SSブログ

ダバオでクルマの納車!問題ばっかり!!大丈夫かな? [フィリピン ダバオ クルマ]

 昨日早朝に、ダバオに到着。24時間もの移動となったので、当然眠いので、まずは仮眠。
 昼ぐらいに起きて(3,4時間すいみん!)、ブランチ!日本から持参した富山の大門素麺ね。
 
m_daimon20soumen.jpg
 
 これ高いよねえ。試しに買ってみたものを持ってきた。1包で600円もする素麺。手延べだからねえ。
 高いことあって、味はOK、美味いねえ!ダバオで昼から、ちょっと贅沢ね!

 午後からは、まずは両替に。クルマを購入する分ね。混んでいたねえ。行列!バハダのロビンソンの。
 
xchange robinson.jpg
 
 1万円が5250ペソだ。一昨日なら5300だったかな?超円高が一服して、円安に行ったけど、またちょい円高だね。
 5350になって欲しかったんだけどね。かなり替えるのでちょっとでも高いと有り難いからね。

 バッグに入れて、持ってきた。帯封付き!ばっかり。
 
money pesos.jpg 

 クルマ屋に行くと、皆居ない!(-_-) 
 
car shop.jpg 
 
 しょうがないので、近くの日系の喫茶店RYUMAさんで避暑!4月のダバオは暑いからねえ。アイスコーヒー100ペソ。
 
 携帯メールで呼び出すと、少しずつやってきた。笑
 
 手付けを支払っておいたので、話はついていて、兄ちゃんが窓の水垢を落としてはいるけど、逆に汚くなっている?んじゃないの? (^_^;)
 
 漸く、話の分かる兄ちゃんも来て、残金の支払い。
 
car payment.jpg
 
 ちなみに、合計で29.5万ペソ。だいたい56万円くらい。
 
 日本で5.5万キロ走ったホンダフィットを持ってきて、フィリピンで、右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだ。6.7年の中古ね。
 日本のホンダのディーラーの人に言わせると、ちゃんと整備されているものであれば、安いかも知れないね!って。
 だから購入した! どうかな?

 一通り終えて、納車ってことで、一旦家まで行ってみた。特に問題なし。
 
troubled fit.jpg 
右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだけど、ウインカーは右側に配置されているところが、その名残かな? ラジオもFMは90HZまでしかないのもね。入るラジオ局が限られちゃう!それにエアコンに暖房設定もあるね!笑
 
 そこで、日本から持ってきた頼まれものとかの荷物を積み、出かけることに。
 
 JPローレルってハイウエイに出ると、40km/hくらいだすと、バリバリっていう異音が。右の前の方からね。
 そこで、まだクルマ屋のすぐ近くだったので、寄って診てもらったけど、よく分からない。もうちょっと走ってみようということになった。
 
 そしたら、また異音が。今度は大きくなったぞ!(>_<) 歩いている人もこっちを見つめているなぁ。視線の先は、クルマの前の下の方。

 ってことで、再度クルマ屋に戻ってみようとした。その時、今度は右のドアミラーがドカ!って、突然折れちゃった!(>_<) びっくり!!!
 
 これは文句言いに行かないと!クルマ屋に!!
 
 
 見れば一目、クルマ屋の兄ちゃん達はびっくり!修理します!って!!!
 後で分かったけど、前の下の方はボルトが取れていて、ドアミラーも配線の確認をしていた際にビスを外していたのを付け忘れたようだ。要は付けられてないのに、走ったということ。こわ! 

 そこで、代車として、VWビートルを出して貰って、行くことにした。
 
daisha VW.jpg 

        それまでに完璧にしておけよな!!!

ってね!(^o^)    Yes sir ! だって!大丈夫かな?


 VWビートルは、ドイツ製だけど日本向けの左ハンドルのようだ。あちこちに日本語あるし。複雑な身元だね。笑
 乗り心地は、固くて、いまいち!
 それ以上に、汚い!食いかけのスナックが散らばっているし、たばこ臭いし!どうしようもない! これでも売り物。後でお客さんと商談してたぞい!
 
 
 Oさんちへ行ってきた。Nさんちにも行ったけど、不在。
 
 ぐるっと回って、再度クルマ屋へ。もう、この日4回目?笑
 そしたら、今度はオーナーも居て、ごめんごめん!って関西弁を喋るスリランカ人のおっちゃん!奥さんがダバオのフィリピン人。日本車ばっかりをフィリピンに持ってきて商売している関西人?だ??

       おかしなところはとりあえず直したけど、
      2,3日走ってらって、問題と感じたところがあれば、
      全部直すさかい、勘弁な!

だって!!笑

 って言ったそばから、室内灯のスイッチ入れたら落ちてきた!填まらないぞ!(>_<) 

      ごめんごめん!明日直します!部品交換するな!
      クルマも汚いので、10分待って、キレイに洗車してくるさかい!

ってことで、待つこと15分、キレイになってきたぞ!見直した!!って感じだったねえ。たった60ペソの洗車サービスのようだ。120円しないよ!

 夜、別のOさんちへ持ってきたものを納品すると、こっちの中古車はやっぱ大変だ!だって。
 期待なんかしてなかったけど、ちょうど天ぷら作ったので食べていけ!ってことで、初日からダバオ天ぷらご相伴!海老、いわし、いんげん、玉ねぎ等ね!美味かったねえ!
 
o santi tenpura.jpg

 その後、Yさんちへ。クルマのご披露。でもいろいろな愚痴かな?笑
 
 さらに、その後、再度Nさんちへ。でも、ワラ!不在だねえ。遊びに行ってるね!(後から電話貰って、パナボへ行ってるって!)
 
 
 そこで、帰りには、今まで行ったことのなかった有名なレストラン、イエローフィンへ行ってみることにした。
 
yf.jpg 
 
 マグロの尾の部分のアドボ、海老のスパイシー炒め、それと豚のシニガンね。酸っぱいスープだ。630ペソ=1200円くらいだね。
 
yf dinner.jpg

 天ぷら食べているので、半分以上も残しちゃったけど、お持ち帰りにしたよ!待っている人もいるからね。笑

 クルマはどうなるかな?
 
 一夜明けて、今日、一日乗ってみると、問題はなさそう?まだ予断は許さないけどね!笑
 
fit in bahay area.jpg 
おいらのアパートの敷地内に置いてあるよ! 
 
 燃費は、暑いので、エアコンがんがんだし、市街地は10km/㍑くらいかな?夜は、12~13km/㍑くらいにはなっているかな?スーパーハイウエイなら、昼でも12~13km/㍑なるかも知れないね?
 
fit in front korean r.JPG
ビクトリア・プラザでのランチの際にね。 
 
 エンジンと足回りには、まだ、問題は見られないけどね?どうだか???

 明日はゴルフへ行ってみよう!!
 クルマの試運転でも、おいらのゴルフの試運転でもあるしね!笑
 
fit back side.jpg
 
 クルマの前のユーザーは、大阪の人だったみたい?お札シールが。大阪 別院 成田山だって??? 千葉の別院ということ?
 
 
 って調べて見ると、
 
 成田山大阪別院明王院(なりたさんおおさかべついんみょうおういん)は、大阪府寝屋川市にある真言宗智山派の寺院。千葉県成田市にある成田山新勝寺の別院である。本尊が不動明王であり成田山不動尊という通称で呼ばれている。創建は昭和9年(1934年)。また近畿36不動尊霊場の第28番となっている。
 
 寝屋川市を含む京阪沿線(北河内地域)は大阪の鬼門に相当するため、住宅地としては人気がなく他の私鉄沿線のように宅地開発がなかなか進まなかった。そこで京阪電鉄は成田山新勝寺に大阪別院の建立を依頼し、「この地域に鬼は出ない」ことをアピールするとともに、不評だった「香里遊園地」を枚方に移転させ、跡地に当時としては沿線最高級の住宅街を建設した。このような経緯から、香里園には成田のような門前町的雰囲気はほとんどない。
 
 現在でも、鬼門よけとして信仰されているほか交通安全祈願も行っており、人車一体の祈願を行った最初の寺として知られている。
本尊の不動明王は木造黒漆塗りで、成田山新勝寺の分霊である。 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。