SSブログ

カミギン島 3日目 また炭酸プール、また滝、慣れてきたからねえ! [フィリピン カガヤンデオロ(カミギン島)]

 フィリピンの南の大きな島、ミンダナオ島の上側=北側にあるカガヤンデオロのそばの火山で出来た小さな島、カミギン島に来ている。
 昨年の9月に来て、良かったので、再度来てみた。セブパシフィック航空のプロモで半額だったこともある。
 今日で3日目。だいぶ慣れてきた。そんなに行くところもないしね。笑。小さな島!
 
 は、1個1ペソのパンデサルとコーヒー、ジュースで、計100ペソ=190円かからずに済ます。
 その後、レンタルバイクのガソリンを補充。1.67㍑で100ペソ=190円だ。燃費は50km/㍑以上走るねえ。さすがホンダ。

 コテージへ戻ってきて、片付けやブログを書いて過ごす。
 ホワイト・アイランド・ビーチも沖合に見えたので行こうと思ったけど、翌朝にした。5時半から11時くらいまでだから、そのときの時刻、9時過ぎに行ってもだんだんと潮が満ちて、ホワイトアイランドビーチが狭くなっていくからね。明日早朝に行くことに。

white island.jpg
 干潮時に沖合に出現するというビーチ。 シュノーケリングも楽しめるという。楽しみぃーー!

 相変わらず、フィリピンのテレビは賑やかでおもしろい。Show Timeなんかを観た。


 ランチは、近所のトロトロへ。地元の人が行く食堂だ。
 おっちゃんが、でっかい弁当箱いっぱいにライスを入れて持ってきて、おかずを2,3品買って、ここで一緒に食べるところ。
 おいらも、3品とライスを頼んで食べることにした。

turoturo.jpg turoturo pancit.jpg
 こんな雰囲気。                   パンシット・カントン       まぁ焼きそば!

turoturo motsu ni.jpg turoturo bamboo.jpg
豚もつ煮込み、塩っぱくて酸っぱい。       たけのこ煮。ちょっと塩っぱい。

 フィリピンでは、食後にコーラを飲むことが多いけど、脂っこいのが消化されやすくなると言われているけど?どうだか?フィリピン料理は味付けも塩辛いからねえ。日本でのウーロン茶のような感じかな?
 そこで、おいらも1㍑のコーラを頼み、飲んだけどね。飲みきれずに、お店の兄ちゃんが食事をしていたので、上げたらとっても喜んでいたねえ。
 コーラ込み、合計102ペソ=200円弱。


 午後は、昨日行ったところに再度行くことに。
 まずは、炭酸温泉水のプールだ。ソーダプールだ。入場料20ペソ=38円
 
 こんな感じの道を通って向かう。
 島一周で53km。そのうちの25kmくらいを行ったり来たりしている。
 背の高い椰子の木と背の低いバナナの木が鬱蒼と茂っているジャングルを切り拓いた海のそばの道だ。

camiguin road.jpg

 でも、道沿いは、除草をしていて、きれいに整備されている。成長早いだろうけどね。

camiguin road2.jpg


 炭酸温泉水プールの途中には、漁師用のって看板が出ていたので寄ってみた。

fisher port2.jpg

 小さな船がいくつか停泊、水揚げが出来るようになっていた。とりわけ何かあるわけでもなく、今日は漁師たちがタンデュアイを呑みながら、網の補修を皆で行っていたねえ。

 このそばには、モダンなコテージも。でも景色もいまいちだし、ビーチも無いんだけどね。潜る良い場所があるのかもね?

fisher port.jpg

 途中、椰子の木に取り付けた木製のバスケットボールゴールが。

wooden basket.jpg

 そのとなりには、でっかい豚さんが寝ていたねえ。鼾かいてるし。それを撮ってるおいらには、地元のフィリピン人たちが笑っていたけどね。

buta sleeping.jpg
 Photoでは死んでいるようだけど、鼾と共に動いていたよ!(^o^)

 昨日、このソーダプールでは、2往復しかできなかった。体力が無いからだ。(T_T)

soda pool 40-50m.jpg50mくらい?

 そこで、今日は、10往復を泳ごう!ということで挑戦。

 結果は、8往復で身体が冷えてきて、断念。水が結構冷たい。無理をしてもしょうがないからね。
 徐々に泳いでいこう。後はダバオでね。

soda pool enterance.jpg

 このプールのそばには、なかなかナイスな平屋のモダンな家がある。

nice house near soda pool.jpg

 欧米人のおじいさんが住んでいたけどねえ。でもとっても不便な場所なんだけどね。電気と携帯電波が途切れたら困るだろうねえ。買い物も遠いし。でも自然と調和せざるを得ない生活も良いけどね。

 その後、また滝へ行くことに。今回は滝に打たれに行ってみた。水着を着てね。落差50m以上もあるから、無理かな?

 

 結果は、滝壺が深くなっていて、立てないので、そばまで。

takitubo swim.jpg

 だから近くへ行って、飛沫を浴びてきたけどね。マイナスイオンには打たれてみたけど。(^_^;)

 滝壺でちょっと水泳も。v(^_^)v 
 でも水がとても冷たい。入場料15ペソ=29円。 
 昨日来たときには、古いタイヤチューブで作った浮き輪があったんだけどなぁ。それで楽ちん遊泳の予定だったのに。。。

taki tubo.jpg


 この滝の入り口には、5,6軒のお土産屋さんが軒を連ねているけど、そこではこんなスナックも。

kiping.jpg

 クレープのような皮を揚げてあるお菓子=Kiping。甘いタレをかけてもらって食べる。ココナッツとか砂糖とか、いろいろミックスされている甘いタレ。美味しかったねえ。3つで20ペソだけど、おまけで1枚5ペソだった。


 その後は、マンバハオのダウンタウンで、ミリエンダ。
 ハロハロで休憩。すぐに身体が温まるから、また冷たいのだ。(^_^;)

 
 CASHがどんどん出て行くので、財布にもCASHを補給。ATMが2台しかなくて、1台は使えないことしばしば。金曜日だから、2台とも大行列だったけど、ラッキーにも行列が途切れていたので、すぐに使えた。


 今日は運動三昧。というか水泳三昧だった。


 明日でカミギン島はおしまい。
 フェリー、バスと乗り継いでカガヤンデオロへ。そして空路ダバオへ帰ることになる。


 その前に、ホワイトアイランドビーチへ朝5時半に行く予定。引き潮が作るホワイトサンド=珊瑚の死骸が砂となって残っているところが引き潮の時だけ出てくるという不思議な場所へ。楽しみだねえ。


 自然の中のカミギン島でゆったりと時間が過ぎていく!



 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:     

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

piolo a

abozoさん、これですよ、これ!!!!
まさしくこの景色が15,6年前パナイ島でツーリングした時の景色と一緒です。
ヤシ林の中をゆったりとツーリング、、、、、良いですねぇ(笑)
コテージも素敵ですね!!!!!


ソーダプール(笑)いつか私も連れて行ってください、お願いします(爆)
by piolo a (2011-07-08 20:24) 

abozo

piolo a さん

カミギンは、かなり自然が残ってますねえ。かなりの田舎です。笑 20年前のパナイよりもかも?
ネグロスとか、ミンダナオの田舎にもこんな風景ありますよ!まだまだね。

ソーダプール行きましょう!
お金と休みを用意して頂ければ、お連れします! 笑 (^_^)v

by abozo (2011-07-08 21:45) 

kousai

 私もトロトロは大好きです!
美味しそうな料理を自分で選んで+SMB もう最高で~す!(笑顔

 個人的には釣りが大好きなのでカミギン島に行くチャンスが
有ったら是非チャレンジしたいで~す!

 ホワイトサンドビーチは雰囲気が良さげですね!
明日?の日記も楽しみにしています(笑顔
by kousai (2011-07-09 00:29) 

abozo

kousaiさん

カミギン島は、結構な大物が釣れそうですね。朝、市場に魚を持って行くバイクを見ましたけど、カジキ、マグロ、共に100kg超のでかいのを運んでました。フィリピンでこんなにでかいのは見てません。

ホワイトビーチアップしました!

by abozo (2011-07-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。