SSブログ

中国型模倣技術の崩壊 中国高速鉄道事故! [中国鉄道紀行]

 今朝、すごいニュースが中国から飛び込んで来た。
 ノルウェーの爆弾と無差別乱射のニュースも凄いけど!フィリピンでも大々的にTVニュースになっていたね。

        中国の高速鉄道CRH(China Railway Hight speed)が
         運行制御不能となり、後続列車が、前の列車におかま掘って(追突:
     (^_^;))、脱線高架から落下したという大惨事

CRH crash.jpg
逆さまになってる!

 中国の高速鉄道は、大動脈の北京<<>>上海が先日開通したばかり。

CRH crash3.jpg

 日本とドイツの技術のいいとこ取りで、中国独自技術で構築したと大々的に宣伝していたけど、それが、追突、脱線、落下という大惨事だ。

CRH crash2.jpg
高架から落ちてる!

 35人もの死者が確認され、210人もの負傷者にのぼっているという。その数はもっと増えるだろう。

crash CRH.jpg
一夜明けての映像。みんな逆立ちしてる!


 おいらも4年ほど前に、上海から南京まで、上海から杭州までの路線で、幾度か乗っているCRHだ。

※これら他ね。中国鉄道紀行のカテゴリーを見て!

 列車の中は、山形新幹線はやぶさと一緒。凄く良い列車、良い乗り心地だった。

 けど、今回の事故は、怒るべくして起きたと言えるだろう。

 それは、ドイツや日本の技術のいいとこ取りで、ミックスで、統合出来る技術力も無いくせに、中国は独自技術だと宣伝し、輸出までしようとして、無理をしたからだ。

 列車がぶつからないように制御する、運航管理は、日本やドイツからは技術輸入はしていないようだ。中国の技術範囲だったようだ。

 検証優先、技術優先ではなく、共産党の延命のための宣伝優先、覇権のための輸出優先という結果だろう。

 なのに、世界最大の長さになってしまった中国の高速鉄道。運ぶべき人口はもちろん世界一。だから、管理すべきことも世界一あるから、大変だ。しかし・・・その前にすべきことがいっぱいあるだろう!安全管理のためのたくさんのことが。

 
 日本もかつては、模倣し、それを改良し、工程も改善して、まずは価格で、そして品質で世界一の技術として君臨した。
 円高によって、価格での魅力は薄れたけど、品質では世界一の日本である。
 安さでは圧倒的に中国に抜かれている昨今だけど。

 中国は安易に上辺を模倣するだけ。安かろう悪かろうだ。それが今回の中国の高速鉄道の大事故だろう。模倣技術の崩壊の象徴であろう。
 それに、共産党のプロパガンダの道具となっている高速鉄道。技術が確立していないのに、宣伝道具じゃあ、乗客が可哀想。とりわけ事故で亡くなった方々が浮かばれない!


 4年前、おいらも実際にCRHに乗って見て、日本からの技術移転、模倣の車両の乗り心地は最高だった。

CRH inside.jpg

 けど、運航管理には?乗客の誘導にも疑問。
 
     なんでこうも乱雑なのか?
 
と感じたことを思い出した。


 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 4

piolo a

もう営業再開したという報道に驚き、落下した車両を穴を掘って埋めている・・・・。原因調査は?????驚いております。  高度経済成長・・・間に合わないインフラ整備・・・大国が成長する速度を誰も制御できないのでしょうが・・・あまりにも危険な匂いがしますね・・・・
by piolo a (2011-07-25 19:09) 

abozo

piolo a さん

中国ですからね。危険危険!
でもその行動の早さは、悪しきにつけ、すごいですよね。
埋めちゃう!ってのがね。遺体じゃないちゅううの!

でも、数ヶ月も経っているのに、大震災の復旧、復興がなかなか進まない、進めない!あ菅政権の方が危うい!早く辞めて欲しい!!!
by abozo (2011-07-25 19:24) 

piolo a

民主では絶対だめです・・・・・・だからって他でも・・・・・・・・・
by piolo a (2011-07-25 20:57) 

abozo

piolo a さん

政治家のレベルが下がっていて悲しい。
あ菅は潔さも無い。私欲だけ。
人心を一新すべきでしょう。
by abozo (2011-07-25 21:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。