SSブログ

フィリピンのしょうゆ、調味料。この豆腐とね! [フィリピン ダバオ 食]

 ダバオでは、高くても、日本のしょうゆを使いたい!って思っていたけど、切れちゃった。
 近所の日本食材店とか大きなスーパーマーケットで売ってはいるけどね。だいたい2倍くらいの価格だ。高い調味料ということになる。 
 約1ヶ月前に、日本から、ヤマサとキッコーマンは送ってあるけど、まだ着かないから、しょうがない。(^_^;) もうそろそろ来る?だろうから、ちょっとがまんしないとね。

 そこで、昨日の夕食ではフィリピンのしょうゆを使ったけど、それはどんなものか?ということで、載せてみます!
 真っ黒で、塩味が強く、濃い感じ。でも値段は安くて、40円くらい。真ん中のね!
 
shouyu.jpg 
黒さは肌と一緒か?とにかく黒い。笑 プラスティックの容器にまで、その黒さが残っちゃうくらい黒い。 
 
 左のキッコーマンは、フィリピンで売っているもの。どこで製造したのかな?書いてないな。日本の300年以上の歴史のあるしょうゆって書いてあるけど。これも安い。50円くらい。でも量が少ないから、フィリピンのしょうゆの倍以上の値段だな。
 
 右のは、いつも行っているアポ・ゴルフでおいてあるしょうゆ。しょうゆと言い切れるか?どうかだけど、目玉焼きにかけて食べると、とっても美味しい。リキッド・シーズニングと書いてあるけど、日本語で言えば、だししょうゆってとことか?舐めてみても、濃すぎず、旨みが深い感じ。60円くらいと、キッコーマンよりもちょっと高い。

 荷物が届けば、ヤマサとキッコーマンになるけどね。
 ちなみに、日本ではおいらは、断然ヤマサだけど。
 

 フィリピンは調味料は安いから、いろいろと試して、使ってみるのは面白いかもね?
 
 
 この豆腐にかけて、食べてますよ!
 
morinaga tofu2.jpg
 
 森永製、常温流通保存が可能なもの。柔らかいと固めのがあって、赤は冷や奴が美味い。青は麻婆豆腐とかでね。100--120ペソくらいで売ってるねえ。ちょっと高め。でも、たまに豆腐は食べたくなるからね。
 
morinaga tofu.jpg 
 
 できたての豆腐は、ヴィクトリアの駐車場の所の韓国食材店とかで売っているけどね。でも、おいらのところからは、ちょっと遠くてめんどくさいので、森永製ばっかりかな?
 

 ちなみに、これは酢。
 
su.jpg
 
 200ml入っていても、20円くらい。とっても安い。アドボとかシニガンとかに、そして暑い国だから、酢は欠かせないよね。旨味と共に、保ちをよくするためにもね。

 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。