg

 お粥やラーメン(マミー)、シューマイや肉まん、フライドチキン、トロトロ形式の店、ビーナッツ売りって感じの屋台だった。ビールの売っている店はなく、残念。

mammi in legazpi.jpg

 スペシアル・マミーと玉子ルガウを食した!うまかった。

 
 その後汗びっしょになるまでレガスピの街を歩き続け、帰りはジープニーで帰還。とても暗い夜道だったところもあって、帰れるか不安だったけどね。フィリピンの道は、袋小路が多いし。


 歩き疲れて、就寝。
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!       

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

malilipot&今 清

1泊2日のLEGAZPIの散策は精力的に動き廻った感が有り旅似れた吾人と推測致します。
当地に住んでいても此れだけ動くとすると結構疲れますね。

敬服する次第です。(爆)
次は、是非 LEGAZPIの反対側のTABACO市にお出で下され・・・違った角度の田舎が見られます。
それと、・・・・・日本の援助で建てた地熱発電所なるものもTIWIに有ります。
それと、戦後63年のNHK報道番組でTABACOの沖合いに日本軍の水上爆撃機瑞雲が沈んで居る報道が有りました。
手付かずの田舎が此処には有ります。

マヨン一周ならご案内申し上げます。


by malilipot&今 清 (2011-08-02 20:19) 

abozo

malilipot&今 清 さま

旅慣れてますね!(^_^;) フィリピン全土いろいろと行ってますねえ。世界中も。日本は46都道府県(高知除く) 笑

本当は、1泊2日で、レガスピ、タバコ、リガオと、マヨンをぐるっとしたかったのですが、暑さで断念!しました。

またマヨンは見に行きたいですねえ! ホントに。
by abozo (2011-08-03 16:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。