SSブログ

今度は、東方面へ500km。パナボ、ルポン、マティー、マナイまで。 [フィリピン マティー・マナイ]

 先日のダバオから西方面へ(バンサラン、ディゴス、ジェンサンまで)行ってきた
 
 
のに引き続き、今度は方面へ行ってきた。探し物にね。今回は有力情報をいっぱい貰ったから期待大。地元の人からね。
 
gensan nmap.jpg 
                                        ルポン マティー マナイね。
 
 朝早くから出かけて、夜に戻ってきたけど、距離は延びて、合計500km以上になったよ。カポイ!=ツカレタ!
 
 
 まずは、ダバオから、パナボ、タグム(市街地には入らずに)を抜けて、
 
mati8.jpg
タグムから、バナナビーチ方面へ。市街地に入らずルポン方面へ。周囲はバナナ農園だらけ。 
2車線を4車線に拡張する工事が各地で行われていたねえ。通行量が増えているからだろうね。 
午前中は曇り時々小雨。 
 
すいかの産地ルポンを目指したけど、またも道を間違えて、ルポンを通り過ぎてしまったので、最初の到着地はマティーになった。2時間半、150kmを休まず走破。平均時速60kmだね。
 
mati6.jpg 
ルポンを過ぎてしまった辺りか?似たような景色が続く。 天気は回復してきて、青空がのぞく。
 
mati7.jpg
ミンダナオ島の米所=バナイバナイ付近の水田。直播き栽培、3毛作だって。 4月に収穫予定。
 
 マティーの手前の峠を越えると見えてくるこの景色は良いよね!

mati5.jpg
 
 峠の頂上には、茶店があって、クルマを停めて、Photo出来る。 
 
mati4.jpg
 
 そしたら、こんなバイクが!
 バイクを背負って行くぞ!ビックリ!!(^^;) 故障したバイクを修理に持っていくところらしい。ここからマティーまでずっと一緒に行ったけど、バイクを落とさなかったけどね。笑 
 
mati3.jpg 

 マティーでは、最初、探し物は見当たらなかったけど、別のものを発見し、衝動買い!ゲットしてみた。
 これね。
 
iphone 5 kana.jpg チャイナiPhone5 !

 そっくりさん。とっても軽いし、サイズ、重量、忠実に再現されていた。
 だから、思わず買って来た。衝動買い!笑 その場ではよく見ないでね。買って、後からよく見てみよう!ってね。 保証は10日間だけね!だって。笑 あるの?
 
 けど、帰ってきて使ってみると、中身はとってもなんちゃってだね。言語は、10数カ国語が入っていたけど、キビシイのか?日本語は無かった。
 OSは、アンドロイドを使っていれば、性能は良かっただろうけど、なんちゃってiOSって感じかな? 
 ソフトの質は低いね。 
 
 
 マティーではその後、食事をしたけど、以前来た際にも立ち寄ったここでね。安くて美味い!隣にキレイなホテルもあるので、マティーに来たならここだね。
 
mati2.jpg
 
 こんなランチ。4品で3人で250ペソ。ビールと飲み物込みでね。ダバオの半額くらいだね。 とっても安い。
 
mati1.jpg 
 
 その後、さらにマティーで聞き込みをすると、2カ所で探し物を発見。(^^)/ 取り敢えず今回の収穫があった。500kmも走って0では辛かったからね。ヨカッタヨカッタ
 
 
 マティーからは峠を越え、マナイへ。一気にクルマの通行量が減っていく。バイクとトライシクルだけに。
 
manay16.jpg
                        見えるのは、マティーの突端の半島ね。鰐に似てる?
 
 すぐに峠超えになるけど、そのてっぺんでね。海の色がさらに碧くなってきたよ。 そのはず、太平洋だ。
 
manay17.jpg
 
 山から海までは、椰子の木のジャングルだ! 
 
manay14.jpg 
峠のトップだね。ここにも茶店が出ていた。 
 
 この茶店の先、去年12月の台風と地震で、山が崩れてしまって、今でも復旧出来ていないところがあった。3人が亡くなったって。セダンタイプだと通れないくらいに、凸凹だった。
 
manay15.jpg 
山崩れの現場が見えるかな? 
 
manay18.jpg 
 
 茶店では、水とかスナックとか売っているけど、ドリアンもたくさん置いてあった。お土産に買う!という言い出したけど、ドリアンの臭いは強烈だし、ホント取れないんだって。だから、ご遠慮頂いたけどね。新車にドリアン臭はきついでしょ!? 
 
manay19.jpg 
これは、料理用のバナナね。焼いたり煮たり、揚げたりして食べるバナナ。輸出はしてない。 
 
 マナイへ入ると、とっても海がキレイ。
 
manay6.jpg
ようこそ、マナイへ。たまにクルマが通るけど、ほとんどがバスかバン。乗り合いね。 
 
 クルマを停めて、撮影タイム! 
 
manay11.jpg 
この海の向こうには、アメリカがあるよ!ずっと先にね。笑 
 
manay12.jpg 
まったく自然のまま。そのまんま。 
 
manay13.jpg 
マティーの貴重な動力源であるガラバオくん! 水牛だね。2万ペソで購入出来るって。笑 1頭ペットにどう?
 
 海の色がダバオ湾とは違うね。マティーもキレイだったど、完全に外洋=太平洋になるマナイまで来ると、とってもキレイだった。とにかく手つかずの自然って感じだ。
 
manay10.jpg
 
 道路は、こんな感じで2車線のコンクリート道路が完備されている。クルマの通行量は超少なくて、地元民の足はバイクとガラバオの荷車くらいだから、道路は傷んではいないので、快適なドライブだったねえ。 
 
manay5.jpg 
 
 この辺りの椰子の木は、100年以上の樹齢なんだそうだ。背がとっても高い。椰子が生活の糧をたくさん生み出してくれるからね。だからとっても大事にしているらしい。
 
manay3.jpg
 
 至る所で、椰子殻の炭を焼いているし、凄い煙でね。そして、これは椰子油を絞った後のカスだね。右の髭のようなものは、マニラ麻ね。100年前のダバオの2万人の日本人移住者はこのマニラ麻で財を成していたらしい。今では、麻袋自体の需要が減ったので、細々のようだ?
 マナイの中心部にあった工場の前で撮ってきた。
 
manay9.jpg
 
 住まいやお店はこんな感じで、ニッパハットの屋根でバンブーで編んだ壁。土台だけはブロックでね。 
 
manay8.jpg
 
 お店に並ぶこのドリンクは?PEPSIだけど、中身はガソリンね。ちょうど1㍑!主にバイク向けだね。 最悪クルマも買うかな?ちなみに58ペソだって。ダバオのGSでは55ペソ/㍑。
 
manay7.jpg
 
 青い空と碧い海とフォレスター! (^_^)v 
 
manay5.jpg
 
 マナイの中心部に到着。カッコイイクラシックカーをPhoto!戦車みたい?現役らしい?
 
manay4.jpg
 
 知り合いのお父さんの妹の家を尋ねて、スプライトを貰った。なんにも無い家。笑 その妹=おばはんね!は、学校の先生をしているので、英語とタガログ語、ビサヤ語を話すけど、労働者達は、マンダヤ語ってのを話をするようで、ダバオの人とは会話にならないって。(^^;) とりわけおいらは無口に。笑 TVではマニラからの馬鹿丸出しのダンスを映していたけどね。
 
 マナイでは、探し物は無かったけど、それに準じたものがあったので、それを大量ゲット。資金の限界までね。笑 めでたしめでたし。銀行のATMはあったけど、土日はキャッシュが入って無いから開店休業らしい?下ろせたらもっとゲットしたかも?
 
 マナイの唯一の名所、ベイウォーク!たった100mだけどね、マニラに負けまいと作ったそうだ。お客さん0だったので、Photoしてこず。笑
 その前は、キレイな海だったよ。でも、土曜日だけど、誰も泳いでもいない。碧いキレイな海は当たり前過ぎて、遊びの対象にならないのかも知れない?人口も少ないけどね。
 
gensan nmap.jpg
マナイの位置を再度確認。                             ここがマナイ! ↑
 
 帰りには、通り過ぎてしまったルポンとパナボへ行かないといけないので、計算すると、4時間かかるから、早めに帰ることにした。もう2時過ぎだからね。 
 
manay2.jpg
 
 途中の海をちょっとPhoto! 
 
manay1.jpg 
 
 フォレスターもPhotoね。
 スバルはほとんど走っていない。ダバオにディーラーが出来たのが去年だからね。だから皆興味津々だったよ!こんなクルマ見たこと無いな?コリアンかな?いや違う!ってね。 

 驚いたのは、ダバオ、他ミンダナオ島で初めて公衆トイレを見たこと。公園とかにはあるけどさ。しかもとってもキレイでカッコイイ。思わずPhoto!
 
public toilet.jpg 
 
 ルポンには、今度は道を間違えないように2度途中で尋ねて確認して行ってきた。ここでは収穫がちょっとあったよ。(^_^)v ヨカッタヨカッタ!
 
 帰途、マコで完全に陽が暮れて、夜のドライブに。この周辺は、街路灯はほとんど無いから、暗くて、夜の運転は大変。ライトを上向きにしたままのクルマも多いからね。眩しい。
 
 パナボに着いたのは、6時半過ぎだったから、目指すところはもう閉店だった。パナボはダバオのお隣、近い(25kmくらい?) ので、今日再度行ってきたけど、収穫はなし。まぁしょうが無い。
 
 
 自宅には、夜8時半くらいに帰って来たけど、合計11時間半の旅は、とってもツカレタねえ。収穫がちょっとあって、まずはヨカッタ。
 チャイナ・iPhone5もね。笑 ドウシヨウカナ?
 
 今回行ったところの道は、数年で2車線が4車線に拡張されるので、そしたらもっと便利になるね。今はバイクとかに邪魔されてしまってロスが多かったけど、4車線になったら時間短縮も出来ると思う。
 マティーには、温泉もあって、川遊びに良い場所もあるから、また来たいね。今度はマナイにも一泊だね。 小さなリソートと名乗る宿泊施設をあったよ。
 バスやバンという公共交通機関でも来れるから、自然いっぱい、マティー、マナイはオススメね! 
 
 
 ところで探し物の方は、あとは、サマール島とキダパワンだけになったけど、どうしようかな?
 労多くして功少なし!って感じがしないでも無いのでね。笑 
 
 でも、いろんなところを見に行く旅はとっても楽しい! 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。