SSブログ

今日のランチは、比日対決?2つ食べたよ!質は日本の勝ちだね! [フィリピン ダバオ 食]

 今朝は、昨日のゴルフの疲れからか、ゆっくり起きた。
 ダバオは、サマー!今日から学校が無くなって(夏休み:6月から新学期)、交通量は減ったようだけど、近所の子供らが、正直ウルサイくらいだ。 
 
 近所の日系喫茶店のRYUMAさんで、モーニングセットとアイスコーヒー。毎度だね。
 
 今日はPCを持っていき、全くの初心者のSさんに手ほどき。GmailのID取得、FB、DIAと一通りと思ったけど、SMSのID確認が上手く出来ずに順延となった。携帯電話に確認コードを送った!というけど、実際にはSMSは来ないのである。なんで?
 
 
 ランチは、用事で行った先、アカシャのトロトロ=大衆食堂に入って、こんなものを食べた。
 
lunch a 2.jpg

 豚足をトロトロに煮込んだスープ=バルバクワとライス、それに筍と海老の炒め物?だ。82ペソ。
 
lunch a 1.jpg
豚の肉、内臓、それに皮付きの脂身を煮込んだスープ。味は塩だろうけど、この色はどうして? 
 
 正直言って、美味くは無い!ご飯も黒いものがいっぱい?質が悪い。
 暑い国ゆえに、豚の肉、それに脂身がいっぱいは行っていて、くにゃくにゃした食感が食べ進むと共に、だんだんと嫌になっていく。野菜が入っていれば、あっさりした部分もあるのだろうが、なんにもなし!だから脂っこいし、くにゃくにゃだし、しつこい感じだ。でも、皆、これを注文し、一心不乱にライスと共に頬張っていた。
 バコロドでも似たようなモノを食べたが、バコロドでは、豚足が一塊入っていて、自分でそれを裂いて食べる感じになっていた。食感は、くにゃくにゃで一緒だけどね。

 なんとなく満足できないので、Dさんのオススメの、ダモサ牛丼屋さんへ行くことに。
 
lunch b7.jpg
場所は、ダモサからママイロードを北へ、空港方面へだ。ベルサリオハイツ入り口の手前。
 
 このお店がオープンしたばかりの時、Yさん他が行かれて、

      牛肉の佃煮がご飯の上に乗っている!
      塩っぱくてだめだ!

って言っておられたから、その時には食べずに、その後足が遠のいていた。
 
 今日、行ってみると、ガラスの壁で仕切られていて、ドアが付いて、エアコンが効いていた。
 
lunch b1.jpg
左隣の空き店舗も、現在内装工事中。なにが出来るのかな? 
 
 店名は、牛丼ちゃん!? だと思うけど。笑
 
 メニューとかには日本語が増えてるし、種類も増えていた。
 
lunch b2.jpg
時計には、まだyakitoriって書いてあるぞ!笑 カレーや親子丼、豚バラ丼もある。
 
 日本人みたいな人?も居た!?ホントに日本人かな?ということで声をかけずにいたら、“スープは味噌汁にも出来ますよ!”って日本語が出てきた。驚!

 注文したのは、牛丼。

lunch b3.jpg
ライスも日本米?美味しかったよ。
 
 アイスティーとスープも付いて、130ペソ。
 食べて見ると、味は濃すぎず、好きな味。美味しいよ!USビーフのショートリブだから吉野家的な牛丼だね。ちなみに、すき家はオージービーフだしね。
 日本のしょうゆのようだし、みりんも見えるし、日本の調味料を使っている。だから、原価は高そうだね。 

 テイクアウトも出来ると言うことなので、フィリピン人にお土産を持っていくことにして、照り焼きチキン丼を注文。60ペソ。
 
lunch b5.jpg
 
lunch b4.jpg 
ちょっと甘めだけど、見た目通り、美味しかったよ。フィリピン人もOKだって。 
 
 以前はフィリピン人スタッフだけだったようだけど、日本人が調理していて、細かなところまで、日本式になっているから、当然美味いね。しかも、調理をやっていた人のようだ。エコランドのD兵衛とかとは手際が違う。 笑
 
 lunch b6.jpg
 
 いろんなメニューが限定でもあって、ひとりでちょい!っと食べに行くには良いね。ビールを呑んでも200ペソしないからね。=500円しないということね。
 
 でも、経営的には、@低くて、お客さんをいっぱい確保出来にくい感じだね。セットメニューを作って、300--500ペソくらいにして、土日にはフィリピン人家族を迎えられるようにしないと、しんどいだろうねえ? 
 呑み助も集まるようなメニューにしないとね。
 
 
 でも、ランチとか、さーっと食べる食事には、行くべし!
 気楽で、美味しくて、良いね! 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 2

コメント 4

LM

やはり安くても、フィリピンスタイルの昼食は無理っぽい。
せめて牛丼の方になりますね。

これから日本も今までのようにデフレでどんどん物価が安くなる傾向から、逆に高くなると思いますので、フィリピンの物価安は際立ってくるでしょうが、円安でそれもちょっと帳消しですね。

やっぱりギャンブルは駄目ですね。やるなら胴元にならならないと儲からないでしょうね。ただで飲み食いさせても儲かるようになっているんですから。

ゴルフで「入った!外した!」と言ってた方がよっぽど安くあがりますが、ついつい行ってしまうのがギャンブルなんですよね、お互い気を付けましょう。

by LM (2013-03-20 08:42) 

pasechan

今度いってみよう~と!! 牛丼・・・・(^¬^)うまそ~ユダレが
by pasechan (2013-03-20 09:48) 

abozo

pasechan さん

はやい、うまい、やすい、でいいですね。

お試しを。
by abozo (2013-03-20 15:53) 

abozo

LM さん

ギャンブルは、ダメですね。

牛丼食いにきてください。笑
by abozo (2013-03-20 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。