SSブログ

2度目のボラカイツアー その 3 ボラカイからパナイ島を縦断し、イロイロへ! [フィリピン パナイ(ボラカイ、イロイロ)]

 昨夜は遊び疲れて、気づいたらてた。(^^;)

 夕食も買っておいたカップラーメンで済ましたよ。韓国のね。ごま玉子ラーメンらしい。辛。ホテルのウォーターサーバーのお湯がぬるくて、バリカタのカップ麺になった。(>_<)

 他にはナガラヤのピーナッツ!これがうまい!photoは忘れた。


 、ゆっくりめに起きて、朝食。

 今回宿泊した、ボラカイのマイクロテルは、朝食が付いているけど、曜日毎にメニューが違い、今日はフィリピンスタイルの朝食。トシーノ(甘い豚肉のソテー)か、ロンガニーザ(これも甘いソーセージ)かを選び、ライスとフルーツが付いてくるもの。それにコーヒーか、ジュースを選択。

 はっきり言って、いまいち!なんでもコストダウンって感じなんだよねえ!


 9時にチェックアウトし、ホテルの車でボラカイのショッピング・ストリートであるDモールまで行き、お土産を買うことに。

 でも、全然負けてくれないので、より南にあるショッピング・ストリート、タリパパまで歩いて、汗びっしょりに。(^^;) 10ペソ安かった!(^^)/

T shirts omiyage.jpg 

 お土産にTシャツを10枚購入。2枚で170ペソだから、全部で850ペソ=1500円くらい。1枚じゃ無くて10枚ね!(^o^) 安!1枚当たり150円だ。

 

 トライシクルでまで。ボラカイのトライシクルは、基本的に一律100ペソ=180円。フィリピンの常識的な価格よりも倍以上だ。高い。

 港は、2カ所になっていた。行きも帰りも。ボラカイ側もカティクラン側も。混雑を避けるためのことだろう。

seaport boraacay.jpg 

 けど、仕組みは雑だね。フィリピンだから、しょうがない?か?

 環境税として、ひとり75ペソ=135円くらいってのを取るんだけど、港で仕事をするにいちゃん達のたばこの海へのポイ捨てを止めさせないと!払わないぞ!!![ちっ(怒った顔)] ボラカイの海が財産なのにねえ!


 カティクランからは、バスで、パナイ島縦断し、今日の宿泊地イロイロを目指す。パナイ島の州都だ。これで3度目のイロイロとなる。

 パナイ島は、お米のプランテーションの島だ。ネグロス島はさとうきび、ミンダナオ島はバナナとパイナップって言うように、スペイン人の支配によって、役割分担がなされていた。 

 車窓からは、フィリピンらしい田んぼの風景が。年3回の収穫をしているそうだ。

panay rice field.jpg

 前は、バンでの移動だったけど、今回はセレス・ライナーのバスだ。

 

 こんな車内。

bus from caticlan to iloilo.jpg 

 2列と3列のシート。中国製のバスだ。なにかと不便なバス。肘掛けないし、リクライニングないし、ドリンクホルダーもなし。とにかく座席数が多い、人を詰め込めるだけ詰め込む!って感じのバス。

bus ticket.jpg 

 バス代は、335ペソ=600円くらいと、フィリピンで乗ったバスで一番高かった。一番長距離&長時間ということだね。日本の10分の1くらいかな?


 2時間で、カティクランからカリボへ。

bus terminal calibo.jpg

 ここで休憩。

crab sales ladys.jpg crab sales ladys2.jpg 

 お水とサンドイッチとホットドッグ、それに焼きトウモロコシを買って、ランチに。そしてまたナガラヤのピーナッツも買ってしまった!笑 photoなし!(^^;) 合計100ペソ=180円のランチ。 ナガラのピーナッツは、バスの中でボリボリ食べちゃった!

baked corn.jpg buko pie.jpg

         バス内に売りにきたブコパイ=椰子の実のパイ。1個10ペソを購入。まだ温かい!

                                           けど、味はいまいち!笑 

 

 さらに2時間乗って、ロハスを越え、パシのバスターミナルで休憩。外に出る元気もなし。(>_<) あと1時間だ。


 イロイロのバスターミナルに漸く到着した。5時間以上ものバスの旅は、やっぱりしんどい。(T_T) 悪い舗装路、くねくねの道、のぼりくだりとジェットコースター気分も味わえてね!

 バスの中では、フィリピンのラブコメディーの映画が2本。そしてジェニファーロペスのライブを流してくれていた。それを見つつも、断続的に寝てたけどね。

 楽しいバスの旅でした。200kmちょっとくらいかと。


 タクシーでホテルに向かう。過去2度泊まっているWestown Hotelだ。120ペソ=210円くらいのタクシー代。

 良いベッドで、シャワーも温いお湯が出て、リラックス出来るホテルだ。1800ペソ=3200円くらいの部屋。ルームサービスも安くて、早くて、丁寧!

westown iloilo.jpg

 部屋で休憩した後は、Westown Hotel と共に、イロイロに来ると必ず行くところ、このお店で韓国式中華で夕食にすることに。ジャジャー麺がメインだ。

korean chinese2.jpg korean chinese.jpg

 いつも、イロイロ在住の韓国人で混んでいるお店だ。場所は、Westown Hotelの向かいのビルの2F。歩いて1分。近い。

menu iloilo korean.jpg

 頼んだのは、2つ。

 韓国式のオムライスとジャジャー麺の大盛。大盛=Mサイズだそうだ。ってことはLサイズの特盛ってのもあるんだろうけど、Mで充分だったねえ。食い切れないくらい。

omurice close.jpg omurice.jpg

 クレープみたいに薄い玉子焼きに包まれていて、何者?って感じ。

 中を開けると、中にトマトソースがかけてあって、その下にフライドライスが出てくる。日本のように、ケチャップで味付けされていないフライドライスだった。もちろん辛くはない。 

jyajyamyen.jpg 

 ジャジャー麺大盛=まだMサイズ。量にびっくり。日本のラーメン3玉分くらいかな?豚肉とタマネギたっぷりのソースがたっぷりと麺にかけてある。 

 たくあんと生たまねぎを箸休めにして、食べるのがジャジャー麺の食べ方。

 マニラ、マラテの北京でもよく食べたっけ! 

takuwan and.jpg

 まいう! 

 でも食い過ぎだねえ。SML1本呑んで、計560ペソ=1000円弱くらい。安!

 

 今日は早く休んで、明日朝イロイロ空港からダバオへ戻る予定。

 それも1Pプロモだから、安いよ!なんだかんだ込みで、ひとり777ペソだから、バス335ペソの倍だけど、距離は4,5倍はあると思う。でも1時間ちょっとの旅。

 

 つづくよ! 

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 6

 piolo a

タリパパ懐かしいです!!!
マイクロテルは残念でしたね(涙)
by piolo a (2011-10-06 23:13) 

abozo

piolo aさん

過剰な期待過ぎました。

こんなもんでしょう!それにしても、ボラカイは世界中から人がいっぱい!中国と韓国が圧倒してますけどね!
by abozo (2011-10-07 12:29) 

多摩

abozoさん

すみません。この韓国飯屋の場所はどの辺りでしょうか? よかたっらご教授いただけすか。この3月イロイロ経由ボラカイに行きます。イロイロで1泊しますので、このレストランに行ってみたいのですが。宜しくお願いします。

abozoさんのボラカイ滞在記、拝見しています。
by 多摩 (2012-01-10 20:52) 

abozo

多摩さん

前にも書きましたとおり、westown hotelの前です。

すぐわかるかと。
by abozo (2012-01-10 20:58) 

多摩

すみません。ありがとうございました。イロイロに行ったらよって見ます。ジャジャー麺がおいしそうですね。バッチョイよりいけそうですね。
by 多摩 (2012-01-10 22:37) 

abozo

多摩さん

ここ美味いですよ。3回行ってますから。皆勤です。
by abozo (2012-01-11 15:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。