SSブログ

ディゴスまでドライブ。低燃費18.6km/㍑だよ。帰りにサブディビジョンも見学してきたよ! [フィリピン ディゴス]

 3週間の日本から、フィリピン・ダバオに戻ってきて、1週間。漸く落ち着いてきた。
 
 いつもの、月水金のゴルフと日曜日の修行ゴルフ!笑 A先生のね!
 
 ゴルフの後は、皆さんと外食ね。今週は美味いコリアン料理店ソウル家(ヴィクトリア・モールの駐車場内のね)へ連ちゃんだった。おいらは、カルグクス、スンドゥブ・チゲを頼んだよ。ご存じ?
 
写真 (30).jpg
スンドゥブ・チゲね。暑いダバオで、熱いチゲ。辛いよ! (^_^;) 汗汗
 
 久しぶりにマシッタ!マシッタ!
 おいらは20年くらい前には、夜明け前の韓国経済とこれまた夜明け前の三星電子に幾度も仕事で行っていたからねえ。20数回もね。だから、韓国料理には詳しい。いつも接待を受けていたからね。でも、キーセンパーティーはなかったねえ。(T_T) 笑
 
 購入した問題ありの中古車 ホンダ・フィットも、漸く安定しつつあるかな?エアコンの効きも改善してきたし・・・。でも祈りつつ、運転してますよ!(^_^;) バックミラーにクロスを付けてもらった!笑 アーメン、ソーメン、冷やそうめん!だって。笑 ベテランなー!
 
 昨日は、ダバオの安いマッサージにも漸く行ってきた。1時間200ペソだから400円しないよ!チップ入れてもワンコインだよ!しかも、昨日のおばさんはとっても巧かった!
 
 ダバオは、今、一年で一番暑い季節。日差しが厳しい!痛いくらいね。夕方が一番きついねえ。だから、ゴルフも早朝からだけどとっても暑いねえ。水筒と帽子は忘れずに!ね!(^^)/
 
 3月27日に送っておいた日本からの荷物も、漸く届いたねえ。ちょうど一ヶ月かかったね。まだ早いほうかな?だから、荷物をほどいて、いろんなものを整理整頓して、お土産もお渡しして、食料品も豊富な状態になったねえ。
 
 こんな感じで落ち着いてきた。 
 

 さて、今日は、先週土曜日のタグム(ダバオの北東方面)に引き続いてドライブね。南西にあるディゴスに行ってきた。
 
map arround davao.jpg
 
 ダバオから60kmくらい。おいらの家は北東側なので、70kmくらいかな?寄り道いっぱいだから、往復150kmほどのドライブになったねえ。
 
 目的は、ドライブ(問題児の中古車フィットくんのテストドライブもね!)と共に、人気ブログのジョイフルさんのところにご訪問ね。
 
 
 手土産は、おいらの手打ちうどんとネギ海苔ね!
 
写真 (8).JPG 

 出かける前に、まずは朝食。手土産のうどんを毒味しないと!笑 ぶっかけでね。ネギ海苔と天かす、それにごまとショウガでね。美味かったねえ!!うどん大好き、麺類大好き!
 
120428 bf2.jpg 
 
 それと、たまごサンド。 皆にも振る舞ったよ!ラミ=美味い!ってね。(^^)/
 
120428 bf1.jpg
 
 
 ドライブルートは、JPローレルからダモサ経由で、CPガルシアへ。ダイバーションロードっていうスーパーハイウエイでね。いつもアポ・ゴルフへ行っている道ね。
 
写真 (9).JPG
真夏の空。もくもくの入道雲だらけ!だから夜は短時間のスコールが降るねえ! 
 
 アポ・ゴルフまでは、22kmだけど、そこからさらに40kmくらいだね。 アポ・ゴルフ以西に行くのは初めてだ。
 トリルを抜け、サンタクルズへ。アポ山が一番近くに見えるところね。
 アポ山が雲に隠れている。
 
写真 (10).JPG 
 
 椰子の木と共に、広大なバナナ・プランテーションが続く。
 
写真 (11).JPG
 
 
 ディゴスへようこそ!の看板をくぐった後、おいらの埼玉の自宅の近くにあるリフォームのナカヤマのタイル工場がディゴスが見えてくる。なんかの縁があって、ディゴスに工場を作ったのかな?それにしても巨大!
 
写真 (12).JPG
椰子の木とバナナ畑ばっかりの景色が一変。巨大な工場が出現したぞ。
 
 待ち合わせは、ディゴスのバス・ターミナル。分かりやすいからね。
 
写真 (13).JPG 
 
 30分以上早く到着できたので、まずは腹ごしらえ。 バスターミナルの前にあるトロトロ=簡易食堂ね。10数軒らいあったかな?
 
写真 (19).JPG
 
 こんなお店。鍋の数が多いトロトロが良いようだね。
 
写真 (18).JPG
 
 鍋を自分で開けて、中のメニューを見て、チョイスする! 
 
写真 (16).JPG 
 
 ガラスケースの中にもいろいろあったよ。
 
写真 (14).JPG 
 
 選んだのは、春雨の鶏肉スープ煮、なすの玉子とじ揚げ、豚の炒め物、それとご飯3つで95ペソ。ディゴスの物価は安い!今週行った、ダバオのモールのフードコートで同じようなものは250ペソくらいかかったけどね。半値以下だ。
 
写真 (17).JPG
 
 こんな店内。日差しの強さがわかるでしょ? 
 
写真 (20).JPG
 
 フィリピンでは欠かせない薬味。酸っぱいカラマンシー、まぁレモンだね、それとチリ=唐辛子。調味料はしょうゆと酢。暑いからねえ、こんな薬味と調味料は欠かせない! 
 
写真 (15).jpg
 
 休憩中のトロトロの看板娘!照れちゃって、とってもかわいいねえ!
 
 携帯でやりとりして、白のホンダ・ジャズ(日本ではフィットね) で来られたジョイフルさんを発見。ジョイフルさんの家へ伺った。
 
 大きな、天井の高い家。
 
写真 (22).JPG
 
 こんなインテリアでかわいい! 
 
写真 (21).JPG
 
 いろいろとお話を伺いました。
 ジョイフルさん、ありがとうございました。 
 
写真 (23).JPG
 
 ジョイフルさんちの前のバナナQのお店ね。みんな大好きだから、集まっていたねえ! 
 
写真 (24).JPG
 
 ディゴスの住宅街の風景。 
 
 その後、ディゴスの繁華街へ。ガイサノ・グランド・ディゴスへね。うどんの原料、小麦粉を購入してきた。1kg入り51ペソだから、先週のタグムと一緒、ダバオよりも安いので、4kgも購入してきた。 
 
写真 (25).JPG
 
 帰りは、海沿いの町、サンタクルズの市街地に入るとフィエスタの準備中だったね。 前を見ると、豚が荷台に載せられている。レチョンになっちゃうのかな?
 
写真 (26).JPG
 
 ダバオの戻ってきて、トリルのリゾートでちょっと休憩。25ペソの入場料。海では、みんな泳いでいたねえ。結構きれいな海だったよ。 
 
写真 (27).JPG
 
 こんなコテージで、持参したお弁当でのんびりするのがフィリピン流。お釜持参ってグループもいるんだよねえ。笑 ライスが大好きだからしょうがないか! 
 
写真 (29).JPG 
 
 その後、アポ・ゴルフの向かい側のバゴのサブディビジョンを2つ覗いて帰ってきた。
 カメリアのソラリエガの方は、高級だったねえ。貸家も売り家も結構あるようだけど、担当者が居なくて詳細は不明だった。後日また訪ねてみるかな?アポ・ゴルフからは5分もかからない、至近の住宅街だからねえ。便利。静か。海にも近くて良いよね。
 
 夕食は、日本から持参したレトルトの麻婆豆腐。豆腐を切って入れたらできあがり!(^^)/
 
 こんな一日でした! 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

Kiko Ogata

楽しくブログ読ませて頂いてます。私達は今回
初めてSMシティそばのワンオアシスに2カ月滞在してます。アポゴルフ場には週3回行き、カメリア ソラリエガの看板を見て興味を持ち、ネットで調べましたが分かりませんでした。来年も是非来たいので情報頂きたいので宜しくお願いします。

by Kiko Ogata (2014-02-16 14:31) 

abozo

kikoさん

もうこちらのブログは、何も書きません。曽根風呂が酷すぎるからです。でも、記録として残しておきますが。検索してやって下さい。かなりの情報はありますからね。でも更新はなしね。
こちらへどうぞ。

http://abozo.o-oi.net/

よろしく!
by abozo (2014-03-04 11:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。