SSブログ

アメリカ旅行での被害を弁償させる? 出来そう? [アメリカ]

 旅行ブログに一応は登録しているので、そんなテーマにあったことを書くことにしたい。参考になるかな?

 もう2週間になるけど、ニューヨークサンフランシスコに行ってきた。

SF GG bridge.jpg

 Photoももっと掲載しますね!(^^)/ 後でね。

                             iphone/image-20110402084639.png 

 1週間も滞在しなかったけど、問題つも起きた。

 パック旅行ではなく、すべて自分で調べ、自分で手配し、自分だけで行く旅行だからね。多少の問題はいつもあるねえ。それらには、自分で解決していかないといけない。
 過去には、パック旅行でも、荷物が出てこないっていう問題はあったけどね。添乗員が酷くて困ったけどさ。なにも出来なかった・・・!モウムカシノハナシ

 ひとつは、予約していた帰りのサンフランシスコからのデルタ便が2日前に欠航になったこと。
 デルタからemailが来ていて、それをちゃんと見たから良かったけど、同日の他のフライトに変更することではなく、翌日の同じフライト=SFOから成田への直行便に変更した。だって、西海岸のサンフランシスコなのに、デトロイトに行って日本行きに乗れとか、ニューヨークに行ってから日本行きに乗れとか、おもしろかったのは、台湾に行ってから日本に戻れってのもあったからねえ。(^_^;)
 フライトの変更手数料はもちろん無しだけど、もう1泊ということで、レンタカー代とホテル代で300$くらい余計にかかってしまった。でも、お土産を買う時間が取れたり、SFO近くの小さい街を散策できたりというメリットはあったから、まぁペイできたと思うけどね。

 もうひとつは、ニューヨークでのホテルでのことが原因でJFK空港からの予約していた見事にフライトに乗りれた。(>_<) しかも余計なお金と時間を使って。踏んだり蹴ったり。ぜんぜんおいらが悪いわけではないんだけどね!まだ、被害が少なくて良かったかも知れないけどね。

 ニューヨークからサンフランシスコへの移動をしないといけないので、午後に、JFK空港へホテルから行こうと思って、朝、ホテルのベルボーイに荷物を預かっていて欲しいと頼んだ時からその事件が始まった。
 おいらは、ニューヨークに到着した時と同様に、列車でJFK空港に行こうと思っていた。時間が正確だし、安いしね。もし乗り遅れたら、旅程がすべてガタガタになっちゃうからね。
 けど、そのベルボーイは、シャトル・バスが良いよ!楽だし、早いよ!っていうので、じゃあそうしましょう!ってことにした。pm3:55に来て!っていうことで、そのチケットを貰い、その証に5$を支払った。合計は22$だったかと?後でバスの中で支払うということだった。
 3時半にホテルに戻ってきたら、別のベルボーイが、もう行っちゃったよ!っていう???なんで? 

 後から聞くと、JFK空港までは1時間くらいかかるから、pm3時前にはホテルを出ないと間に合わない。pm3:55じゃなくて、pm2:55ならまだ話になるかも?というけど、それでもpm5:10のおいらのフライトには遅いらしい。pm2時くらいのシャトルバスにしないといけなかったようだ。
 そんなことは、ニューヨーク初めてのおいらには分からないし、立ち話だったからガイドブックで確認することも出来なかったし、大きなホテルのベルボーイは日々対応しているプロだからねえ、シャトルバスのチケットを売っているくらいだから、もちろん信用するよね。

 pm3:45くらいに急いでホテルからJFK空港へホテル・タクシーで行ったけど、66$使ったけど、残念ながら乗り遅れた。(>_<) 
 タクシーの運ちゃんも、そのベルボーイは、バカだって。(>_<) 1時間以上はかかるし、渋滞もするしねえ、って。
 運ちゃんは、遅れないようにと急いでくれたし、途中ではiPhone4で、フライト・インフォメーションも調べてくれたけどね。ちょっと危なっかしかった(^_^;)

 しかも、デルタの他の便に変更するのに、50$ (>_<) の手数料が・・・。
 合計で116$損害。なんで?なんで?

 でも、まだ良かったかも知れない。サンフランシスコ行きの他の便が同日に2時間後にあったからね。
 もし、サンフランシスコにその日に行けなければ、予約していたサンフランシスコのホテルもだめ、ニューヨークでホテルを探さないといけない(空港泊まりになるかな?)し、予約してあるレンタカーも1日分を捨てることになっちゃう。ざっと計算しても、3--400$はさらに被害が大きくなっちゃう。116$と合計して、4--500$にもなっちゃう。あーー。

Ny hinomaru.jpg

 そこで、日本に帰ってきて、ニューヨークのホテルの本社にメールで苦情を入れておいた。天下のマリオットだよ。WEBサイトからメールをした。
 そしたら、翌日には、カスタマーケアの担当者から返事がきた。泊まったホテルに連絡するので、4-5日待って。ホテルから返事するのでね。って。

 4-5日経って、返事が来るはずだったけど、なにも来ない。(>_<)

 そこで、昨日催促のメールをしてみると、早速翌日にメールが届いた。それが今朝だ。
 
 すると、被害額116$を支払うという。住所を教えろって。
 小切手での支払いだ。

 でも、小切手で支払われちゃうと、その換金に時間とお金がかかる。ネットで調べてみると、外国の小切手は、例えば5千円の換金に対して、3千円の手数料と3週間もの時間、それと銀行へ行くまでの往復の交通費に千円近くもかかったとか・・・。締めて、千円ちょっとだけの回収だったと。あーー。(^^;) それじゃあ意味ないじゃん!!

 116$の小切手になるので、どうしようか???と思っている。

 日本で換金しても、50~70$残るかどうかかな?しかも1ヶ月以上かかるだろうし。銀行へ行っても手続きが面倒だろうしねえぇ。ドルを円に換えないともいけないし。銀行に取られまくられる!!!きっと。

 そこで、今考えているのは、アメリカのiTunes Storeのプリペイドカーを$100分買って貰って、その番号をemailで送ってもらおうということ。

 なぜなら、昨年4月にハワイで購入してきたiPadは、ハワイでアクティベートしたので、アメリカのiTunesカードが必要なのだ。もう全部無くなっちゃった。期限切れかな?だから、アプリのアップデートが出来ていない。(^_^;)

 まずは、ダメ元でホテルの人にお願いしている。恐らくだめだろうねえ???

 だめなら、ミネソタの知り合い=アメリカ人ね!にお願いして、小切手を送って、銀行で換金してもらって、アメリカのiTunes Storeのプリペイドカードをコンビニとかウォルマートででも買って貰って、その番号をemailで送ってもらおうと思っているけど・・・。100$のカードを買って貰って、残りはチップということでね。千円ちょっとで動いてくれるかな???

 いずれにしても面倒なので、引き受けてくれるかどうかな?

 まぁ、いろいろと勉強になりますね。他に良いアイディアはないかな?



 ちなみに、3/10--12のフィリピンでの入院費用については、カード付帯の旅行保険と共済にて、費用が支払われたよ。有り難い。面倒くさかったけどね。
 保険でフィリピンと日本での支払った医療費が全額、プラス交通費が、そして共済では入院日数に対して日額9千円が出た。だから3万円くらいの利益になっちゃった。有り難い。


 問題が起きても、なんとかやっていけるようになってきましたよ! 笑 (^^;)




tabacco123.jpg
こちらからどうぞ!http://tabacco123.com/

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

ハル坊

ABOZOさんこんにちは。
変わらず精力的にご活躍かと思います(^_^)

ABOZOさんは事業家でいらっしゃるのですね。
タバコエージェント123、興味津々で見ております(^.^)
by ハル坊 (2011-04-20 14:19) 

abozo

ハル坊さん

知り合いが始めましたよ。
ご利用ください!

よろしくね。
by abozo (2011-04-20 19:17) 

ABOZO

え!?
ABOZOさんじゃないのですか
それは失礼しました(^_^)
by ABOZO (2011-04-21 00:35) 

abozo

ハル坊さん

近しいですので、私も頑張ろうかと思ってます。
喫煙者に拡散させて下さい。ハル坊サンも喫煙者?

よろしくお願いします!
by abozo (2011-04-21 10:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。