SSブログ

アメリカから帰国!とにかくアメリカ人が乗ってない! [アメリカ]

 夕方、サンフランシスコから成田に到着して、夜9時過ぎに自宅へご帰還!駅まで迎えに出てもらったよ。モンちゃんも一緒。
 だからモンちゃんのご褒美には、ミニプレツェルを。機内のおやつの残りだけどね。喜んでくれた。なんでもか? 笑

767 delta.jpg
767のウィングレットはでかいね!                         もう成田到着だ!

 サンフランシスコからのデルタ機は、昨日欠航しているくせに、がらがら。無理して飛ばなかったということだ。半分も乗ってない。昨日も飛ばせば、もっと赤字が増えるということだろう!?
 とりわけ、アメリカ人が乗っていない。アジアへの出張は、成田ハブ経由では行かないのか?出張自体を減らしているのか?特に観光客らしい人はいないようだった。

 2席を使ってゆったりと乗ってきた。767なので、2-3-2の座席配置。2でも3でもおいらははみ出るので、2列席に居た。まぁ少しは楽だからね。

 ノースウエスト=nwaデルタになってから、目覚ましい変化がいくつか。
  1. 飛行機がきれいになったこと、747、757、767を今回乗ったけど、どれもきれいに掃除してあって、気持ちが良い。メンテナンスも行き届いている。
  2. CAがきびきび動くこと。無駄の無い考えられた動きをしている。良く訓練されている。
  3. そして食事が美味しくなったこと。餌から食事に戻ってきたよ!しかも、よく考えられた入れ物に入ってくる。食べる人のこと、後片付けが容易になるようにと考えられている。
 デルタを選択肢にすることは良いかも?

 3,4年前、タイ:バンコクのレストランで隣に居たアメリカ人と話をしていた際、日本からnwaで来たと言ったら、「nwa?良く乗るなぁ?」と驚いていた。それほど評判が良くなかったようだ。
 おいらは、とにかくマイレージを貯め易いということでカードを作ったことから始めたからね。他の航空会社にはそんなに浮気はしてなかった。けど、ANAやシンガポール航空に乗ると、違いは歴然だったね。

 でも、nwaを吸収合併してデルタは、世界一の規模の航空会社になったけど、機内サービス他の革新努力には関心する。そんなスローガンがニューヨークの地下鉄の広告にも出ていたっけ。

delta iphone app2.jpg

 iPhone用のアプリもあって、webのサービスの一部を切り出していて、スケジュール管理をサポートしてくれている。


sf city.jpg
                        サンフランシスコの街並みを対岸からPhotoしたもの

 サンフランシスコ空港から気になったこと。それは、アジアへの直行便が増えているということ。

 デルタのアジアへのハブは成田空港だ。アメリカの便はすべて成田に着いて、そこからアジアの各地へ乗り継いでいく。これはnwaが作っていたシナリオだった。
 それを基本的に踏襲しているんだけど、サンフランシスコからでも韓国インチョンには直行便が出ている。KAL=大韓航空とのコードシェアだけど。
 北京や上海、他へもアメリカからの直行便が出ているようになっていた。まぁ羽田にも直行便はきているから、より大きな需要になったらしているということだけど、成田飛ばしになるというのは、ちょっと気になる。ハブの成田じゃなくなっちゃうからね。ゼロにはならないだろうけど、成田の位置づけは薄れて言ってしまうこと必至だ。ちょっと悲しい。羽田じゃあ、ハブになるほど便数を増やせないし。

SF GG bridge.jpg
1930年代に建造されたGGブリッジ。凄いよねえ!戦前に完成している鋼鉄の吊り橋。6車線の自動車道と広い歩道がある。

 夜のニュースでは、浅草にも、大震災後、観光客は半分以下になっているそうだ。外国人が居ないという。
 帰国便のがらがら状態、とりわけアメリカ人が居なく、日本人他アジア人ばっかりというのが気になったねえ。


 昨夜、また大きな余震があったけど、早く収まってくれることを祈るだけだね。
 緊急地震速報があって、10秒もしないうちに、本当に地震が来た。幾度か、地震が来なかったこともあったけど、今回は本当にやってきた。良いのか?悪いのか?身構えている自分にちょっと驚いてしまった。どうすべきかと考えたけど、なにも出来なかったねえ。

 サンフランシスコでは、日本人?と言われ、そうだ!と応えると、可哀想!とか、おまえの家と家族は大丈夫か?とか、今はどうなっている?とか、原発問題は少しは良くなっているのか?って何回か聞かれたね。
 ニューヨークよりも、日本に面している西海岸、古くから日本との交流があるサンフランシスコは、やはり親日、心配日本って感じだったねえ。
 ニューヨークの証券取引所の隣のビルには、大きなアメリカ国旗と共に大きな日本国旗も掲げられていた。恐らく、がんばれ日本!ということの意志なのだろうと思った。

Ny hinomaru.jpg

 徐々に、あとでD300で撮ったきれいなPhotoを掲載していきますね。見てね。

 時差ぼけが数日間大変になるけど、溜まっている仕事をこなさないとね!(^_^;)
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。