ダバオの中古車!大問題!No Complain No Action!だから対処していくしかないね! [フィリピン ダバオ クルマ]
ダバオでクルマを購入した。4月18日(水)午後にね。
中古車だ。日本のホンダ・フィットの中古をばらばらにして(部品扱いにして)フィリピンに持ってきて、右ハンドルを左ハンドルにコンバートして、フィリピンの道路で走れるようにしたものだ。たくさんダバオの街には走っている。
やっぱ日本製は別格だから、お金をセイブしつつ、出来るだけ良いものを!ということで、この中古車を選択した。
新車にすべきだよ!ってご意見もあちこちから頂いてはいたが、フィリピンで販売している新車の大多数は、インドネシア工場、タイ工場、そしてフィリピン工場のものが多く、日本工場でのものは、ホンダとトヨタの数車種のみになる。スバルはすべて日本製かな?金額も高く、1~2ミリオン・ペソになるから、200--400万円になるし、良いものはやはり高い。
しかし、新車にすべき!だったという後悔は、4月18日(水)の段階で予兆は見られ、そして決定的には、4月23日(月)のダバオ・サンダワの路上で露呈した。
突然止まって、
路上にガソリンが漏れてしまった!
こっちに、詳しく書いてあります!
バッテリーはOK、ラジエターもOK、だけどエンジンがかからない!ガソリンも漏れているし・・・。(>_<) とっても危険!
火花が飛んで、ガソリンに発火していたら・・・、今頃おいらはあの世に召されていたかもね?
4月23日(月)、事故現場近くにたまたまあった修理工場で、すぐに良い対応をして貰ったので、原因も判明、修理をして、2時間後には再度走れる状態になったけど、すぐに中古車屋には文句を言いに行ったよ。4日目だからねえ。
そしたら、ついには、関西弁を喋るスリランカ人のおっちゃんは、逆ギレ!
そんなに文句言うなら、中古車買うなよ!
新車を買えよ!
だって!自分の存在価値を大胆に否定する逆ギレぶり!だから、金返せ!すぐに新車買い行くから!と言ってもだめだというしね。
検証していくと、要はなにも整備をしていない!いい加減な整備サービスでしかなく、それを経営者はなにも管理していない!
フィリピンという国自体がそうだけど、
マネジメントとメンテナンスがだめ!無い!
それを象徴しているようなことが降りかかってきた!ということが分かったね。
街歩いていても、電柱や電線を見てみて。ぐちゃぐちゃだよ! それ見れば実感出来るね。これじゃあネットは途切れるし、遅いことが実感出来ちゃう!
新しい技術や製品が海外から入って来て、導入しても、最初は良いけど、それをちゃんとメンテナンスしていかないし、それをマネジ出来ない。いい加減なんだよね。
なんでも、しょうがない!って済ましちゃう!
そんなお国柄だから、おいらは、4月18日(水)から乗っている間に感じた問題箇所、症状をメモしておいて、それを一覧にして、日本語と英語で書いて持って行った。出来れば、ダバオだからビサヤ語で書いた方がより良いけど、まぁ英語で充分。
そうやって、クレームを具体的に指摘して、修理や改善を要求していくしかない。
フィリピンは、基本的にはちゃんとしてない!
なにもしていない!と思うべきだね。
No Complain No Actionだからね!
って、フィリピン人が言っていた。
文句言われてから、渋々やり始める!ってこと。
だから、金払ったから、(日本のように)ちゃんとしているのは当然でしょう!ってことではなく、
そこから
自分でチェックして、問題を明確にして、
修理や改善を要求していくこと!
が大事ということが、今回の中古車の購入で本当に分かったね。
4月24日(火)夕方、前日に指摘した問題箇所の修理・改善の結果をチェックしに行ってきたけど、その際には、日本人のWさんとたまたま。初対面だけど、知り合いから紹介されておいらのブログ読んでいて、同じ境遇ということで声をかけられて、お話した。
2ヶ月前に、同じところで中古車を購入して、ずっと調子が悪い!ってね。
おいらの事故には、大事に至らなくて良かったですねえ!ってお気遣いも頂いた。
ひとつひとつ問題箇所を指摘して、
修理改善を要求していくしかないでしょうねえ!
って、共通認識を持った。
お店はここね。Motor MARK すべて日本からの輸入のクルマだよ!って書いてある。それはそうだけど、技術とマネジメントがワラ!だから要注意だ。
この赤いフィットはぱっと見は、程度は良好だ。1日代車として乗った。エアコンはよく効くし、シートはきれい。
だけど、乗ってみると、ハンドルは遊びが多すぎてだめ。怖い。ホイールもが蓋ががたついているし、車内には異音も聞こえる。要は調整不足。怖いねえ。この店は調整出来ないだるねえ。
ダバオの人は、ここはだめでしょうねえ。ここで買うのは止めた方が良い。ラナン・エリア、km7ね。喫茶店RYUMAさん近く。
特に、関西弁を喋る禿の真っ黒のおっちゃんには要注意だよ。調子の良いことを言っているけど、実際にはとってもいい加減だし、クルマの技術的なことは知らない。任せておいて!とか不具合あったら直すさかい!っていうのは、表面だけだからね。
まぁ勇気のある人はトライされたら良いけど!笑
フィリピンでクルマを購入する際には、出来れば、やっぱ、トヨタ、日産、ホンダ等の日本の工場で生産した車種を聞いて、その新車を正規のディーラーで買うのが良いよね。日本メーカーの保証がしっかりついたものをやはり買うべき。
高いけど、危険じゃなくなるし(^_^;)、要らぬ心配や交渉がなくなるし、なにより安心だよね。
おいらは買って後悔したから、今後の人には、同じような後悔をして欲しくないからね。
おいらは、買っちゃったから、毎日のように、問題を指摘しまくって、改善を要求して、まともな中古車として安全に利用出来るようにしていきたいね。余計なお金を支出すること無いように交渉をしっかりしてね。
こんなことをするしかない!(^_^;)状況でありやんす!
ところで、水道の件は、おいらのブログを見て、ゴルフを一緒にして、いつもお世話になっているOさんに来て頂いて、対処をしていただきました!Oさんありがとうございました。お待たせしてすいませんでした。これでやっと、洗濯機に水がちゃんとホースで入るね!これなら、全自動洗濯機も将来は夢じゃ無い!普通だろうけど。笑
Oさんは、5年以上ダバオに住まわれているけど、当初、水回りの件で、本当にいろいろと苦労したという。その対処の中で試行錯誤して、部品や工具等々もたくさん買われて(死に金もいっぱい使われたようだし)、対処されてきたという。ほんま苦労した!って。
そのノウハウを元に対処いただきました。
なんでも日本と違うからねえ!!
おいらは、昨日、生まれて初めて、水道の蛇口を買ったけどね。日本じゃそんな経験ないよ!半世紀の人生の中でね。壊れないし、プロがちゃんとしてくれているからね。
それくらい、フィリピンのはすぐ壊れるし、選ばないとだめのようだねえ。ホント、マネジメントとメンテがだめだめの国だ。
しかも、規格外の訳分からん安物の中国製がいっぱい入り込んでいるから始末が悪い!売る方は売れれば良い!買う方も安けりゃあいいと思っているからね。なにも良い方向には向かっていないな!
自分でしっかり見極めていかないといけないのがフィリピンでの生活だね。
自然と気候は良いんだけどね。
自然と気候は良いんだけどね。
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!
日本の新車が正解でしょう、こちらのディーラーで問題があったら、日本の本社の文句メールを送ると、対応が違って来ます、部品代のデポジットも
返金してくれましたからねぇ~、流石日本メーカー顧客サービスが違います。
by G (2012-04-25 22:07)
Gさん おっしゃるとおりです!
後悔先に立たず。あれは毎日起ってますが!?
サービスが違いすぎますねえ。
by abozo (2012-04-26 08:50)
ガソリンが漏れた位でよかったですね?
タイヤが外れたら大変でした
日本車だから信用して乗った事はわかります。
何が起きるか解らない外地、日本語の出来る方々が多い
ダバオ、しかし油断は禁物
全ての乗り物、、、he he he
by ダバオの愛太郎 (2012-04-29 01:50)
ダバオの愛太郎さん
日本車だけど、ばらばらにして持ってきたクルマだから、もう日本製じゃあ無いですよね! それをしっかり理解しないといけないでしょうねえ。理解してませんでしたよ!
シビアにチェックして、文句言って、修理改善させないといけませんね!
by abozo (2012-04-29 14:12)