SSブログ

愚息をバコロドの英語学校へぶち込むので、一緒に行ってきた3泊4日の旅 1/2 [フィリピン ネグロス(バコロド他)]

 先週の土曜日8/11は、夜7時のセブパシ便でダバオからマニラへ向かった。
 搭乗してから、凄い雨。

davao airport rain.jpg
DAVAO INTERNATIONAL AIRPORT ってのが見えるかな?        すごい雨だった。 

 1時間45分でマニラに到着。雨は降っていなかった。NAIA3への到着だから、NAIA1へタクシーで移動。20ペソのシャトルバスもあるけど、時間が読めないから、利用したことはない。でも時間は充分にあったんだけどね。
 NAIA1に来たのは、日本からの二人をお迎えするためにね。
 というのは、16才になる愚息を、ネグロス島バコロドにある英語学校に2週間だけぶち込むためにね。
 

 フィリピンの英語学校はいろいろなところにあるけど、バコロドにしたのは、日本人が少ないだろう?ってことと、静かで小さな街だし、知り合いも居るから、いざというときにはサポートもしてくれるかな?ってことでね。
 まぁ、英語を学ぶには適切な環境では無いだろうし、2週間ではねえ。でも学ぶきっかけや異文化に触れるきっかけになってくれればいいかな?って気持ちでぶち込むことにした。
 当の本人は、最初はめんどくさそうにしていたけど、だんだん冷静に考えると、自分のためになるかな?って分かってきたようで、その気になってきたようだ。 

 マニラには、愚息はデルタ便で、いっしょに付き添い?の愚妻はジェットスター便でね。
 二人はNAIA1で合流して、NAIA1の待ち合わせエリアでおいらも合流するという算段だ。
 
 おいらがNAIA1の待ち合わせエリアに来た際には、こんな光景。ガラガラ。
 
naia 1 waiting area.jpg
 
 けど、1時間も経って、午後11時くらいになるとこんな感じで凄い人の数に。マニラに着く飛行機は夜に集中するからねえ。
 
otaticdai_.jpg
                              ジュリアナのお立ち台か?ってお姉ちゃんも?
 
 漸く出てきて、問題なく合流が出来た。
 
 デルタ便には食事も付いていて愚息の胃袋は埋まっていたけど、愚妻は空腹。格安航空ジェットスターには食事は付いていないからねえ。まぁ有料の食事が買えるようだけど、食べなかったようだ。
 そこで、ここで食事を。中華料理だね。
 
yang  chow in naia1.jpg
 
 その後はタクシーでホテルへ。いつもの定宿なんだけど、タクシーはこのホテルも場所もストリート名も知らないんだよね。
 その案内に四苦八苦しているのがいつもなんだけど、今回の運ちゃんは、ビコールのナガ出身でマニラ15年在住のベテランだったから、だいたい知っていたねえ。でもちょっと遠回りもしていたかな? 
 ホテルに着いたのは、もう1時近くだった。
 
 
 翌朝、日曜日には、9時発のセブパシ便でネグロス島のバコロドに行く。マニラからは1時間程度のフライトだ。7時前に朝食を済ませて出発だ。
 
 愚息の2週間分の荷物は24Kgだった。
 
bag 24kg.jpg
 
 20kg分の荷物預け分は事前に購入していたけど、4Kgは超過として、@150ペソ、計600ペソ取られることに。しかし、セブパシは、ホント顧客志向では無いね。チェックインカウンターの裏側、100m近くも歩かせ、そして待たせ、支払いをさせる。自分たちはカウンター内で移動をするからすぐ近くだけどね。顧客志向で考えて無く、典型的なフィリピンの身勝手スタイルを象徴しているようだね。スタッフの愛想も無いしね。
 格安かも知れないけど、ダメダメ・サービスだよ。(>_<)
 
to bacolodo.jpg
 
 マニラでの離陸の際には、また土砂降りの雨。凄かったねえ。
 
 なのに、折角設置してあるボーディング・ブリッジを使わないし、傘とかも使わないから、機内に雨が入ってきて、びしょびしょになっていたねえ。
 
basabasa cebu paci.jpg 
 
 まぁ、そんなの関係ねーって親子ですが。(^_^;) 
 
in flight.jpg 

 ネグロス島のバコロド空港(バコロド・シライ空港:シライ市にあるからね)では、知り合いのジェニーさんが迎えに出ていてくれた。 
 
bacolod airport cebupaci.jpg
 
 4年くらい前からお友達。その後もFBでお友達としてやりとりしているからねえ。
 今回のことをFBでお願いしていて、レンタカーを!ってことだったんだけど、それなら私のクルマを使ってということで、じゃあ運転もしてよ!ってね。笑
 
 黒の新車のトヨタ・VIOSだった。小さいけど、静かで乗り心地最高のクルマね。
 
bacolod airport.jpg 
 
bacolod airport ad.jpg 
ジェニーさんがマネジャーを務める5つのお店の宣伝。バコロド空港内のね。 行ってね!
 
 それで、シライ市になるバコロド空港から、タリサイを通って、バコロド市へね。20km弱かな?
 
 ネグロス島は、シュガーケイン=さとうきびのプランテーションの島だ。だから、空港の周囲も、ざわわ、ざわわ、ざわわ・・・!って感じ。空港からの道すがらもそう。景色は緑が風に揺れて、とってもキレイだった。
 
bacolod airport2.jpg
 
 おいらのバコロド訪問は2年半ぶりかと思うけど、思っていた以上にキレイだった。
 ダバオの道は凸凹だし、土埃いっぱいなんだけど、それと比較すると、バコロドの街は、道はキレイだし、埃っぽくないし、空気は澄んでいるし、キレイな印象だったねえ。
 
bacolod clean.jpg 

 バコロド市街に入って、まずはガイサノモールへ。
 ATMの使い方の練習も兼ねてペソの調達。
 愚息の緊急連絡・日々のレポート提出用の携帯電話の購入。My phoneっていう888ペソのデュアルSIMのね。でもSMARTのSIMだけだけど。笑 
 そして水筒と石鹸も購入した。水筒は暑い日、水を入れておいて、都度飲まないと熱中症になっちゃうからね。

 その後、ランチは、大阪流の焼き肉店くいだおれさんへね。
 
bacolod yakiniku3.jpg
 
 かわいいウエイトレスのカレンちゃんは、もう居なかったねえ。2年半以上経っているからしょうが無い。笑
 
bacolod yakiniku.jpg 

 こんな焼き肉ね。
 
bacolod yakiniku2.jpg
 
 ダバオにも、焼き肉屋さんがあれば良いんだけどねえ。つるって中華系のオーナーがやっている日本食レストランが焼き肉をやっているけど、かなりなんちゃってだし・・・。値段も高い。
 

 その後、まだ学校へのチェックインまで時間があるので、ジェニーさんのお宅へお招きされることになった。学校のすぐ近くだしね。
 
jenny's apart.jpg
 
 閑静な住宅街。月家賃9000ペソのおうち。2LDKだね。エアコンも2台あって、電気代は5000ペソもかかっているって。すごい!
 お宅には、15才のとっても可愛い!サンディーちゃんも居て、おいら達を迎えてくれた。
 
sandie.jpg
 
 ジェニーさんの波瀾万丈な身の上話も聞かされたねえ。
 20歳の時初めて日本に行って、身籠もり、帰国後出産。その息子は日本で仕事をしているけど、ここ3年は音信不通だって。見に行ってきてよ!って。(^_^;) 
 その後バコロドでも身籠もり出産。それが今のサンディーちゃん。しかし旦那はランナウエイで、シングルマザーでこれまでがんばってきたと。
 ジェニーさんが仕えてきたオーナーはとっても良い人で、ビジネスも順調に行き、今では5店舗ものサロンを統括するマネージャーになっているしねえ。
 
 でも、人生を切り替えたい!って。まだまだ若いしね。
 
jenny bacolod.jpg
日本人の彼氏を募集中です!お爺でもOK、若くてもOK。頭がとっても良いようで、1回しか日本に行っていないんだけど、上手い日本語だねえ。 語彙も豊富。発音も綺麗。池袋に行ったって。(^_^)

 英語学校は、ルクソールホテルの敷地内にある。ホテル設備を共有しているので、コンビニがあったり、ATMがあったりして、とっても便利だ。美味い中華料理店もあるしね。
 
bacolod english school.jpg 
 
 このフロントでの2時の待ち合わせには、案内札を持った人が登場してきて、声をかけることに。そしたら、日本人だったねえ。韓国人のような顔をしていて、英語で声をかけたけど、“日本人です!”って。笑 そこから愚息はオリエンテーションへ。

 おいらたちはジェニーさんのお店Spa Naturaへ行ってエステを受けることにね。
 でも、すぐ愚息からテキストが。もう終わったって。(^_^;) 早い!
 愚息も合流して、エステへ。

spa natura.jpg 
     ジェニーさんプロディースのナイスなお店。ホント立派なビルの2Fの立派なサロンだよ! 
 
 90分のフェイシァル&ボディーマッサージを受け、愚妻は大満足。
 
 
 バコロド最後のイベントは、やはりこれ。バコロドで有名なバコロド・チキンを食べて帰ることにした。
 
bacolod chicken2.jpg 

 いくつかのお店があるけど、チキンデリへね。
 
bacolod chicken.jpg 
 
 肉ばっかりのバコロドでの食事だったねえ。
 
 
 ジェニーさんに、クルマでバコロド空港まで送ってもらって、8時過ぎのセブパシ便でマニラへ。30分以上も早く離陸!っていいのかいな???まぁマニラにも早く着いたけどね。
 
 その日の夜は、夜の帝王?Tomieさんと10時くらいに合流した。 
 
 
 
 
 つづく
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

マイク

サンデぃちゃんめちゃくちゃかわいいですね。。。
しょうかいしてください・・汗
by マイク (2013-08-25 20:01) 

abozo

自分で頑張って!

by abozo (2013-08-26 20:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。