SSブログ

緑のカーテンは、ゴーヤ、ゴーヤ、ゴーヤ・チャンプル~!に。 [省エネルギー]

 日本からのEmailで、
 実際に、節電効果は如何ほどかは不明だけど、遮光、遮熱にはなっている感じで、今年初めてトライした緑のカーテン完成した!とのこと。

 こんな感じ!

goya1.jpg

 覆われてるぞ!って感じ。まだまだ育って、密度が広がるかな?

goya2.jpg

 緑のカーテンの内側から見るとこんな感じで、直射日光を柔らかい日差しにしてくれているようだ。

 その成長の過程で、花が咲き、実を結び、青々とぷっくりとした大きな見事なゴーヤが10個くらい収穫できたとのこと。
 5月20日頃から苗をプランターに植え、2つのプランターで計6本の苗が、2ヶ月半でだね。


 今年の夏は、たくさんのゴーヤ、ゴーヤ、
                    そしてゴーヤチャンプル~!に。

goya chanpuruni.jpg

にして食べたって。
 ほろにがくん!って苗に書いてあったけど、苦さほどほどで、なかなかいけたって!
 ご近所にもお裾分け。食べきれないでしょう。

 1Fの緑のカーテンは大成功って感じだけど、2Fのベランダの緑のカーテンは、先日の台風通過の風雨でパタイ!倒れちゃったって。
 本当は、2Fのベランダの方こそ、緑のカーテンが必要なんだけどねえ。来年への課題が見えてきたね。風対策をどうするか?だね!


 後は9月にタネを採ろうかな?



こちらからどうぞ!→http://tabacco123.com/
m_tabacco123.jpg

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 4

piolo a

ゴーヤよい感じに育ちましたね!
やはりチャンプルが一番ラミですね(笑)
by piolo a (2011-08-03 20:00) 

Ikoma

ゴーヤチャンプル、美味しそう。いいですね!DAVAOで緑のカーテンはして居るのかな?バナナカーテン?(⌒▽⌒)…追伸、昨日はおせっかいでした。(−_−#)
by Ikoma (2011-08-03 21:20) 

abozo

piolo a さん

ゴーヤ・チャンプル以外の料理知らないよ!(^_^;) 天ぷらとかかな?

豚肉とあいますよね! 

ゴーヤはダバオにもありますけどね。食べたことない。
by abozo (2011-08-03 22:03) 

abozo

Ikomaさん

ダバオでは、そんなスペースが今ありませんねえ。
引っ越したらトライかな? 育ったら、緑のカーテンは、ダバオでは魅力ですね。来年の課題ということで。

お節介じゃないですよ。昨日確認しなかったミスですから。ご指摘ありがとうございました。コメントの前に、確認してまして、修正しなきゃ!ってことで見たら、コメもらってました!その通り!<(_ _)>

by abozo (2011-08-03 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。