SSブログ

ダバオから初めての台北行き。その14 台北101と小籠包と羊肉火鍋! [台湾 台北]

 温泉の後は、地下鉄で南下し、台北車駅で乗換、台北市役所前=市政府駅降りて、まずは直結している阪急デパートへ。そこで休憩。
 
101 21.jpg
 
 まるで、日本に居る感じのデパートだね。
 
101 20.jpg 
 
 
 そこから、タクシーで、世界一の高さを誇る名所、台北101へ。すぐ近く。70元だったかと。面倒なので100元札で釣りはいらん!ってね。笑
 
101 22.jpg
 
 デカイねえ。デザインは、台湾!?って感じなのだろうねえ!?
 
101 17.jpg
 
 中に入ると、超高級品ばっかり。世界中のブランド品ね。おいらにゃぁ関係無いので、すぐ出てきたよ!(^^;)
 
101 16.jpg
 
 wifiが無料で使え、高速だったので、Skypeで電話をかけたり、連絡をしたりした。
 
101 18.jpg
 
 便利便利!
 

 その後は、タクシーで、台湾が誇る世界の名店、新宿高島屋にも日本の支店があるけど、小籠包で有名なディンタイホンへ。鼎泰豊って書くよ!
 
101 14.jpg 
 
 注文したのは、台湾ビール、
 
101 23.jpg
 
 きゅうりの漬け物、豆もやしの炒め物、空心菜の炒め物、
 
101 10.jpg
 
 それに、メインの小籠包ね。野菜をたっぷり!
 
101 19.jpg

 美味かったねえ。小籠包は感動するほどではなく、芝大門にあるお店の方が美味いかな?名前は忘れたけどね。笑
 
101 15.jpg 

 まぁ、有名店だから、折角台北に来たからには行っておかないといけないという使命感からね!行ってきたよ。笑
 
101 13.jpg
午後3時くらいというアイドルタイムのはずなんだけど、入り口はこんなに混んでる!
       20番でお待ち下さい!って。日本人と告げると、お姉さんは日本語に換わった。笑 
 
 
101 12.jpg 
 

 歩き過ぎだね、脚、腰、他、座骨神経痛が酷くて、びっこ引くくらいになってしまったので、地下鉄でホテルへ戻ることに。温泉入るべきだったと後悔。 
 100mも痛くて歩けなくなってしまうという間歇跛行が出てきて、辛い辛い!休み休み歩くしかない。寒いのと、歩き過ぎだからだろうねえ。
 地下鉄の車内で座り、姿勢を良くして、ホテルに戻ると湯船で温め、温湿布をしてゆっくり休んでいると、少し楽になったけどね。
 

 夜は、近所をぶらぶら。でも座骨神経痛で足が痛むので、近所の派手派手の店が3店並ぶところの1店にした。
 
101 3.jpg 
 
 羊肉火鍋屋さんだ。御羊樓!
 
101 2.jpg
 
 呼び込みの人の良さそうな兄ちゃんに話をすると、英語も日本語もまったく通じない。(^^;)
 中に入って、おばちゃんと話をするも、言葉は全然通じ無い。
 
101 1.jpg 
 
 だから、そのおばちゃん、電卓持ってきて、“これはいくらだから、OK?”って、何度もね。笑
 ビールもね!って言うと、“70元だけど、OK?”って。電卓を叩く。笑
 
 でも、結局ビールは持ってきてくれなかった。自分で冷蔵庫へ取りに行ってきたけどね。笑 
 
101 6.jpg 101 7.jpg 
                            つけだれ。胡麻風味? 
                                にんにく、ねぎ、赤唐辛子をたっぷりね!
 OKは、皆台湾の人も多用するよ!笑

 ここの羊肉火鍋は、食べ放題。
 
101 5.jpg 
 
 冷蔵庫の中には、羊肉の関節=げんこつ、骨付きの肉、内臓等々いろいろが用意されていた。野菜や鍋に入れる団子等々がいっぱいで、好きなモノを持ってきて、鍋に入れて喰いまくるだけ。笑
 
101 8.jpg
 
 たれには、ねぎ、にんにく、赤唐辛子を入れ、やはり羊肉ゆえちょっと臭いので、薬味をいっぱい入れて食べた。美味かったよぉ!
 
101 4.jpg
 
 おばちゃんに、ハオツー!っていったら、にっこり!と喜んでくれたよ。笑

 隣には、台北のヤンキーみたいな若い連中が後から座ってきたので、ずっと彼らの羊肉火鍋食べ方?をずっと見ていた。(^^)/
  • まずは、鍋が沸騰すると、羊肉の骨や肉を入れまくって、煮たって来たら、まずそれを喰らう!肉・肉・肉!って感じ。
  • 次には、既製品だけどね、魚や肉のすり身の団子を入れて、喰らう。
  • その次は、野菜や豆腐を持ってきて、ちゃんと健康的に喰らう。
  • 再度、肉を大量に山盛りにして持ってきて、喰らっていたねえ。笑
 ひとり299元+サービス料+税金?のようで、360元だった。1100円くらい。
 それに負けないように、皆、喰いまくっていたねえ。笑
 
 ソフトドリンクも込み、魯肉飯=ルーローハンも用意されていて、ご飯をよそって、その上に魯肉をドバッとかけてお腹にぶっ込むって感じで、彼らは、それも喰いまくっていたねえ。笑 
 
 最後に入れた乾燥したきしめんみたいな平打ちが美味いのなんの!鍋用のようで、かなり煮込んでも、柔らかくなりすぎずに、切れることも無い。シコシコで、小麦の旨味も感じられて美味かったなぁ!
 
hibnabe ya.jpg

 まさに台北の郊外、住宅地での、庶民の喰う夕食になったよぉ!
 
hinabe map.jpg 
 

 中国の杭州に行った際、計4回も毎日のように通った火鍋屋があったけど、そこも美味かったねえ。中国には4回行ったけど、一番の思い出かな?笑
 
 火鍋を囲みながら、思い出したよ。(^^)/

 
 
 
まだまだ、つづく 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

LM

台湾はもう十年以上前にツアーで行きました。台湾一周をバスで巡りました。もちろん新幹線もなく、西海岸から最南端、東海岸を通ってきたと思います。

台湾も近くていいのですが、日本の厳冬期はやはり寒いので、あまり行く機会がありません。やはりフィリピン、タイまで行かないと避寒になりませんので。

羊肉はだめですね、やはりあの臭みが食欲を抑制してしまします。それにしても若い人は食欲旺盛で羨ましいですね。

by LM (2013-03-01 10:17) 

abozo

LMさん

台湾は、冬、寒いでしたねえ。

羊肉鍋、安いので、庶民、若者が、呑んで、大量に喰ってましたねえ。
私は臭みもそれほど気にならないので、挑戦してきましたよ!

バスでの台湾は、面白くない感じはしました。新幹線と列車で、各駅旅行、温泉三昧がオススメでしょうか?その所々で台湾料理を!
by abozo (2013-03-01 15:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。