SSブログ

ダバオでの クルマの続報! エアコン・リフレッシュ!洗車が安いぞ!120円しないし! [フィリピン ダバオ クルマ]

 北緯7度の南国ダバオでついにクルマを購入した。暑いからねえ。中古車ね。
 日本製のホンダ・フィットを持ってきて、右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだ。中古車の完成品輸入はだめなので、ばらばらにして持ってきて、組み立てるという。
 見た目には、日本のフィット。だけど、中は左ハンドルになっている。右ハンドルからそのまま左に持ってきただけなので、ウインカーの位置は日本と一緒の右側にあるから、ワイパーを操作しちゃうことは無い!笑
 けど、ワイパーは右ハンドル用なので、左ハンドルにしちゃうと、拭く面が狭くて、左ハンドルの運転席ではちと見にくい!自分で拭かないといけないね。

 運転中突如エンジンが停止!しちゃって、ガソリンも漏れた!という大きなトラブルがあって、真っ青になったけど、文句言って、さらに具体的に問題箇所を指摘して修理改善要求中!
 要求しないと、なにも行動しないようで、言わないとだめだねえ!No complain No action! だからねえ。
 その結果、少しは良くなってきた感じだねえ。2ヶ月の保証期間があるから、問題発見して、指摘しまくることが大事だね。
 買ってしまったから、なんとかまともに仕上げ、安全安心なカーライフを送れるようにしないと! 

 今日は、懸案だったエアコンのパワーアップを実施して貰うことになった。約束のpm5時に、まずは電話で確認すると、エンジニアが待っているということで、行ってみると、5,6人も待っていた。皆、サンダルだけどね!笑 フィリピン流!
 
aircon repair.jpg 

 早速、現状のエアコンの代替フロンガスを測定して、新しいのを注入してくれたようだ?よく知らないけどね。(^_^;)
 昨日まで代車で乗っていたクルマは、とってもエアコンが効いていて、冷えて涼しかった。最高気温が33,34℃が年中というダバオでも全く問題なしの強力パワーだったけど、おいらの問題の多いクルマの方は、代車を100%とすると、30~40%くらいの低エアコンパワーだったからねえ。エアコン入れていても冷えて無くて汗かいちゃう!
 
 作業が終わって、試して?っていうことで、車内に乗ってチェックしてみると、良いんで無いの!やれば出来る!冷えてるねえ。
 
 まぁ、売るだけで、品質のチェックも改善もやっていなかっただけだけどね。(^_^;)
 

 昨夜、Fさんちまで、修理改善済みのテストドライブを兼ねて行ってきたけど、途中で雨だから、クルマは汚れまくり!
 車内の汚れも結構あったのは気になっていたので、今日のエアコン修理の後は、近所の洗車やさんに初めて行って見た。
 
car wash price.jpg

 こんな感じ。
 
car wash2.JPG
 
 値段は安いよ!フィットのSmallサイズは、60ペソ=120円弱だからね。中は80ペソ、大は100ペソ、特大でも120ペソだって。完全手洗い。朝6時から夜11時まで営業だって。 

 室内も、窓も掃除してよ!ってお願いすると、全部込み込みだよ!って。(^_^)v
 
 洗車は、にいちゃんが1人で。最後の拭き上げは3人がかりだったねえ。
 
car wash.JPG
 
 20分くらいの洗車を座って待つのも良いけど、ここの隣にはエンジョイ・BBQっていうお店もある。朝6時から深夜12時までやっているお店がある。フィリピンが大好きなBBQ屋さんねえ。100ペソ=200円くらいでBBQランチが食べられちゃうよ。夜でも150ペソくらいかな?
 
BBQ resto.JPG 
 
 そこで、ビールを呑みながら、眺めていた。      インシュインテンワキンシデスヨ!(^_^;)
 
 こんな感じね。
 
car wash3.jpg 

 まずは、高圧の水をかけながら、雑巾で予洗。結構丁寧。
 次には、泡をクルマ満遍にかけて、スポンジで本洗い。ホイールも、タイも、その周りもね。
 
car wash4.jpg 
 
 そして、すすぎをしてから、拭き上げは3人でね。
 タイヤもワックスを塗って、黒々ピカピカに!

 次には室内の掃除機がけ、マットもきれいにね。窓ガラス、ピラー等々も丁寧に雑巾で拭いてくれる。
 ガラスもミラーもピッカピカ!

 そんな作業をしてくれている最中には、頼んだ鶏の唐揚げ半羽分が出来上がってきた。笑 
 
car wash but resto.jpg
 
 これで119ペソだから、220円くらいかな?安。日本のKFCなら、千円以上でしょう!?
 
 
 てなことで、洗車終了!
 
car wash5.jpg
 
 お勘定は?ってクルマをチェックしつつ、聞くと、そのレストランで支払ってね!って。おいおい、オーナーはやっぱり一緒かい?笑 
 見事に目論み通りに嵌められたねえ。洗車待ちのレストラン利用ね!笑 
 
 レストランは220ペソ、洗車はたったの60ペソ。120円だよ!激安!室内清掃も込みだった。日本では、隣のガソリンスタンドは、別途1500円も取るけどね。(^_^;)
 合計でも、280ペソだよ。550円だけ!!! 凄いねえ! きれいに仕上げてくれて、ちょっと感動もの!安さに、再度超感動もの!

 ほろ酔い運転でっ帰ってきたよ。ダバオのよい子は真似しないでね!
 
BBQ prom.jpg
レストランは、8時までなら、ビール小瓶6本で199ペソだって。400円しない!1本当たり65円ね! 激安! 呑兵衛さんはとってもお得! おいらひとりじゃあ6本は呑めないよ!


 場所は、ダバオのラナンエリア、km7、インシュラービレッジ入り口の先、ササ方面寄り、銀行BDOラナン支店の向かい。新しく出来たスバルの手前ね。
 きれいな洗車や&BBQショップが並んでいる広い敷地のお店ね!
 
 
 今日のディナーはこれ!
 
soumen.jpg 
 
 暑いダバオには、そうめんがnice!
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。