SSブログ

ダバオの月例コンペ参加、うどん教室開催、洗車・ワックスも! [フィリピン ダバオ]

 今日は、ダバオのいつものアポ・ゴルフで、月例コンペが1ラウンドのスコアにて昨日今日と行われていて、おいらも参加してきた。
 
apo sora.jpg
綺麗な黄色い花が咲いている木。オレンジ色の花が咲いている木もある。 
 
 といっても、お誘いを受けてであって、アスリート志向ではなく、お付き合いの範囲。メンツ不足だしねってことでね。月例に毎月出ても恥ずかしくないような腕前に早くなりたいねえ!それからだね!(^_^;)
 
 いつものゴルフとの違いは、OKパットが無いことくらい。笑
 
apo buko.jpg 
4番ショートホールのターゲットの椰子の木。 
 
 スコアは悪かったねえ。特にパットがだめだったねえ。INスタートの10番でナイスショットを連発出来て、アプローチも巧かったのに、いきなり4パットからじゃあねえ。(>_<)
 ってな具合で、パーは1個だけ。4個くらいは取れた感じだったけど、後半はアプローチもだめになってきて、自滅。(-_-) 
 練習しないといけないねえ。
 
apo 4hole.jpg 
4番ホールのグリーンからティーグラウンド方向ね。
 
次の5番のティーグランドには、こんなかわいこチャンがやってきていた。
 
apo 5 sellers coming.jpg 
コースの脇から、茹でたトウモロコシを売りに来た子供たちね。
 
apo 5 sellers.jpg
ダバオの皆さん、アポゴルフ来たら、買ってあげて。土日だけかもね?1本5ペソ!激安。
              味は、昔の白いもちもちした甘くないトウモロコシね!イマイチだけどさ! 
 
 
 その後一旦帰ってきたから、出張して手打ちうどん教室開催してきたよ!おいらが先生!(^^)/
 というのは、Yさんの奥さんから、「引っ越しして、今度はキッチンが広くなったので、手打ちうどんが出来ちゃうから、来て来て!」っていうことでね。(^_^;)
 
 ダバオの最高級住宅地ラディスラワね。ゲートのところで待ち合わせて、中へ。
 
      「ここはホントにダバオなの?」
 
って感じの巨大な邸宅ばっかり。クルマも数台所有しているお宅ばかりね。スゴ!(^_^;)

 Yさんちも、同じラディスラワから引っ越されて、さらに大きなお宅に。しかも前よりも庭が広くて、窓も大きくて明るい感じで、Very Nice。ダバオのある外食企業の社長の息子用に建てた家らしく、豪華な4LDKだって。600㎡以上の敷地ね。羨ましい!
 けど、東京都内で借りられるワンルームマンションよりも安い値段の賃料だよ!すご!7万円しない!ホントよ!!
 
ysanchi.jpg
邸宅のリビングルームね!大きなエアコンがパワフルに効いていたよ! 
 
 おいらも、このラディスラワで、借家を探すかな?静かで、道が広くて、豪華な邸宅ばかりで良いよねえ!(^^)/

 今日は、いつものカメラをうっかり充電しっぱなしで出てきてしまって、先日の抽選会で当たったGalaxy Tabしかなかったから、いろいろと撮ることは出来なかったのが残念ね。

 Yさんちへ着くと、早速手打ちうどん教室開催。
 おいらは準備物とレシピをプリントアウトして持ってきてあげた。Yさんご夫婦は、ホームセンターでキッチンスケールを買って来られていた。
 それらを用いて、うどん作りの開始。
 まずは、小麦粉、塩水をちゃんと計って、準備。
 それを、徐々にこねていく、水回し。
 ビニール袋にまとめて、足でコネコネね。そして、200回足踏して腰が出るように頑張ること5回ね。計1000STEPSもするから美味くなるよ。
 これを寝かして(最低でも3,4時間)、延ばして切れば、手打ちダバオうどんのできあがり!
 
 だけど、そんなに待っていられないので、事前においらが作っておいた生地を持ってきた。料理番組のような段取りの良さね!笑
 
 4人のランチには、これを延ばして切って、茹でて、ざるうどんにすることに。ランチはちょっと遅くなっていたけど、まぁ空腹の方がより美味く感じるから良いよねえ!
 
 延ばしは、一番力と時間がかかることを実感してもらった。大変だよ!Yさんのご主人も奥さんも練習練習! 
 切るのは、奥さんの仕事!頑張って細く切って貰ったけど、茹でるとかなり膨れるので、細く切るのは大変だとも実感して貰えたかな?
 麺棒は、ダバオのアブリーザ・モールの85ペソ・ショップに売っているから、後で買ってきておいてね!と宿題も。笑
 
ysanchi2.jpg
真面目にお手伝い中! 笑
 
 1時間以上もかかって、漸く完成!総出で作ったよ!

ysanchi udon.jpg
 
 これがダバオ手打ちうどんだ!
 ダバオで入手した小麦粉と塩と水だけで作ったから、ダバオうどんだね!
 

 ビールで乾杯して、うどんへGO!
 しこしこ、腰があって、美味いよねえ!

 お土産に、薬味のねぎ海苔も持参したよ!笑 
 
neginori.jpg
 
 「ブログで見ていて、欲しかったのぉ!」ってね。奥さん曰く。笑 いっぱい買ってきたからねえ。笑 しかも、また載せました!(^^)/
 
udon kakudai.jpg 

 4人前としては、小麦粉500gがちょうど良いね。麺にすると、水を加えるから、茹でる前の重量では、750gくらいだね。

 ラディスラワは高級邸宅地だから、サリサリ・ストアなんかは無いと思っていたけど、やっぱりフィリピン、ちゃんと副収入を得ようと、やっていったねえ。だけど、高級邸宅地は、サリサリに行くのも大変。ちと遠いので、奥さんは、おいらのクルマで行ってきた。笑

 手打ちうどんでランチの後は、いろいろとお話して、楽しい時間が過ごせました!手打ちうどんづくり、大変お疲れ様でした。わさび味の柿ピーもお土産、ありがとうございました。笑


 その後、帰り道に洗車へ。1週間ぶりの洗車だ。修理にも出していたから、その期間も入れると2週間ぶりの洗車。でも、毎日夕方にはスコールが降るので、洗車したくても、躊躇すること毎日だったけどね。
 
car wash2.jpg
 
 だから、今日は、洗車だけじゃなくて、手掛けワックスもお願いしたよ。洗車は60ペソ=110円 安!手掛けワックスは240ペソ=450円とちと高いけど、すべて手作業だ。今日は2人がかりで、キレイキレイに、室内までしてくれて、計310ペソ=560円くらいのみ。人件費の安いフィリピンならではだよね。日本なら3000円くらいするよね。もっと高いかな?
 
 洗車場のオーナーは、隣のレストランも経営しているので、その策略通りに、待っている間にはこれね。
 
car wash.jpg 
 
 Yさんの奥さんからお土産に貰った柿ピーをつまみにね。
 ところで、最近柿ピーばっかり、あちこちで貰うんだよねえ!笑 ウレシイ!

 
 
 明日も連チャンでゴルフの予定! proの卵のEdwinとね!
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! 
大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 2

LM

アポゴルフの写真、懐かしかったですね。そういえばこんなホールあったなあという程度ですが。

この家もすごいですね、まさにフィリピンの貧富の差のシンボルみたいなもんですね。それにしても、この家賃は値打ちがありますね。

ダバオで食べるうどんはやはり、つけ麺ですか?でも鍋焼きうどんもおいしかったですね。いずれにしてもあっさりしていて食が進みますね。

車は板金修理したらまたこするし、洗車したら雨が降るようです。

私も今日は地元でゴルフでした。スコアは相変わらず進歩なしでした。
by LM (2012-05-27 20:37) 

abozo

LMさん

ダバオのゴルフ、少しは凌ぎやすくなってますよ!風がとっても気持ちよかった今日のゴルフですね。

豪邸ですよ!でも安い。日本人にはね。
現地の人には、高嶺の花。我が家の5倍以上ですが、我が家でもとっても高いと言いますねえ!2度目ですが、目をぱちくりして、見てましたよ!ブンちゃんは。笑

ダバオのうどんはざるでしょう。鍋焼きはあそこだけ。笑 しかも手打ちはうまさが違いすぎますよ!おいら作のダバオ手打ちうどん、美味いですよ!
打つのに汗をかきまくるのが難点ですが、できたては最高です!
by abozo (2012-05-27 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。