SSブログ

アンドロイドとiPhone(iOS) 違いは?どっちを使う? [PC・IT]

 今日も、ゴルフ。月水金+日もね。笑 8時開始が、だんだん早くなっちゃって、ついに7時。笑
 
 暑かったし、人数が少ないこともあり、早い早い!忙しいゴルフだったから、集中できずにアプローチはだめだった。ドライバーショットは良くて、ほぼ完璧。当たるし、飛ぶようになったねえ。
 なのに、アプローチがぁ!へたくそ!
 金曜日からは、スコアカードを提出していかないといけないようだ。公認HDCPを貰うようにしていかないといけない!と遅ればせながら、キャディーに言われたからだ。ちと面倒!(^_^;)

 日曜日の夜のゴルフトーナメントのパーティーの抽選会で、アンドロイドのタブレット=サムスン GALAXY Tab 7.0plusが当たって、貰って来たけど、
 
galaxy tab got.jpg
 
 それにソフトを入れ、設定をして、日本語を使えるようにしつつ、これまでiPhoneでiPadでやっていたことをすべて出来るようにしてみた。   
 それとフィリピンの携帯電話のSIMカードも入れて、電話も利用している。
 2--3日利用してみての使用感の違いってことでまとめてみた。

大まかには!
 使い易さは、慣れていることを差し引いても、iPhoneだね。わかりやすく、画面デザインもキレイ。マニュアルレスだ。ハード、OS、アプリ等のすべてを垂直統合してAppleが管理しているから、一貫性が合って良いね。
 アンドロイドは、様々なアイディアが入っていて良いし楽しいけど、グーグルなのか?サムスンなのか?どっちかのアイディアなんだよね。ハードはサムスン、OSはグーグルだからね。まぁ、どっちでも良いんだけど、今自分がどこに居て、なにをしているか?が分からなくなることがある。逆に言えば、いろんなところに自由に行けちゃう自由なところがあるんだけど、便利さと複雑さの裏返しが垣間見れる。ウィジェットもあるから、慣れるまで時間もかかる。
 iOSは、ボタンを押して、基本に簡単に戻れるからね。

日本語化は?
 iOSは、超簡単に、日本語になる。ホントに簡単。
 フィリピンで(SIMフリーだね。Globeで購入するとロックかかっているかも?)購入したものでも、香港(SIMフリー)で購入したものでも、日本語を設定するだけでいい。
 アンドロイドも、マーケットから、ローカル追加ソフトをダウンロードしてインストールすれば、簡単に言語追加は出来るけど、基本的には英語になっているから、設定とかの部分は英語のまま。
 Gmailやメモでは、ちゃんと日本語は見えるし、書ける(入力ソフトは、Shimejiを利用中)し、扱えるけど、英語と日本語のちゃんぽん状態だね。
 それを完全に日本語!に出来るのかな?出来ないとすると、海外購入のアンドロイド端末は、ちと面倒。

アプリは?
 iOSの方が数は少ない(もの凄い数あるよ)けど、玉が見いだされつつある感じがする。石が取り除かれつつある感じかな?
 アンドロイドの方は、マーケットに行くと、検索ワード以外と思える?関連が無いようなものまでいっぱい出てきて、正に玉石混淆って感じだねえ。どれが怪しいのか?どれが使えるのか?分かりにくい。数は、もの凄くたくさんあるけどねえ。

今後、どっちを使う?
 やっぱり、長いこと親しんでいることもあるけど、おいらは、iOS、iPhoneだねえ。
 メールはGmail を使っているんだけど、アンドロイドである必要は感じないし、それ以上にiOS、iPhoneのインターフェイスが好きだねえ。Gmailは、グーグルのアプリは使用せず、iPhoneのメールに繋げて、そこで使っているくらいだしね。
 PCは、WindowsXpと7を使っていて、Macは使っていないけど、使う必要性は分からないな?
 
 モバイルとしてのiPhoneとiPadがやっぱり良いねえ。
 
apples.jpg

サイズは?
 iPhoneの3.5インチは、老眼のおいらには特にだけど、やはり小さい。(^_^;) 見えないよ!
 
 iPadの9.7インチを利用しているけど、画面は大きくて良いんだけど、重くてだめだ。手が痺れてくる。外に持ち出そうという気にならない。電車で立ったままでiPadはやはり使う気にならないよ。
 
 GALAXY Tabの7.0インチを利用してみて、ちょっと軽くは感じるけど、やはり安定的に持とうとすると、手を大きく広げて左手で持とうとしてしまって、やはり手が疲れてくる。ましてや電話での利用をしてみると、でかすぎるって思うねえ。

 だから、サイズには、Appleに意見をしたい!
 ずばり、5インチくらいのサイズが良いよ。GALAXY Noteが、5.5インチで大人気だけど、差別化して5インチだね。6インチでも良いかもね?
 
 3.5インチと10インチの中間サイズだね。
 
 7インチではまだでかい。
 
 中国の安い8インチのタブレットを買ってみたけど、やはりでかい。
 ついでに、作りは最悪だったから、フィリピン人の知り合いにあげた。大喜びで今でも使っているけどね。時折中国語が出てくるから、だめだねえ。やはりいい加減の安物だった。同じアンドロイドでも、ハードメーカーも玉石混淆だから、製品も玉石混淆。その中でもサムスンはNo1で、日本メーカーも良いものをきっと作っているんだろうねえ?
 
 iPhone5は4インチに?なるって噂だけど、それは良しとして、5--6インチくらいのiNote?ってでも言う、iPadとiPhoneの中間を作ってくれると、超有り難いねえ!


 今回アンドロイドのタブレット、サムスンGALAXY Tab7.0plusを貰って、じっくり使う機会を得たけど、おいらはやっぱりiOS iPhoneだねえ。
 
 今年は、iPhone5,iPad3,iMac27'を買おう!って宣言していたけど、
  • iPhone5は買いますよ!出たらすぐにね!10--11月とか?SBからかな?KDDIのは、ちょっと対応が遅いからね。
  • 5--6インチのiNote(勝手に名付けた!笑) なら欲しいなぁ。一番使い易いサイズだとおいらは思うよ。持つにも、目にもね。iPalmとかでも良いよね!懐かしさもあるしね。笑
  • iPad3はやはりでかいよ。思いよ。
  • iMac27'は買っても良いけど、Xpや7の古いけど、まだまだ使えるマシンがいっぱいあるからねえ。日本にもダバオにもね。勿体無いし。

 AmazonからはKindle Fireの日本版が今年は出てくると思うけど、おいらはもうアンドロイドには見向きもせず、Appleさんにしまっせ! 宣言!笑
 
 
 この貰ったアンドロイドは誰かにあげるかな?どうしよう?売るか? 
 
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:      

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 2

コメント 2

LM

私もiphoneの方がいいですね。1年以上前にauのただのandroidもらっていますが、全然使っていません。
でもiphoneは目に悪い、ちょっとこんつめてテキストやweb見ていると、目がしょぼしょぼしてきます。文字も大きくしてますが、1ページの情報量が少なくなるし、ipadは重すぎるし。
家ではiMac21inchi,職場ではWindows、それぞれ一長一短がありますね。

by LM (2012-05-23 21:33) 

abozo

LMさん

フィリピン料理のディナー行ってきましたよ!今日のは美味かったなぁ!お連れした初日の店ね。
牛のスープと鶏と豚のBBQ。ビール呑んでも800円!しない。

iPhoneが良いですね。サイズの大きなiPhoneお願い!(^^)/
アンドロイドは、どうしようかな? 笑
by abozo (2012-05-23 21:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。