SSブログ

ダバオからマニラ・アンヘレスへの2泊3日のショート・トリップ 1/3 [フィリピン アンヘレス]

 金土日と、ダバオからルソン島のマニラアンヘレスへ、2泊3日ショートトリップに行ってきた。北緯7度のダバオから11度のマニラ他へね。台風の残りの影響がちと心配だったけどね。
 
 その目的は、アンヘレスにあるヴォランティア、子供図書館パガサへ行って、寄贈してきたPCを見届けにね。送りっぱなしだしね。(^_^;) なにか不都合があれば、さらに支援出来るならばしたいしね。
 それと、見聞を拡げること。笑

 半年以上前に、格安航空セブパシフィックの1ペソ・プロモにてにて、チケットを取っておいたからね。往復2ペソだよ。
 でも税とか燃油サーチャージとかなんだかんだ入って、往復合計1850ペソ=3500円くらいね。安。片道1時間45分飛行機に乗るんだから、羽田<<>>福岡くらいにはなると思うけど、運賃はバス並。それ以下? (^_^)v

 初日=金曜日の朝11時のフライトの飛行機だ。だから9時半にタクシーで出発。
 
 セブパシの場合、混雑を避けるには、必ず自分のPCからインターネットでウェブ・チェックインをしておくと、とっても楽。ログインして、簡単な4つの質問に答え、OKして、搭乗券を印刷して持って行くだけ。メールも、フライトの48時間前に来て、チェックインして!ってくるから、その案内の通りにしておくと、絶対良い。
 というのは、空港について、外のセキュリティーを抜け、最初のX線セキュリティーを抜けると、航空会社のチェックインカウンターに行くんだけど、いつも長蛇の列。下手すると1時間待ち。フィリピン人がとろくさいのと、カウンターの仕事ものろいから。
 でも、ウエブ・チェックインした搭乗券を見せると、別の隙隙のカウンターに案内されて、1分もかからず、IDを確認して、OK。ホント早い
 とりわけ、ダバオ空港は早いね。いつも1分以内で終わっている。マニラはだめだねえ。ルール違反のお客が居るし、それを受けちゃうだめな係員だからね。待たされる!
 後は、2階へ行き、200ペソの空港利用税を払い、チケットの確認をして、中のX線セキュリティーね。ここではベルトと靴も脱がされて、チェックされるけど、意味あるのか???と思う。皆サンダルなのに。笑
 おいらは、一切待たずに、早くここまで抜けてきたので、ブランチを摂ることにした。でも、空港の中だから値段は超高い。1品とご飯、それにミネラル・ウォーターで230ペソ。街のトロトロの3倍だね。しょうが無いか?でも230ペソ=440円くらいだけどね。(^_^;)

 台風が去っているはずなんだけど、マニラの天候はとても悪いようで、それによって、飛行機が飛べるのか?どうかがちと心配だった。けど、遅延も無く、次々と飛行機がやってくるので、一安心。

davao airport.jpg
ダバオは良い天気だよ。 

 子供が、バイバイ!ってガラス越しに手を振り続けていたねえ。欧米人とフィリピン人とのハーフの子供だね。

 その様子をゆっくりして眺めていたら、おいらの名前がアナウンスされちゃった。なにか?あったかな?と思っていたら、もう最終搭乗案内だって。(^_^;) 全く遅延が無いぞ!珍しい。
 慌てて搭乗したら、最後から3番目だった。汗 (^_^;)
 でも、1Dの席だから、なんかVIPって感じでの搭乗だったかもね?笑
 

 1時間45分の飛行の後、マニラ空港NAIA3に到着すると、やはり曇りで風が強かった。既に台風10号は台湾の先、中国近くにまで達しているのに、影響があったねえ。
 

 NAIA3からは、黄色のエア・ポート・タクシーで、パサイにあるファイブ・スターのバス・ターミナルへ行く。近くて、露骨に嫌がるドライバーも居るんだけど、この日のドライバーは、こっちがなにを言っても、“Yes Sir !”だけだったね。(^_-) メーターは110ペソで到着。だから120ペソ=220円くらいを支払って下車。“Thank you Sir !”って。(^o^) 運転も上手だったねえ。こんな気持ちの良いタクシーも、マニラにはありますよ。笑
 
five star bus.jpg 
これは、ファイブ・スターのクバオにあるターミナルを車窓からPhoto。 

 パサイのファイブ・スターのバス・ターミナルは、EDSAの脇。すぐにマニラの大動脈EDSAに入って、北上していく。途中で、幾度も停まって、お客を乗せていく。ピーナッツ売り、ミネラル・ウォーター売り、みかん売り等々も乗せては下ろして、SMノースエドサの辺りでは満席に。
 すると、チケットを売り、代金の回収を車掌が始める。
 マニラからアンヘレスへのエアコンバス料金は、150ペソになっていた。
 おいらの経験では、107ペソってのが一番安かったけど、インフレで値上がりしたねえ。3年くらいでだ。2時間乗って、280円の高速バスだけどさ。日本の1/10くらいかな?
 

 3時過ぎにアンヘレスへの玄関口、マバラカット市のダウ・バスターミナルに到着。ここの喧噪は凄いよ!人、トライシクル、バス、バン、ジープニーがごった返していて、もう大変。この日は涼しかったけど。
 ベテラン?のおいらは、ここからは高い高いトライシクルには乗らない。50ペソでも行けるけど、交渉しないと100ペソになっちゃうし、なによりも乗り心地が悪い。
 だから、ちょっと歩いて、ジープニーに乗ることに。8ペソ=15円。
 まぁ荷物がある方は、バス・ターミナルそばのトライシクル乗り場から乗った方が良いけどね。100ペソ=190円くらい。
 
 
 3時半には、ダバさんの関わっておられる、SMクラークすぐそば、Cポイントというジープニー等のステーションの前にある関西ホテルに宿泊。関西人のオーナーだからね。立派なビルのホテルだよ。
 今回はVIPルームで10%割引、2250ペソ。部屋は広いよ。エアコンが良く効いた。シーリングファンは良いねえ。
 
kansai hotel angeles.jpg 
 
 でも、今回はWifiの調子が悪くて減点だな!!
 

 ダバさんにお土産(燻製用の桜のチップと燻製用のかご)を渡して、いろいろとお話を。
 
 もとダバオに住んでいてブログを書いていたから、ダバさんね!
 
 
 そして、5時に今回の目的、パガサへ行くことに。トライシクルに乗って、15分くらいかな?アンヘレス市、マキモールとアンヘレス・シティーの高速インターそばのパンダンっていうエリアだ。
 

 おーーー、デカイ。前の3倍くらいになっているし。
 
pagasa bunbun.jpg
             ↑ Bunbunさん と 長男つよしくん と 愛車 
 
 さすがに広いよ!
 
pagasa wide.jpg 

 皆読書してる!

 日本語の絵本もいっぱいね!
 
pagasa J bookd.jpg 

 2Fに上がると、あるある! 
 
pagasa PC1.jpg 
                                       2002年のがまだまだ現役! 

 おいらがかつて使っていた、10年間前に購入した当時最新鋭のXpマシンが鎮座して、活躍しているし、今年3月に送付したノートPCの数々が。昨年1,2月に持参したPCも活躍していたねえ。15台のPCを1本のブロードバンドで、wifiルータを介して、ネットに繋がっていたよ。
 
pagasa PC2.jpg
 
 今回も予備機として、ノート・パソコンを1台寄贈。これで、合計13,14台の寄贈になるかな?(^^)/ パガサのPCについては、おいらが頑張ったよ!

 建物は、Bunbunさんの私財と、秦野市のロータリアンがかなり支援をしてくれ、今回の拡大パガサの増築と相成ったという。
 
pagasa corner.jpg 

 子供達が離してくれないし、撮って!って。
 
pagasa kids.jpg 
将来期待のマガンダちゃんだね!笑 


 Bunbunさん、奥さん、つよしくん、ダバさん、おいらで、夕食へ行くことに。
 おいらの希望で、アンヘレスが起源という有名なフィリピン料理シシグの、その起源のお店に行くことにした。旧市街にある。
 
sisis place.jpg
 
sisig shop.jpg
 このおばさんが始祖だそうだ。The Sisig QUEENだって。 
 
sisig history.jpg
1970年くらいからのようだ。歴史が・・・。 
 
sisis shop.jpg 
アリン・ルシング・シシグってお店だね。
 
 
sisig 1.jpg 

 美味かったよ。シンプルなシシグって感じ。
 今では、ダバオでも、マニラでも、どこでもシシグはあって、いろいろと工夫をされ、マグロのシシグとかバリエーションもある。それに比べると、シンプルな起源!って感じだったかな。
 
sisig toufu.jpg 
 
 それと、揚げ豆腐と豚肉の和え物かな。ビールのおつまみに良い。
 
sisig bbq.jpg 
            豚足のBBQらしい? 
 
 ごちそうさまでした。
 
sisig tuyoshi.jpg
大満足のPOGI、つよしくん! でかくなったねえ! 
 

 その後、おいらとダバさんで、アンヘレスの夜の視察だ。(^^)/
 アンヘレスに来たのは、おいらは去年の2月ぶりだから、1年半ぶりになるね。
 
 でも、夜の街フィールズは変わったねえ。新しいお店やサインボード、それらの投資者が韓国人ってことで、ハングル文字がいっぱいだった。
 
 ダバさんによれば、韓国人はアンヘレスだけでは無く、外国に移住し、それがしっかり出来るように、投資をして仕事が根付けるように頑張っているという。それは、やはり北朝鮮との戦争の危険を感じているからで、そこからの避難ということ。徴兵制もあるから、子供にそれを免れるようにしてあげたいとかと考えていると。
 でも、徒党を組む傾向があるから、韓国人は横柄になって、現地フィリピン人からは嫌われる傾向になるってね。同感。
 ダバオでもそうだよね。韓国人はビジネスを一生懸命始め、頑張っておられる。

 まずは、最王手ドールハウスグループの大箱のお店へ。ここでも、客は韓国人ばっかりだったね。
 メインのドールハウスへ行ってもそうだった。後でまた来るね!って言ったけど、行くのを忘れちゃった。
 小箱にも言ってみた。シャンパーニュってお店では、なかなかな娘が。
 
angeles night.jpg ダバさんと美人姉妹。
                           25才と19才。イロイロ出身。

 ってことで、アンヘレスの夜の視察もして、この日は早めにホテルへご帰還。オリンピックの放送を見て寝たよ。 
 アンヘレスのケーブルTVは、ダバオと違って、NHKプレミアムだけではなく、WorldとBSも映るから、オリンピックが身近な感じだったねえ。ウラヤマシイ。



 つづく。
 

 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。