SSブログ

ダバオから初めての台北行き。その16 士林夜市=スーリンイエスーへ。台湾新幹線も乗ったよ! [台湾 台北]

 台北の最後は、オススメの夜市へ。マッサージの後、面倒なので、TAXIでね。
 
taipei last 43.jpg
 
 地下鉄淡水・新店線の劔潭駅へ。士林駅からでは遠いからご注意を!
 
 taipei last 42.jpg
 
 い人。
 上野のアメ横って感じだよね。
 
taipei last 41.jpg 
 
 いろんな安いお店が軒を連ねていた。
 
taipei last 39.jpg 
 
taipei last 38.jpg 
 
 途中から横へ行って、飲食店街へ。
 
taipei last 37.jpg
 
taipei last 36.jpg 
 
taipei last 35.jpg
 
 飲食店は、衛生のことや火災のことがあるのだろう?ビルの地下に集合していた。
 
taipei last 34.jpg
 
taipei last 20.jpg 
こんな感じの地下街に食べ物屋が集められていたよ! 
 
 有名な牡蠣のオムレツ、牡蠣の麺、腸詰めと、いろいろつまんで歩いたよ!(^^)/
 
taipei last 33.jpg 
牡蠣のオムレツ、作っているよ!               
                                    下が出来上がり! 中に牡蠣ね!
taipei last 27.jpg
タイにも、かきのオムレツがあるけど、全然違うね。こっちは中華オムレツ。笑 タイより美味い! 
 
taipei last 29.jpg 
どれも安い。100元=300円だから、150円から200円くらいのものね。安いのは100円以下。 
 
taipei last 31.jpg
これは、牡蠣のオムレツ屋さんにあった、牡蠣麺だって。おそばみたいな色。味は牡蠣のエキスがいっぱいで、食べたことの無いソフトは味わいだったよ。
 
taipei last 28.jpg 
牡蠣が、ゴロゴロ。小さめ。煮ると縮むか!? 麺は歯ごたえ無し。溶ける感じ。素麺系かな? 
 
taipei last 30.jpg 
このおばさんのお店で食べたよ。丸椅子に座ってね。魚介の煮込みみたいなものを勧めていたね。 手前の中華鍋のね。
 
taipei last 26.jpg 
 
taipei 31.jpg 
 
taipei last 32.jpg 
 
taipei last 25.jpg 
これは、ビーフステーキ屋さん。デカくて豪快な牛肉だったねえ。いっぱいお店があったよ。
 
taipei last 24.jpg
腸詰め。ドデカイよ!串刺しで、そのままかぶりついて食べるようになっていたねえ! 
 
taipei last 23.jpg 
焼肉饅頭。おじさんが良いねえ! 
 
taipei last 22.jpg
リボン付きメロン?  
 
taipei last 21.jpg
手羽先餃子のようだ? 
 
 外に出て、近くの商店街も歩いて、最後にビールを呑むことにした。
 
taipei last 19.jpg 
 
taipei last 17.jpg 
 
taipei last 18.jpg 
                           この黄色の看板の店に入った。 
 
 
      “あ、台湾なのに、チャーハン喰ってない・・・”、
 
ってことで、つまみの排骨と共に、炒飯も頼むことにしたよ。
 
 本場台湾はどんな炒飯をだしてくれるのかな?ってね。
 
taipei last 16.jpg
 
taipei last 15.jpg
これが、排骨。お茶で豚肉を炊いたもの。スープの味は薄い。マレーシアのバクテーと似てるかな? 
 
taipei last 14.jpg
骨ばっかりで、旨味も少ないので、イマイチ。歯にはよく挟まって大変でした! 笑 
 
taipei last 13.jpg
 
 これが台湾の炒飯。
 台湾のは、やはり茶色。しょうゆ味、八角の香りもする炒飯だったねえ。悪くは無く、美味しかったよ!
 
 外国人が飛行機から降りると、
  • 日本はしょうゆの香り
  • 韓国はにんにくの香り
  • 台湾は八角の香り
だそうだ!?そんな感じかな?国の食生活によって、最初の香りの印象があるようだって??? 
 
 ちなみに、今まで食べた一番美味かった炒飯は、中国のどこだったかな?で食べた揚州炒飯だ。飯の一粒一粒までが玉子にくるまれている感じのパラパラの塩味の炒飯だ。
 
 
 
taipei last 12.jpg 
 
 劔潭駅に戻って、地下鉄で台北駅へ行き、台湾高鐵=新幹線で桃園空港へ行くことにしていた。そこからバスがちゃんと連絡してくれていて、簡単に空港へ行けるという。 
 
taipei last 11.jpg 
 
taipei last 10.jpg
 
taipei last 9.jpg
自由席だから、並んで待ってるよ! 
 
taipei last 8.jpg 

 高鐵は、満席。
 
taipei last 4.jpg 
 
taipei last 5.jpg 
 
 出発までには、自由席には立っている人もいっぱいになった。
 
taipei last 6.jpg 
 
 静かで、早くて、良いねえ。しかも、とっても安い!155元=500円だ。まぁ桃園までは2駅だし、20分もかからないけどね。快適!
 
taipei last 7.jpg 
 
 空港からは、連絡バスが30元だった。100円弱。 
 
 
 帰りの飛行機は、セブパシで、マニラへ、そしてダバオへ戻る。
 
taipei last 1.jpg 
 
 台北桃園空港では、セブパシのターミナルを間違えて、ターミナル間の自動運転列車に乗ることになって、回り道。
 
taipei last 3.jpg 
 
 ちょっと苦労をしたけど、貴重な経験だったかもしれないね。笑

 
 
 
 
そろそろ終わりだけどね、もうちょっと、つづくよ!
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 2

pasechan

ハワイのホノルル空港に降りた時はサフランの香り、マレーシアのクアラルンプール空港では中華料理の香りがしたのを覚えてます。
by pasechan (2013-03-02 05:27) 

abozo

pasechan さん

ハワイは、潮の香りかな?
KLはどうだったかな?

インドのニューデリーは、カレーでした。笑
by abozo (2013-03-02 15:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。