SSブログ

ちょっとマニアック?な音楽の話(2) デイブ・グルーシン! [Music]

 デイブ・グルーシンは、リー・リトナーのアルバムには、当初プロデューサー>>キーボードとして参加していた。
 だから、最初は師匠、その後はバックアップ、1ミュージシャン、そのうちパートナーって感じで、リー・リトナーがぐいぐいレベルアップしていった感じ。対等、いやそれ以上になったかもね?

 その活動の中で、デイブ・グルーシンは様々な方面から評価されて、映画音楽もたくさん手がけることになったねえ。美しい音楽をたくさんだしたよねえ。
 映画音楽の中では、ファビュラス・ベイカー・ボーイズだね。恋のゆくえ
 
koino yukue.jpg

 でも、デイブ・グルーシンは、繊細なピアノを主に弾くんだけど、当時発展著しかったエレクトロを用いたJAZZっていうか、当時の言葉ならクロスオーバー、今ならフュージョンだね、それも凄いよ。
 YAMAHAからDX-7なんていうベストセラー・シンセが出た頃ね。ライブでも、デイブ・グルーシンとかも使っていたね。KAWAIのピアノ・シンセ?をライブで弾いていたねえ。
 中でも1984年のナイト・ラインズは凄い!シンセ駆使しまくっているよ!単なるリード楽器としてではなく、ハーモニー、オーケストレーションがあるんだよねえ。シンセの巧い使い方してる。
 
night lines.jpg
 
 エレクトロ・チックとかのチックコリアよりも凄いよ!とってもメロディアス!チックはアドリブがメインだよね。
  
 他も、みんな良いんだけど、おいらの一番のお気に入りは、マウンテン・ダンスだ。LPで購入したよ。1980年リリース。シンセはバッキングで使う感じで、ピアノと共に、バンドでしている。
 
mountain dance.jpg 
 そして、2曲目のFriend and Strangersをコピーしてバンドでやったよ。高校2年の時に。もちろんピアノ&シンセね。
 
 
 Rag bagのジェフ・ミロノフのギターの泣きが良いよねえ!他の曲も、繊細!だ。
 
 高校3年生の夏、今から31年前、大学を下見しに、独りで東京へ行くとき(新潟の田舎からね!)、大きなラジカセ(ウォークマンは出ていたけど、買えなかったからね。笑)を持って、夜行列車に乗っていった。その際に聞いていたのが、このマウンテン・ダンスだったよ。凄くシーンに似合っていた。
 宿泊した東京の安いホテルでも聴いていたねえ。そのとき、歌舞伎町で初めて、ビニ本を1500円で買ったっけ!笑 思い切ったよ!爆

 先日、自転車乗りながら、このマウンテン・ダンスをイヤホンで聴いたけど、最高!その後、接骨院の待合で、独り聴き入っていたよ!笑

 その接骨院では、なぜか70,80年代の洋楽をかけていて、スピーカーもステレオだから、一番手前のベッドが絶好のポジション!この前も、EWFのブギーワンダーランドがいきなりかかっていたけど、リズムを取っていたのは、おいらだけだったよ。笑
 「なんでこんなBGMにしてるの?」って聞くと、そんなにこだわりが無くて、残念。「なんとなく、洋楽が良いかな?って思って・・・」だって。「歌謡曲じゃあ、歌っちゃうおばさんがいるから、それはNG」って。笑

 デイブ・グルーシンは、何歳なのかな?調べると出てくるんだよね。Wikipediaね。1934年6月24日生まれだから、6月で78歳だよ。もう出てこないだろうねえ。グラミー賞10回受賞だって。
 
grusin.jpg
 
 でも、まだまだ、また繊細なサウンドをお願いしますね!(^^)/
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
m_tabacco20agent20123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 
共通テーマ:音楽

nice! 0

コメント 1

むじ

デイブ・グルーシンで検索してたどり着きました!
私も大好きです。
グラミー賞10回受賞は知りませんでした。
やっぱりすごい実力派なんですね!
by むじ (2014-04-09 07:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。