SSブログ

自転車修理行ってきた。スポーク1本破損だけど、ホイール波打っているので、結局交換! [自転車メンテナンス]

 昨日の174kmロングライドで、いろいろ問題が出たので、今日はその解決をした。
 といっても、携帯、ナビ等は容易に解決。充電問題ばっかりだからね。
 
 一番の問題は、走行中突如折れた、後輪の1本のスポークのこと。自転車屋さんにクルマで持って行って、診てもらった。
 折れたのは1本のスポーク、細い針金だけだけど、診てみるとホイール自体がゆがんでいる。右側のスポークだから左側に曲がっているんだけど、さらに再度右側にも曲がっている。だから明らかにゆらゆら!って感じだ。ブレーキにタイヤが引っかかってしまっている。
 だから、ホイール自体の交換が必要という。
 同じホイールに交換。SHIMANO WH-R500。工賃含め9千円弱。

RNC7EP_Sky_L.jpg

 一緒に、持っていたスペアのチューブに替えてもらって(もう2000kmも走っているのでね)、リアスプロケットの掃除やチェーンのチェック、潤滑油の補給もして貰って、完了。

 戻ってきて、周囲を7kmほど走ってきた。違和感無く走行できるようになった。


 1本のスポークとはいえ、タイヤを身体を支えているんだから、大事なんだねえ!と今日は実感。でも、安いママチャリくらいにホイールだけでもはかかるんだよねえ!。


 1/16~6ヶ月ちょっとで、RNC7は4450km走行。月700km平均だ。走っているねえ。スポーク折れで、ホイールも4450kmで交換となってしまった。もし次だめになったら、チューブレスタイヤにアップグレードだから、ホイールとタイヤ、足回り全部交換だね。5諭吉かかるというので、貯金だぁ!



 作業を待っている間に、展示してある自転車を眺めたり、触ったりしていたけど、SPECIALIZEDのハンドルが良い感じ。太くて、形状が考えられていて、良い。でかいabozoには、アメリカのメーカーのサイズがフィットするしね。2年後のお誕生日に買うことにしよう!笑 それまではRNC7だけだよ!って。
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:バイク

nice! 1

コメント 2

angiras6

あらあら、やっぱり駄目でしたか・・・。
たかだか一本の針金ですが、微妙なバランスの上に成り立っているんですね。
by angiras6 (2010-08-02 06:21) 

abozo

angiras6さん

だめでしたねえ。
でも、後輪だけじゃなくて、クルマで全部持って行ったので、一緒に、いろいろメンテして貰ってきました。
結構細かくカネかかりますねえ。まぁ、走っているからね。(^^;)

by abozo (2010-08-02 08:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。