SSブログ

家電の節電性能は?進化が凄い!! [省エネルギー]

 我が家は、10年前に建てて、その時、家電も一緒に買い換えたよ。
 
 TVは当時、液晶TVはまだまだだったけど、試しにシャープの小さいのを購入してみた。しかし、6,7年目で壊れちゃった。映らない・・・!(>_<) 10万円もしたけどねえ。壁掛け金具も購入して、当時よく言われていた壁掛けTVにしてみたけど・・・。
 同時にSONYの32インチのトリニトロン・ブラウン管TVを買ったけど、これは問題なし。色がきれいだったよねえ。音も良かった。値段も定価は30数万円。展示品だったので、17万円で買えたけどね。
 でも、地デジ移行になって、我が家のすべてのTV最新型した。だから、ソニーの大きなブラウン管TVも、まだ使えたし、地デジチューナーも動作したけど、やっぱり買い換えた。だって、安くなっていたからねえ。
 我が家のTVは、今、皆、東芝レグザね。(^^)/

 ここんとこ、全自動洗濯機に異変が。脱水の際に音がうるさい。がーーーーーーーー!と凄い音が出てくる。
 修理が必要かな?修理には来て貰うから、最低2,3万円はかかるだろうし、買った方が良いかな?とも思う。
 買うのなら、たて型の全自動洗濯機では無く、ななめドラム式全自動洗濯乾燥機が良いって、愚妻は言うし・・・。
 10年経つと、やはりガタが来る・・・!?おいらと一緒?(^^;) 洗濯機は、まだ使えた方なのかも???

 冷蔵庫を買い換えると、凄く節電出来るよ!って話も聞く。24時間つけっぱなしだからねえ。
 こっちも10年経つ。時の経つのは早いねえ。ついこの前買ったばかりって感じなんだけどねえ。
 

 そこで、ちょっと調べてみた。
 すると、やはり、節電対策は急速に行われていて、改良が加えられていることが分かったよ。
 
toushiba wash machine.jpg
 
 まずは、洗濯機。5年前との比較で、73%電気代カットだって。うちは10年前だからもっとだろうねえ?まぁ最低でも電気代は半分以下は必至だね。
 洗濯機の場合、節電だけでは無くて、節水もあるから大きいよねえ。お風呂50杯分だって。
 金額では、年間2諭吉弱もお得だって。ということは、洗濯機は10諭吉くらいだから、 5年使えば節約分で買えちゃうってことだねえ。
 早く買い換えた方がお得!ってことだねえ。 
 
 
 冷蔵庫は、24時間稼働だから、もっとお得でしょう!?って、見てみると、
 
toshiba ref.jpg
 
 同じくらいの節電が可能のようだねえ。こっちも、少なくても半分以下は必至だね。
 
 ってことで、お金を貯めて、ポイントも貯めて、買い換えようと思い始めたよ。
 洗濯機10万円、冷蔵庫10万円を予算として、機種選定しようっと。
 5年使えればOK。10年使えればすごくお得になるね!
 
 今年中に洗濯機。来年春には冷蔵庫を買い換えようと思う。
 節電節約のためにね。
 洗濯機は、きれいに洗える!っていう品質も向上しているんだろうねえ!きっと。
 

 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました! しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:住宅

nice! 1

コメント 4

LM

家電の消費電力のカタログ値は車の燃費と同じで、かなり眉唾と言うか、理想値というか、中々その通りにはいかないようです。
話半分でもすごいですけどね。

もう今年も半分ですね。かなりいいペースでやっているじゃないですか。リフレッシュしながらの人生の過ごし方、素晴らしいですね。
中々常人には出来ない生き方、病気などでふいにしないよう、健康に気をつけて下さい。

うちのゴーヤですが早く植えすぎたそうで、一部黄色くなっていましたので、嫁さんが再度植え直してました。
by LM (2012-07-01 16:43) 

abozo

LMさん

カタログ値は、話半分でしょうねえ!
それでも、10年前のものよりは節約できそうですねえ。どうだか?

健康、留意します!ありがとうございます。

緑のカーテンは、ネットを広く、高く張ってあげてください。それと、黄色ってのは、水不足かな? きれいに出来るといいですねえ!

by abozo (2012-07-01 19:19) 

トシオ

はじめまして
ダバオの情報を見ていたらたどりつきました
いろいろ勉強になりました

私は5月9日からダバオに滞在中です
7月4日に帰国予定でしたが1ヶ月ぐらい延期しようと思っています

abozo さんはいつダバオに戻られますか?
by トシオ (2012-07-02 11:24) 

abozo

トシオさん

いつもありがとうございます。

ダバオには、7/9以降2ヶ月弱おります。入れ違いにはならないようです。
by abozo (2012-07-02 12:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。