SSブログ

4都市旅行改め3都市旅行 香港、マニラ、アンヘレス  その7 end [香港]

 6/16水 早朝5時前に起き、なんとか荷物をまとめ、別荘を後にする。4ヶ月の賃貸契約満了。預けていた保証金は全額戻ってきたしね。良かった。月平均滞在5日くらいの滞在だったけど、1泊に換算すると2000ペソくらいになったと思う。ホテルと同じくらいの価格だけど、荷物は置いておけるし、時間を有効に使えたり、気分的には楽だったと思う。

 昨夜から、3時間も寝てないなぁ。けど、それ程眠くない?

 クラーク空港へは、別荘からトライシクルでCポイントへ。60--100ペソ。そこから一律300ペソのタクシーに乗り換えて空港へ。クラークにはトライシクルは入れないからね。ここまで400ペソ=800ペソは、フィリピンの物価を考えるととても高い。感覚的には100ペソでしょう。高くても200ペソ。クラーク、アンヘレスのトライシクルはホント、フィリピン一高いね!アンヘさんがいつも嫌っているトライシクルには、abozoも頭にくること至極!今朝もクラーク空港だからと行ったのに、何を血迷ったのか?北へ北へ。それでは付くわけ無いだろうに!そこから引き返すことに。時間的な余裕があったから良かったけど、焦る。Cポイントからタクシーでクラークへ。
 クラーク空港は小さいので、セキュリティー、チェックイン、イミグレ、搭乗共に時間がかからない。でも、皆のんびりやっているけどね。香港に行って分かったけど、比較すると余計に分かった。フィリピン人はのろのろやっていて、集中力がない。無駄話も多いしね。けじめがないというか、ね。

 でも、クラーク空港の売店のお姉さんは、お客さんに声かけて、営業、みんな頑張っていたけどね。
 ここで気がついた!お土産のドライマンゴーを買い忘れた!と思ったら、座っていたところのすぐ後ろの売店に売っていて助かった。慌てて1000ペソ分買えた!(^^)/

 セブパシフィックは、国際線でも機材は一緒、管理、運営も一緒で、とても狭いけど、安い。タガログ語と英語のミックスで国内線と同じクイズゲームを行っていた。持ち物上げゲームは簡単だし、評判が良いので、どこでもしているのだろう!

 1時間半で香港へ。9時前に到着。香港はあいにくの曇り時々雨。香港空港でもまたも迷って、マカオ行きのフェリー乗り場を見失い、右往左往。マカオ行きを断念。調べておかないと。(^^;)

 空港特急列車で九龍へ。
 九龍駅にあった小さなお店でお粥で朝ご飯。貝柱と豚足らしきものと、豆の入ったお粥の朝食。20HKD=240円。優しい味で美味い。

congee khg.jpg


 九龍からはタクシーでモンコックのホテルへ。未だ10時前だしね。だからホテルは、チェックアウトの人ばかりで、チェックインは出来ず、荷物を預かって貰って、モンコックの街を散策することに。

 2,3度来たことのある、携帯とかIT関係のお店が入っている先達市場を目指すも、これも見失い、ものすごく歩くことに。1駅以上も。まぁ、市場やら、お店やらいろいろと見てきたけど。

hkg fish shop.jpg

 諦め、バスに乗って、香港島へ。香港のバスは2階建てだから見晴らしが良いし、景色がよく見える。10HKD=120円くらいでどこでも行けるしね。

 北角まで行き、お昼ご飯に。ちょうど雨が降ってきて、雨宿りでね。

hkg lunch.jpg

 広東語の表記ではやはり分からない。写真入りのメニューのあるところに行かないと!
 ここでは、ランチメニューの3つのうちから選んでみたBのもの、栗米って書いてあったのは、クリームのようで、ハムと鶏肉のクリームシチューかけご飯だった。なんか面白い味。スープ付き。

 少し歩いて、コーズウエイベイを目指すもバスが分からず、結局九龍行きに乗り、SOGOの上の海沿いの展望通りへ。ちょっとPhoto。日本人、中国人他、観光客がいっぱい居るねえ。

hkg view.jpg

 天気悪い!雨降りそう!

 チムサッチョイをちょっと歩いて、地下鉄で再度モンコックへ。

hkg timsacchoy.jpg

 先達市場の場所を駅の地図で確認して、今度は簡単に到着。
 iPhone3GSの価格を数軒で聞いてみると、
  • 32GBで5200HGD=63000円
  • 16GBで4000HKD=48000円
くらいだ。お店によって、微妙に違うけどね。プライスカードはiPhoneだけはask!になっている。

 日本よりは安いけど、iPhone4が出ることが分かっている今、どうしようかな?って考えちゃうねえ。

 やすけりゃぁ?SIMロックなしの香港のiPhone3GSは魅力的なんだけどね。
 先達市場でも、人気は断然iPhoneとiPadのようで、Android搭載のスマートフォーンもたくさん並んでいるけど、値段は3-4000HKDくらい。iPhone3GSとは1000HKD以上もの開きがあるようだ。それくらいの値段なら、今、iPhone3GSを買ってみても良かったんだけど...。

 とにかく、iPhoneは人気者でした!

 先達市場からの帰り、ホテルの周辺は、生鮮3品のお店のばっかり。
 そこで、日本産って書いてあったけど、小さめの干しアワビ?トコブシっぽい乾物を200HKD=2400円分購入してお土産に。フィリピンからはいつものドライマンゴーをクラーク空港で思いだし、ぎりぎり買えた。まぁこれらで良いだろう?水で十二分に戻してから、煮込んだから、きっと美味しいだろうねえ?>>>そんなに美味くはなかった(-_-)

 香港は蒸し蒸し。かなり歩いてくたくたに、汗だくになったので、ホテルへチェックイン。
 狭い。安いからねえ。エアコンも効かない。ちょっと休憩。

hkg town.jpg


 でも、ちょっとお腹も空いてきたので、早めの夕食へ。4時過ぎだ。混んでいない時を狙ってね。
 ホテルの近所の火鍋のお店へ。でも、今の時間帯はまだ飲茶を中心にやっていて、夜には火鍋中心になるらしい。その準備中って感じ。
 メニューはちょっと違うし、もちろん広東語も分からないし、英語は通じないので、なんとか漢字の感じから解読し、そして必死に話をして、まずはビール。初めて見るビールだった。どこの国の?importとは書いてあるけど。味はまずまず。
 普段なら、すぐPhotoするんだけど、ここで気が付いた!カメラをホテルに忘れてきてしまった。(^^;)
 そこへ、日本語のメニューも出てきたので、注文をしたのは、冷製の4種盛り。豚肉のチャーシュー、鶏肉のなんていうんだろう?おいしいの。それとクラゲと豚足のハムのようなもの。皆おいしかったねえ。言葉だけでの報告は厳しいし、寂しい!カメラを携えないとね!
 それと、野菜の茹でたものと小籠包を頼んだけど、小籠包はだめだったねえ。他は大満足で、ビールの大瓶2本を呑んだ。
 お勘定は161HKD=1950円くらい。

 いわゆる路面店が少なく、シャッターが閉まっている店も多かったので、モンコックの大きな商業ビルへ入ってみると、もの凄い若者達の数だ。びっくり。今は、皆モールやファッションビルへ集まるんだね!凄く豪華。カップルでいっぱい。日本の賑わいよりも凄いねえ。人の数は力だね!

 そこで、見てみると、中国本土でも大人気の味千ラーメンはあるし、隣には元気寿司もある。向かいには吉野家もあるし、他の日本の外食チェーンが進出していて、結構な人の入りだ。
 そこで、カメラ忘れたけど、(^_^;)、元気寿司に入ってみた。広東語、英語、そして日本語でメニューが書かれていて、寿司が回ってくる。隣の女性はメニューからお店の人に注文。それをまねして注文。4皿食べてみたけど、日本と一緒のお寿司だねえ。香港人には大人気だったようだ
 値段は日本と一緒くらい。一皿100円くらいから500円くらいのものまで。

 もうお腹いっぱいだけど、ちょっと前にマニラのMOAでも入った吉野家にも行って、比較のためにと、牛丼と日本茶のセットを頼み、テイクアウトしてきた。20HKD=250円くらい。日本と同程度だね。
 これはテイクアウトなので、戻ってきてPhoto。後で食べてみたけど、一緒でした! 笑。

gyudon2 hkg.jpg

gyudon hkg.jpg

 ホテルに戻ってきて、睡魔が・・・・気がつくと夜9時。

 Eメールのチェックをして、10時過ぎから、再度モンコックの夜を散策し、ビールを呑んできた。(^_^;) 冷製の鶏、美味いしねえ。

 裏通りに入ると、ちょっとくらいところに、怪しいピンクの看板が。24時間営業でマッサージしますよ!って。お姉さんの国によって、値段が違うんだよねえ。香港が一番高かった。4200円くらい。お安いのは、フィリピンのお姉さんのようで、3000円くらい。共に60分。追加サービスがメインなんだろうけどね。
 怪しいサウナもたくさんあったねえ。

 散策し汗をかいたので、ホテルへ。梅雨?真っ盛りって感じで、亜熱帯の香港は蒸し蒸しだ。
 1時に就寝。
 明日は日本。5時半に起き、6時には空港特急に乗って、空港へ行かないと。8時過ぎのフライトだからね。

 1週間の4都市改め3都市旅行でした
                                                 香港、クラーク、マニラ、そして再度香港のね。

 さすがに、成田までの飛行機ではずっと寝てた(-_-)


 毎日通ったマニラの出張は良い経験だったし。(^o^)

 また行こ!今度は9月。セブをベースに、タクロバンとダバオかな?そしてクラーク 笑

nice!(3)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 5

davadavadavao

そういえば ここで一人でも入れる中華レストランが見つかっていないな
 ターゲット絞って探してみよう

おいしいお粥 たまに食べたくなる
by davadavadavao (2010-06-22 21:00) 

abozo

chowkingがありますよ!

お粥も、炒飯も、麺も。でも味はいまいちかな?価格相当。


マッカーサーハイウエイ沿い、カジノの手前に。小さい中華屋さんがあって、そこは行きました。chowkingよりはまし。
by abozo (2010-06-22 23:01) 

abozo

SMの中にもありましたねえ。
ひとりで入ったけど、ひとりで来ている人が多かった! 笑

土日は家族ずれでいっぱいでしょうけど。


ひとりなら、JACKSONでは!?
by abozo (2010-06-22 23:06) 

多摩

完全にフィリピンに嵌っちゃいましたね。(笑)
by 多摩 (2010-06-23 17:55) 

abozo

前からですが! 爆
by abozo (2010-06-23 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。