SSブログ

台風24号の被害は2000人を超えそう!大変だ。 [フィリピン ダバオ 品質]

 2回も書いていた
 
 
先日の季節外れのフィリピン・ミンダナオ島への台風24接近の被害だけど、既に1000人もの(1020人)死者だそうだ。
 
bopha damage1.jpg
 
 未だに、行方不明者は1000人(844人)もいるようで、合計2000人以上もの被害になるという。船で沖合にいたという人も多かったそうだ。なぜに?
 大災害!となってしまった。 

 おいらがいつも行っているダバオの近く。
 行ったことは無いけど、同じようなエリア、似たようなライフ・スタイルには違いない。
 
cateel phil.jpg 
 台風の進路予想図と比較すると、被害が酷かった東ダバオ州のカティールは、台風の目が通過したところだね。
 ダバオは、100kmくらい離れていたので、“台風はこんなものなの・・・?”っていう在住の日本人の方からフェイスブックでコメントがあったけど、台風の中心部分がもし通過していたら、ダバオでもこんな大きな被害になったかも知れないね?
 
ty24.jpg
 
 通常、フィリピンで台風による被害が多いのは、北部のルソン島だ。首都マニラも台風の被害にはよく遭う。雨で道路が冠水して、大変な被害になる。
 
 今回は、台風がほとんど来ることが無い南部のミンダナオ島だということも、台風慣れしていないのか?被害が大きくなったことではないかと思う。
 
bopha damage2.jpg 
 
 でも、photoを見ると、ココナッツの木はなぎ倒されているくらいだから、凄い風だったんだろうねえ。30--40km/h?これじゃあ、バンブーハウスはひとたまりも無いね。残っているのは、やはりブロック造りの家や鉄筋コンクリートの建物だけだね。ダバオの建物も似たようなものだからねえ。

 ダバオと住む日本人の方々は、被害に遭われた方への支援をしていたりしてることもフェイスブックで見ている。おいらも出来ることはないかな?

 被害に遭われた方のご冥福をお祈りします。
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:    

nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 2

LM

もともと台風の来ないダバオに台風がくると言うことは地球規模で異変が起きていると言うことでしょう。
そしてないはずの天変地異が起きれば被害は甚大ですよね。
街中はともかくもちょっと郊外に行けば簡単ハウスが多いでしょうから、ひとたまりもありませんね。
日本で時々拳大の雹が降って、車がボコボコになったりビニールハウスに穴が開くのといっしょで、もともと備えがないですから。
被害が少ないことを祈ります。

データの管理は本当に難しい、今年も私は年賀状のデータを飛ばしてしまいました。元旦に来た年賀状を見て「早々の賀状、、、」って感じで出します。ごめんなさい。

by LM (2012-12-18 20:25) 

abozo

LMさん

季節外れの巨大台風でした。なんでミンダナオ島に?って感じでした。
バンブーハウスは瞬時に吹っ飛んだでしょうねえ。そしたら、人も。。。

年賀状データやっちゃいましたか?お気の毒に。
忙しくて、年賀状の準備が。。。。。(^_^;)

by abozo (2012-12-19 09:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。