SSブログ

ダバオから初めての台北に行ってきたよ!その6 台湾の地下鉄は安全で便利。 [台湾 台北]

taipei hotel 2.jpg
 
 ここのホテル(6--16F)とB2--5Fのテナント・ビルの地下には、地下鉄がある。
 
 だから、川向こうが台北市だけど、地下鉄で行くと、10分ちょっとで台北市街地に行ける。
 始発駅から3つめなので、どの時間帯でも、座れたね!
 
 1度試しに、台北市街、中心から、ツカレタのでタクシーで戻ってきたけど、だめだね。渋滞が所々にあることと、タクシードライバーは場所が分かっていないから、迷っていたね。知名度のない新しいホテルだから、しょうがない!? 金額も 30--40元 VS 310元 と 10倍もかかったしね。時間も読めない。
 
 だから、台北での観光は、東京と一緒、地下鉄の利用が良いね。
 
 おいらの持っていた2005-06年のガイドブックにあった地下鉄路線図と現在は全然違う!新しい線が続々と出来ていて、延伸もされていた。
 
taipei subway10.jpg
オレンジラインの左端がホテルの辺り。そこから右側へ行き、ブルーラインへ行く。または、レッドラインをよく行ったり来たりしたね。
 
 今回のホテルの下を通っている線なんかは影さえもなかったくらい。笑 
 とっても便利になってるね。
 
 地下鉄の駅の改札口はこんなの。地下2,3階に改札があって、さらに下へ2階行くと、プラットホームがある。かなり深い。けどエスカレーターとエレベーターが共に用意されている。
 
 まず、切符を買わないとね。
 
taipei subway8.jpg
 
 たぶん、左端のは子供用。大人用にしても、かなり機械はデカイ。ソウルのはもっともっとデカくて、中に絶対に人が入って出している!って言っていたくらいデカかったけどね。笑
 
 まず、スクリーンをタッチして、行き先の金額を押して、人数を押して、お金を入れると、
 
taipei subway7.jpg
 
この青い500円玉よりちょっと小さい程度のサイズのプラスティックのトークンが出てくる。 
 
 それを改札口に持っていって、軽くタッチすると、改札が開いてGoとなる。楽々だ。
 
 エレベーターかエスカレーターにて、深く降りて行って、プラットホームまで行くと、線路に入れないように、しっかり扉が閉まっている。
 
taipei subway6.jpg
 
 人々は、皆規律正しく、整列しているよ!こんなに空いているのにね。
 
taipei subway5.jpg 
 
 乗車すると、中はこんな感じ。座席の配置が面白いね。濃紺色の席は優先席ね。
 皆静か。スマホをいじっている。
 
 電車自体も静かに加速していって、揺れも少ない。 
 
 でも、たまに、携帯電話を話している兄ちゃんがいたけどね。そういう奴の共通点は、裸足でサンダル、半ズボンという出で立ち。なぜに???まぁぐれている感じの兄ちゃんだったね。 
 
taipei subway4.jpg
 
 まだまだ空いている感じだったね。
 
 でも、大きな乗換駅に行くと、人はいっぱいだ。
 台北のエスカレーターの乗り方は、ゆっくりの人は右端へ。急ぐ人は左端を歩いて行く。 ちゃんと、ルールを守っている人ばっかりだったよ。
 
 Pっていう国から行ったから、台湾の秩序と規律には驚いたよ。
 安全保安員って人が、大きな駅等には居るんだけど、その人が指示し、それに皆が従っているんだよねえ。
 P国ダバオのTMCっていう交通整理員とは雲泥の差。TMCが居る交差点は、大渋滞しているし。正に無用のなんとか!?邪魔そのもの!
 
 台北の地下鉄は、ホント乗り降りスムーズ、待っている時も皆整然。多くは、スマホを触りながら、音楽を聴きながら待っている。しかも、若いものだけじゃなくて、結構なおばさんも大画面のスマホ触っているんだよねえ。おっさんは少なかったかな?笑 さすが、htcやホンハイのある国だ。 
 
taipei subway3.jpg
 
 大きな乗換駅の風景。こんな感じで吹き抜けになっていて、見通しが良い。だから、先に、先にと、混雑度合いを互いに見て、混雑を回避しながら動けるようだ。 
 
taipei subway2.jpg
 
 またこういった静的なサインボードだけではなく、今電車の状況がこうなっているので、あと何分何秒で電車が来るよ!とかのダイナミックな情報も大きな液晶画面で知らせてくれていたよ。広告も一緒だけどね。 
 
taipei subway1.jpg 
 
 とにかく、最新鋭!って感じの駅、地下鉄だった。安全で安心な公共交通として、関心至極だった。 
 
 
 
 
つづく 
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。