SSブログ

がまんがまん フィリピン・マニラ(の空港だけ?) [フィリピン]

 3月22日にダバオからマニラ、そして関空から日本へ。さらに羽田へ飛んで、バス、クルマと乗り継いでって来た。
 朝8時半にダバオを出て、深夜1時過ぎに埼玉の家に到着した。所要15時間半。しんど!

 フィリピンでの道中は、非効率な仕組みと怠惰な人々の中で、不愉快になることしばし。だいぶ慣れてきたはずだけど、やはりだめだ。ダバオでのんびりしているときは良いんだけどねえ。
 
 一転、日本はいいね~ええ!国際的には過剰品質なのかも知れないけどね?きれいで、親切で、丁寧で、礼儀正しい。


 まずダバオでは、朝8時半過ぎ、タクシーに乗ると、下水道工事で渋滞。漸く通り過ぎると、配慮の無い工事現場。こりゃ通れない。渋滞になるわな!って感じ。しかも、誰も誘導なんてなしだからね。
 乗り遅れることはない程度の渋滞だったから良かったけど・・・。

 ダバオ空港では、セブパシフィックの利用だけど、48時間前からWebチェックインが自分で出来るので、それをしておいた。
 これは、便利というか空港での受け付け作業に異常に時間がかかりすぎだから、自分でWebでしておけば良い。チケットを印刷して、持参する。そのチケットで最後まで行けちゃうよ。今までの空港での受付はなんだったのか?と思っちゃうくらい!
 ダバオには専用カウンターは無いけど、マニラにはあるので、待ち時間ほとんどなし。ダバオでも、セキュリティが配慮してくれて案内してくれるよ。荷物預けだけだからさ!早い。
 セブパシの場合には、web check inを必ず利用すべき! 早いよ。
 
dabao airport.jpg
ダバオ空港 搭乗開始だ。 

 空港内の無料wifiで情報収集と暇つぶし。FBしてた。これもグー!マニラではね!
 ダバオ空港は、電波は飛んでいるけど、インターネットに接続されていないことばかり。改善して欲しいけどねえ。
 
air sky.jpg 

 マニラNAIA3でのランチは、なんとかBENTOとか、皆食べていたけど、得体の知れない日本料理を避けてフィリピン料理=チキンBBQ&ライスを注文したけど、結果はイマイチ。値段はしっかり街中の倍以上したけどね。
 そもそも、チキンなら隣に専門店があったと後で気がついた。(^^;) 混んでいたけどね。美味いのだろうか?

 マニラNAIA3では、セブパシのカウンターは相変わらずトンチンカン!思ったことを口走るのは良いけど、その先にどんな反応があるのか?そんなに考えていないようだ?
 以前2人で行って、2つのIDを出したんだけど、出てきたチケットは1枚だけ。目の前にも2人居るのに?そんなこともあったなぁ。 
 こっちが、理由を聞いても答えない?答えられない?フィリピン人。

 人のパスポートを見終わっても、上に置くだけ。返しているという感じではない。人の目を見ないしね。やればいいだけ!っていうやっつけ!仕事としか思えない。
 もちろん挨拶もなし。
 客とは思ってない。自分の糧を頂戴してると思わない。浅薄さをいつも感じるねえ。
 
 先日、ダバオのクルマのディーラーで、家族が立ち話中。その場所をなぜか移して、おいらの座っていたテーブル近くへ来て、立ち話。その際、その家族のお母さん、40才くらいかな?が展示してある新車のタイヤに片足を載せ話をし始めた。大股開きで。ジーパンだったけど。しかもずっと。後で見ると、展示してある新車のタイヤは、汚くなっていたねえ。ほこりっぽいダバオのサンダルを載せたからねえ。
 それを見ていて、フィリピン人に来てみた。なんで母親がこんなことするの?って。
 そしたら、フィリピン人はマナーが無いから!って。
 妙に納得したけど、だらしがない。考えが及ばない。アホ!ってことだな。 母親がこうだから、子は子。新車の周りで遊んでいたけどね。傷付けられかねないね!
 民度が低いってこと? 
 
 このディーラーでは、セールスウーマンのトンさんから、「フィリピンはどうですか?好きですか?」って聞かれたことがあったけど、「フィリピンは好きよ!自然、海、太陽、最高。だけど空港とかイミグレ、マニラのタクシーは最悪!」 って答えたとき、同感!(^^;) って顔をしていたことを思い出すよ。

 空港税は、国内線200ペソ、国際線は550ペソに。この2月から下がった。以前は750ペソ。なんで下がったのかは不明だけど、国内+国際=750ペソだからかな?
 その税金受取係りはおしゃべりに夢中で手が動いていない。遅い。もちろんこっちを見ていない。
 だから催促をすると、睨まれた。どうしようもない奴ら。
 街中のお店では、挨拶もしてくれるし、笑顔もあるし、ジョークも飛ばす人もいるし、フレンドリーなんだけど、どうも空港とか役所とかは、酷いよね。何様なんだろうか?お馬鹿様?BAKAってのは、フィリピンじゃぁ牛ってことだけど!笑
 外国人が初めて出会うフィリピンという国を代表する窓口、いわば国の顔!なのにね。しかも、税金を納めてくれているのに。
 納税証明として、捺されるスタンプの脇にあった、スマイルマークのスタンプがとっても虚しい!自分でスマイル少しはしろよ!
  

 イミグレもコーヒー飲みながらだし、やっぱりこっちを見ない。

 納税もイミグレも、自動販売機にした方が良いよ!こいつら邪魔!こんな立派な空港をODAで日本が作ってあげたのにねえ。魂が無いよ!

 いつも、フィリピンの空港での受付や納税、イミグレ、セキュリティーチェックは、不愉快になるので、いそいそと済ませて、搭乗口前の待合に早く行って、そこでボケッとしている。ないしは、Wifiでネットで遊んでる。
 
naia3 waiting area.jpg
↑ この辺りで、大声は始まった!                          勘弁してくれよ!
 
 けど、今回は違った。
 搭乗口前でいきなり始まった ジーザスクライストがなんたら!って大声で始まった。宣教師?大阪行きに搭乗して来たぞ?教会でやって頂戴な!場違い。iPodの音楽で遮断。

 そんな時、Wifiで繋がっているフェイスブック見ると、がまんがまんってコメントが  爆笑
 ここまでのフィリピンでの旅程を見透かされたみたい!^^;
 
    そう!がまんがまん!!

 時間が来て、搭乗の時も、セブパシのお姉ちゃんはおしゃべりしていて、お客には横向いてチケットを渡してくる。もちろん顔見ないし。まぁ不躾。

 機内に搭乗しても、挨拶の無い。格安航空だからねえ。たまにきれいなお姉さんがにっこりしてくれるけどね。
 安全の案内とかの一仕事終え、皆静かにして離陸の順番を待っている時も、一番前で喋りまくりのキャビンアテンダント。男と女だったからかなぁ?ウルサイ。
 セブパシの関空便で聞こえてくるのは、デタラメな日本語のアナウンス。金かけてねーなーっと思うのはおいらだけではないでしょう!?さすが格安航空。

 機内では、260ページのハードカバーを1冊完読。眠らなかったねえ。
 4時間後、やはり遅れて関空へ。いつもなんだよね。セブパシは。国内線も。乗り継ぎの時は要注意!
 日本だ!

一転
 関空着くと、日本式応対に感動。雲泥の差の落差は本当に大きいよ!
 綺麗だね~。

 ちょっと空港でお食事。いつもお寿司。850円だけどね。まいう!
 
sushi kankuu.jpg

beer kankuu.jpg kaki zushi.jpg 
喉のアルコール洗浄も!              生牡蠣もうまいねえ。
 
butaman omiyage.jpg
お土産の551の豚まんにも手を付けてしまった!(^^;)
 
 関空からは羽田へ、ANAで。
 搭乗時刻も看板を見せに来てくれる。静か!フィリピンなら大音量のアナウンスだけ。
 搭乗開始となると、チケットを返してくれる時、両手を添え、いってらっしゃいませ!と快活な挨拶。
 整備士も笑顔でハキハキと挨拶してくれる。
 機内に入ると、飴もくれるし、お茶もくれるし、どこでもとってもきれいだし!CAさん達はちょっと高齢だったけど、配慮が行き届いていて、ちょっとさっき前とは大違い。雲泥の差だ。
 
 ちなみに、マニラ>>関空の格安航空セブパシは、プロモで10000円くらい。関空>>羽田のANAは、早割で13000円くらい。セブパシの5倍くらいの価値はあると思うね。
 飛ばす人によって、本当に違うよねええ。同じ飛行機なのにねえ!

 ちなみに、セブパシは、あと1往復のフィリピンのチケットはプロモで既に安く買っているので、利用するけど、もう利用するつもりはない。もう勘弁して欲しいって感じ。フィリピンの国内線は、しょうがない、1,2時間くらいだから乗るよ!
 今後は、メインはいつものデルタにして、サブで新参者のJET STARを利用してみる予定。

 羽田に着いて、バスで大宮まで。終点の営業所まで。
 そこからお迎えのクルマで漸く帰還。
 15時間半はさすがに疲れたし、フィリピン国内はとにかく、がまんがまん!
 ダバオに居るだけなら問題無いんだけど、フィリピンの道中の、客を客と思わない、身勝手な奴らに腹が立つ!からね。国の玄関、国の顔なのにねえ。国のレベルが低いって言わざるを得ない。
 
 3週間の日本ツアーって考えることにしようか?

 がまんなしのね!(^_-)
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!      

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

多摩

ご苦労様でした。2/26から3週間セブに滞在。その間イロイロ2泊。ボラカイ4泊してきました。今回netで探したstation3のorchid resortと言うホテルに泊まりました。2人分のfull american breakfast付き、しかも1日中コーヒー がただで、805peso というresortに泊まりました。station3でも不便ないですねー。ボラカイは最高でした。夜はもっぱら100-200ペソのフィリピン料理。luckyでした。バンタヤンにも5泊し、楽園生活をエンジョイできました。フィリピンはいいですねー。3週間滞在し、ホテル代、国内の旅行代込みで約10万円くらいでした。日本の寒い時期にフィリピンで極楽生活を!
by 多摩 (2012-03-25 21:15) 

abozo

多摩さん エンジョイでしたね!お腹、今回は大丈夫?笑

安い旅行でさらによかったですね!お弁当もたらふく食べました!?笑
by abozo (2012-03-26 11:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。