SSブログ

ダバオから初めての台北行き。その15 台北温泉めぐり2) [台湾 台北]

 台北旅行の、もう最終日になっちゃった。(^^;) 3泊5日だからしょうがない!

 朝、寝坊し、さらに時計を見間違えて(日本時間のまま。1時間の時差あり)、ホテルの朝食を食べ損ねた。(-_-) 朝10時までだからね。ここのホテルの朝食のクォリティーは高かったのに残念だ。

 そこで、このホテルに来た最初に行った美味便當(弁当)へまた行くことにした。
 おいらのことを覚えてくれて、ニイハオ!
 
bimi benton   4.jpg 
 
 顔見知り?いや言葉の通じない面倒な外人!笑 ってことで、開店30分前だったけど、OKだって。11時~開店だけどね。
 
 だから、料理の仕込み中。やっと数種類の野菜のおかずが完成して、肉料理の真っ最中だった。
 
bimi benton   2.jpg 
 
 奥の食べられる席も、まだ掃除もそこそこ、無料のスープも味付けがされていなくて、慌てて作って貰ったくらいだった。
 
bimi benton   3.jpg
 
 今回は排骨飯ね。65元=200円くらい。豚肉を漬け込んでおいて、素揚げにする料理ね。骨付きの豚肉。
 
bimi benton   1.jpg
 
 先に出来ている野菜3種とご飯を出して貰って、排骨は後から別皿で出して貰ったよ。
 
 美味かったねえ。ご飯も日本と同じ短粒米だね。フィリピンは長いんだけどね。
 
taipei hotel  last day.jpg
6--16Fが2泊したホテルね。ピンクのはマンションだ。

 お腹を満たしてからは、ホテルへ戻って荷物をまとめ、チェックアウトだ。台北の最終日だからしょうが無い。
 
taipei 7-11 onigiri.jpg
                            ホテル下の7-11は、日本と大して変わらない。
 
 荷物を2つ持って(重い!)、まずは地下鉄(淡水・新店線)で、昨日行った温泉の近くまでね。3つ手前の明徳駅だ。
 
 そこからタクシーで温泉へ向かうことにした。
 
taipei sushi take out2.jpg 
駅の改札近くにあった持ち帰りの寿司屋。機械を持ってきているからか日本と全く一緒だ。
 
taipei sushi take out1.jpg 
温泉に持っていこうかな?って思ったけどね、止めておいた。
 
 
 タクシー待ちで街を見ていると、餃子屋を発見。
 
gyouza ya1.jpg
 
 さっき喰ったばかりだけど、餃子もトライすることにした。(^^;)
 店頭でテイクアウト、中で食べられる。 
 
gyouzaya 2.jpg
 
 韮の焼餃子と海老の水餃子を頼むも、海老の水餃子が無くて、普通の水餃子を頼んだはずだけど、持ってきてくれたのは倍の数の韮の焼餃子だった。(^^;) 8個で36元=110円くらい。
 
gyouzaya 8.jpg
 
 韮たっぷり!たれは、しょうゆと黒酢、そして辣油にした。透明の白酢というのも置いてあったけどね。恐らく日本と一緒の酢?
 
gyouzaya 7.jpg 
 
 
 再度普通の水餃子も5個注文した。20元=60円ね。
 
gyouzaya 5.jpg
 
 もっちもち!
 
gyouzaya 4.jpg
 
 中はこんな感じで、野菜がザックザックと切ってある。
 
gyouzaya 3.jpg 

 周囲の地元のお客さんを見回すと、酸辣湯=さんらーたん を頼んでいる人が多いね。酸っぱくて辛い野菜とお肉の入ったスープね。読んで字の如く。
 
gyouzaya 9.jpg
 
 それが最初に出て来るので、スープを楽しんでから、時間のかかる、焼餃子か水餃子を食う!って感じだね。お腹減っている人は、水餃子と焼餃子の両方を食べていたねえ。
 
gyouzaya 10.jpg 
 
 そんなスープ餃子の注文は、餃子台北式! とでもいうかな?
 
gyouzaya 6.jpg
 
 餃子のことは、鍋貼っていう。水餃子は水餃! その専門店だ。
 

 TOYOTAカムリの大きなタクシーを捕まえて、紗帽谷温泉=サーマオクーウェンチュエンへ。10分くらい、150元=500円弱。
 
taipei onsen & 24.jpg
 
 
 病院や高級高層マンション街を抜け、山を結構登っていくとある。バスが安いとはいうけど、難しいねえ。地下鉄とTAXIが便利でしょ。
 
taipei onsen & 28.jpg
 
taipei onsen & 29.jpg 
 
 10分くらいで、到着! 150元=450円くらいのTAXI料金だった。
 
taipei onsen & 25.jpg
 
 10軒くらいの日帰り温泉施設(泊まりの施設はここはなし)があって、どこもだいたい200元の入浴料のようだ。600円ちょいくらい。
 
taipei onsen & 23.jpg 
 だけど、ご飯を400元以上喰うと、入浴料の200元を差引くようだ。24時間営業だという。
 
taipei onsen & 18.jpg
  
 タオルとか気の利いたモノはなし。自分で持参しないとだめだね。
 
taipei onsen & 22.jpg 
 
taipei onsen & 20.jpg 
 
 皆、ペットボトルのお水を持ってきていた。
 というのは、ひたすら温浴!。汗だく!!そして時々お水を飲んで、また温浴!していたねえ。
 
taipei onsen & 21.jpg
 
 おいらも、痛んでいた背中と腰痛の改善、座骨神経痛を緩和するために、ひたすら温浴してきたよ。結構長時間。1時間以上ね。
 そしたら、だいぶ良くなった。効くねえ!温めると良いね。
 
taipei onsen & 19.jpg

 そんなにキレイじゃないけどね。北海道の川湯温泉から名前をパクってきた川湯ってお店ね。
 
taipei onsen & 26.jpg 
 
 どこかの保険会社?が宴会をしていて煩かったので、食事はしないことにしてきたから、200元の入浴料のみだった。
 
taipei onsen & 17.jpg 
カートで、連れて行ってくれるサービスもあるようだ。 
 
taipei onsen & 16.jpg 
クルマで来ている人が多いね。 
 
taipei onsen & 15.jpg
 
 帰りはちょっと歩いていると、次々とタクシーでお客さんが山を登って温泉に来るので、その帰りのを簡単に掴まえることが出来た。まぁ土曜日の昼だから問題なし。
 
taipei onsen & 13.jpg
 
 このタクシーの運ちゃんは、ちょっと英語で話をしたら、すぐ名刺をくれたよ。
 
taxi english speaking.jpg
 
 英語上手だよ。林さん、いやリャンさんだね。
 
taipei onsen & 12.jpg
 
 だから、次に台北に来たら空港まで行くから、電話頂戴ね!だって。だから、皆さんにも紹介ね。使ってあげて!!
 
taipei onsen & 11.jpg
 
 帰りは、石牌駅に着けて貰った。
 
taipei onsen & 10.jpg
あの山の上の奥が温泉ね。 
taipei onsen & 9.jpg
駅の広告には、前の日に行った新北投の加賀屋とかの宣伝も。日本式の温泉好きなのでしょうねえ? 
 
 
taipei onsen & 8.jpg 
 
 その後、地下鉄に乗って、2日前に行った日本語上手のさんのお店へマッサージ行った。
 お店に着くも、電気は付いているのに、鍵がかかっていて、入れなかった。(-_-)
 結局、1時間半以上、カフェで待って、
 
taipei onsen & 7.jpg
カフェ:mucho mucho へ。 
 
taipei onsen & 6.jpg
台湾Moneyも残り少なくなってきた。残ったのは100元札と小銭。100元札は、ダバオの両替で交換出来たよ。ペソにね。 
 
 周辺を散策してから行くと、
 
taipei onsen & 4.jpg
                台湾の人は、ホントキティーちゃん大好き!どこでもいっぱいあるよ!
 
 漸く鍵が空いていた。
 
taipei onsen & 3.jpg
大判焼き?今川焼き?そんなお店が大賑わい。結構至る所にあるね。 
 
 場所がイマイチだから、昼間はお客さん来ないし、土曜日だったから余計だったのかも知れないけどね。
 
taipei onsen & 5.jpg 
 
 カフェは、ネット遅過ぎでだめだめだったなぁ。でも、満席!高いしね。130元=400円くらい。カフェラテ。
 
 台北でのインターネット接続はどこも早くて快適だったけどね。フィリピンとは雲泥の差。歩きと新幹線くらいの差ね。笑

 マッサージは、再度全身+脚で100分。じっくりとして貰った。1200元=3700円くらい。腕からしたら、すごく安いよ!
 
taipei onsen & 1.jpg
 
 温泉で温まったけど、待ち時間で冷めてしまって、アイタタタ! 再度マッサージで癒やして貰った。
 
 譚さんは上手!日本語ね。(^^)/ 戯けてましたが・・・。
 
taipei onsen & 2.jpg
 
 ちゃんと見えるお顔は、こっちで見て! 
 
 

 日本語の上手なマッサージの譚さんと、英語の上手なタクシーの林さん、お二人のオススメで、その後は、台北最終日の夜は、士林夜市=スーリンイエスーへ。
 
 ここは賑やか、楽しい場所だったねえ。人混みが凄いけどね。
 
taipei last 42.jpg 
 
 台北のアメ横か???笑
 
 
 
 
 
そろそろ終わりだけどね、つづく 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。