SSブログ

海外移住に必要な3種の神器? [国際]

 今日は、いろんなところに行ってきたよ。ぷち移住先のダバオでね。
 いろんな場所で、海外移住の三種の神器を考えたよ。

 おいらも、もう来週には一旦日本に帰ることになるし、日本からも、不注意で怪我をした!ってメールも来たからねえ。困っちゃうねえ。
 そろそろ、帰国への準備、帰国してからの予定検討、そして次のダバオへの準備と予定も、昨夜から検討を始めたよ。無駄な時間を費やしたくないからね。計画的に!
 
 
 そんな中でも思っていたことを今日はまとめてみる。過去のブログにも書いたけどね。
 海外移住3種の神器
 古い言い回し?神器なんか?今、言わないか?まぁ良いでしょう!?
 
 
 今日はまず、日系の喫茶店RYUMAさんへ。
 
 というのは、66歳の手習い、SMさんがPCを始めることにしたからだ。昨日も事例研究をし、今日は慣れる!ってことで、マウスを使えるように、いろいろと見て貰うことにしていたからだ。
 
pc english.jpg
 
 だけど、SKさんが後から来られて、翻訳ソフトの利用方法を伝授!ってことになって、それを使いこなせるように!と、SMさんはキーボードへのローマ字変換入力への挑戦に一気に飛躍しちゃったけどね。
 SMさんは、移住して数年。ダバオではまだ半年だ。ミンダナオ島の別のところに住んでいた。日本では、PC=パソコンなんぞは無縁。仕事では女性スタッフに任せていたそうだ。“PCなんぞ、使わなくたって、平気平気!”なんとかなるよ!っていつも口癖で言っていたけどね。
 英語についても、“英語は喋れないけど、まぁなんとかなるよ!” ってね。

 けど、こんな感じで、とても熱心だ!凄い集中力だ! 笑
 今日だけで5,6時間?取り組んでいたのかも知れない?おいらは先に失礼したから、すべては知らないけどね。

 SMさんは、PCの価値を理解して、本格的に取り組み始めたのだ。しかも、翻訳ソフトへの入力をすることによって、日本語から英語へ。そしてタガログ語への翻訳に取り組まれている。
 まぁ知らなかった!ってこともあるかも知れないけど、知ったら、これは便利!使わにゃ損損!って感じで、僅か数日で大変身を遂げようとしているのだ。66歳の手習いだ。

 そう、海外移住をしてみたものの、やっぱりPC=パソコンと英語は必須!っていうことなんだよね。3種の神器のうちの2つはこれだ。
  •  言葉PC:情報機器による情報収集力だ。
  •  言葉は、国際語になった英語と現地の言葉だね。

 SMさんは今後どうなっていくかな?楽しみ。正に、大改革だ。海外移住をしている中で、本当に必要なんだな!ってことを幾度と無く痛感していたから、今回のあるきっかけで、取り組むようになったんだろうと思うね。
 
 
 今日は、SMさんが喫茶店でPCに取り組んでいる間に、今は日本に帰っているPさんの奥さんの家に行ってきた。お子さんもいるので、日に日に成長するHくんの成長の様子等をPhotoして送って上げようと思ってね。
 行ったら、奥さんも元気そうだし、お子さんHくんは、フリチンで寝ていたよ!笑 マルダシ 慌てて、奥さんが隠して、Photoしてきたよ。笑 1歳2ヶ月。でかくなっていたねえ。
 
pangi.jpg 控えめに!笑 
 
 Pさんの場合には、PCはまぁまぁ使える。ブログも昨年から書き始めているから、そのくらいのスキルは身につけておられる。
 でも、先月、ネットで購入した航空券=EチケットのPDFの開き方が分からなくて、日本からダバオにメールで送ってこられて、簡単に開けるはずのPDFなのに、おいらに“エクセルに貼り付けて送ってくれ!”だって。笑 本人は至って切実、真面目なんだけど、分からない人にはしょうが無い!  
 このように、航空券を買うにしても、PCが使いこなせないと、大変だということね!(^_-) 交通公社のカウンターで買えば良い!という時代では無くなってきてるからね。古過ぎるか?笑

 Pさんは、自分で料理が作れるので、今まで自炊が出来る日本人オーナーの経営するいわゆる民宿に宿泊していた。けど、民宿1泊の費用が、現地の家の1ヶ月の電気代よりも高いこと!に気がついて、奥さんとお子さんの住む現地の家に住むことにされたけどね。現地化は早い人だし。笑
 自分が食べたい料理を奥さんの住む家でも作れるんだから、どこでも住めるよね。
 ちなみに、奥さんとの会話は、奥さんが日本語が出来るので、Pさんは助かっているけど、英語の勉強もされているようだ。やはり不自由だからね。 
 

 海外移住の3種の神器とおいらが考えているのは、自分が食べたいものを作れる調理の腕だね。苦無く、調理が出来ることだ。でも、日本のような、ハイテク調理器は少ないよ。ダバオの場合は、電子レンジくらいまでか?
 PCが使えれば、クックパッド他、最近増えている調理のレシピを入手すれば、食べたいものも作れるようになるよね。
 
 あるフィリピン人の知り合いは、なんとお好み焼きが大好きだ。かつて日本に行った時に、数度食べる機会があったそうで、とっても美味しかったって。そこで、フィリピンに戻ってきてからも食べたい!と思い、PCで検索して、英語で作れるお好み焼きのレシピを入手してからというもの、家族や友人に幾度と無くお好み焼きを作っているという。PCを使って調理出来ると、良いねえ!
 
 
 今日の午後は、6,7人の海外移住をされている日本人の皆さんがダベリング=お話会ね、を月2回しているというところへオブザーバー参加をさせて貰った。といっても、いろいろとダベッて来たけどね。(^^;)
 
gms1.jpg 
 
 ダバオのダウンタウン、マガリヤネスにあるグランド・メンセン・ホテルのミリエンダ・バフェでね。なんと、おやつがいろいろ食べ放題で、ひとり99ペソぽっきり!円安でも安い安い!250円程度ね。
 
gms5.jpg 
 
 おやつ、焼きそば?、ラザニア?サラダ、フルーツ、ハロハロ、パン数種、オレンジジュース等々があって、午後2時~5時までの3時間だけだけどね。
 
gms4.jpg 
 
 こんな雰囲気のところだから、なんと99ペソってのはとってもお値打ち。皆さん、食べて、飲んで、お腹いっぱいになった後は、だべリングね。(^^)/
 
gms3.jpg 
 
 いろんな情報交換をさせて頂いた。
 
 その中では、在フィリピン日本大使館ダバオ事務所のサービスや手続きについてとか、PCの問題とか、クルマの問題とか、日本への宅配便やEMSの話しとか、美味いお店の話しとか、いろんな情報交換ね。海外移住では、こういった情報交換、交流は必須だね。
 
gms2.jpg 
 
 その際には、PCや英語の話は必ず出てくる。もちろん現地の言葉が分かれば、もっともっと有益な情報がゲット出来るのにね!っていう結論じみた話しになってくる。
 海外移住では、文化・習慣、行動様式が異なるから、それを理解し、受け入れて、対応することにおいても、やはり情報収集は必須、それから始まるからね。

 今日の話の中でも、“塩鮭は日本から手荷物で問題無く持って来れるか?”って話しも。(^o^)
 皆さんから、大丈夫塩がきつければ常温で持ってきてもOKでしょう!って。でも、臭いがきつくなっちゃうと、バッグを開けよ?ってこともあるかも?って。
 それだけでは無く、ダバオでも、鮭は北欧のものがNCCCモールとかで冷凍のものを入手出来るから、それに塩をして、自分の塩梅加減の塩鮭が食べられますよ!ってね。
 今度やってみます!と、一件落着!
 
 情報交換はとにかく大事だ。不安が取り除かれる!
 
blead talk2.jpg
 
 日本のあんパンも、ダバオの普通のパンの数倍もするけど、ここにあるよ!1個=33ペソ。先日もいっぱいまた買って来た。あんパンと言っても、なぜかクリームチーズも入っていて、ちょっと不思議な感じのあんパンだけどね。笑 美味しい!アブリーザとSMラナンにあるブレッド・トークっていうお店ね。本社はシンガポールだって。日本式のインストア・ベーカリーを取り入れたお店で、シンガポールで成功の後、アジア展開しているようだね。 
 
blead talk.jpg 

 このホテルでのおやつ・ダベリングのメンバーなら、こんな感じで、定期的に情報収集や交換は可能だけど、そんなメンバーが見つからない場合には、やはりPCなんだよね。日進月歩している情報機器の活用での情報収集だね。
 海外では、日本のTVも見られないところが多いから、インターネットでの情報収集は重要になってくる。ちなみにダバオでは、ケーブルTVで、NHKプレミアム=NHKの海外放送しか見られないよ!(T_T) 他のネット利用でのものも出てきているようだけどね。

 ダバオの場合、日本よりもwifiを利用出来る場所は多いようだ。日本なら、携帯回線でのネット利用が進展したけど、ダバオでのネット利用は、携帯回線での利用はちょっとしにくい。されている方もおられるけど、wifiでの利用が多いかな?
 でも、ダバオじゃあ、日本よりも、お店とかいろんな場所でwifiの利用がし易い。
 
 だから、携帯でもwifi経由で、ネット利用による情報収集は容易だし、海外移住ゆえ、その利用によって、生活が便利になるよねえ。
 最近では、ミドル・クラスのリーズナブルな携帯でも、wifiが使える機器が増えているからね。PCは自宅で、外出先ではモバイル=携帯利用で情報収集が出来ることによって、海外移住は豊かなものになっていく。
 

 5時過ぎまでホテルでのダベリングの後、戻ってきたけど、夕食はテイクアウトにすることにした。
 ラナンにあるPSM=パトック・サ・マノックという大人気のレストランのお持ち帰り料理だ。店前で買える。
 料理を作れても、面倒臭い時もあるからね!(^^)/ テイクアウト。
 こんな安くて良いお店の情報もゲットしておかないとね。
 
psm2.jpg
 
 でも、買う際には、完全に現地人御用達のお店だから、現地語は欠かせない!(^^;) 行列に並んで購入したよ! オマエニホンジンダロウ?コンナモノクウノカ? ってジロジロ見られていたけどね。ハハハ。
 
 ダバオは、ビサヤ語だ。でも、受付の女性は英語が堪能だったから、2種類のメニューを英語で言って買って来れたけどね。まぁ、メニューはビサヤ語だったけど。(^^;)
 レチョン・マノック=鶏の丸焼き=ロースト・チキンだね。160ペソ。
 
psm1.jpg 
 
 それと、リエンポ=豚あばら肉の骨付きあぶり焼きってところかな? 110ペソ、計270ペソだったけどね。650円。食い切れない!明日も食べることになるな。


 文化、習慣、等々の違いを埋めるのは、コミュニケーションだから、やはり英語や現地語は大事だね。“英語なんか無くてもなんとかなるでしょう!?”って言っている人は海外移住している人の中でも多いけど、でも薄々は分かっていて、チャンスがあったら英語を学び直そう!っていう人は多いよね。最初のSMさんがそのひとりだ。開き直り切っている人は少ないでしょう!?
 だから、海外移住をしよう!って思っている人は、ぜひ、1日でも早く、英語のび直しをして欲しいよね。自分のためにね。
 現地語は、移住してからでも、英語が話せれば、早く学ぶことは出来るし、現地の方から教えて貰えるようになるよね。英語は国際語だから、コミュニケーションのきっかけになる。1日でも早いことが、老いていく己には大事だよ!
 
 それと、情報化社会がどんどん進展しているわけだけど、PC、タブレット、携帯、等々どんどんいろんなものが出てきているけど、それら情報機器を毛嫌いしていると、コミュニケーションを拒絶することになるし、様々な情報を入手することも疎かになっちゃう。最先端のものは必要では無いけど、疎くならない程度にはして、情報収集が出来る手段=情報機器の利用を学んでおく、日常の中で利用しておかないといけないね。習うより慣れろ!ってね。
 今日のお話の中でも、日本語FEPの不理解によって、友人を無くしてしまった人が居たそうだ。かな変換とローマ字変換との間で、誤解が生じ、絶交にまで。理解しがたいけど、本当の話。 
 
 そして生きているには、健康が源、そのためには健康に良い料理、自分の食べたい料理を入手出来ないといけないね。だから調理出来るのが一番だね。
 でも、日本のスーパーやコンビニに置いてあるおにぎりやお総菜、お弁当のように、簡単には海外移住の地で入手することは出来ないよ!逆に、レストランなんかでは、もの凄く高い金額を請求されることもある。外国だからね。食材を日本から送っているわけだから、そりゃぁ高い!ダバオの場合には、今、円安もあって、日本の価格の2--3倍だねえ。お金がいくらあっても、足りないかもね?ましてや、限られた年金、しかも円安で目減りしてきている年金では、キビシイねえ!
 でも、地産地消!現地の食材を自分で加工調理することが出来る人なら、また自分で日本から持ってきた食材を使って調理出来るのであれば、自分の食べたいものを安価に作れるようになるよね。塩鮭だって、ダバオでOKだ。

 そう、海外移住3種の神器とは、
  1. 英語、現地語
  2. PC他情報機器の利用による情報収集                        共にコミュニケーションだね!
  3. そして、自分で食べたいものを自分で調理出来ることだよ!地産地消でね!

 60の手習いでも良いけど、海外移住を希望されている方は、1日でも早く、これらに挑戦して下さいね。
 でないと、後からだと、やはり大変だからね。(^_-)
 

 今日1日のことと共に、ちょっと考えてみたよ!
 
 おいらも、学び直そうね!!(^^)/
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(1) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 4

pasechan

ダバオで売っている冷凍鮭は北欧産ではありません、チリ産です。元々チリには鮭は生息してませんでしたが、日本から稚魚を持ち込んで繁殖させ、現在は外国にまで輸出出来る位になっています。このチリ産の鮭は脂がのり過ぎて、塩鮭にすると脂っこくなってしつこく、単に焼いただけでもバター焼きをした様な感じがして後味がすっきりしません。
by pasechan (2013-03-22 20:15) 

LM

言葉は本当に必要だと思います。本当はその国の言葉が出来れば一番良いんでしょうが、なかなかそうはいきませんよね。英語なら何とかなる可能性が一番ありますね。

インターネットは必須ですね、もはやこれがなければチケットも買えないような状態ですからね。それに情報収集や友達つくり(abozoさんとの繋がりも最初はブログでしたから)、美味い店情報など色々ありますね。

食事はある意味一番大事ですね。特に年をとってからの海外生活では別に日本食にはこだわらなくても自分好みの味付けは必須ですね。
安くあげようと思えば現地の料理を食べるのがいいのでしょうが、生活の基盤ですから不満があっては長続きしませんね。


by LM (2013-03-23 12:05) 

abozo

pasechan さん

チリですか?さもありなん!日本の商社のやることですね。
北欧産とある日本人の方から紹介をうけてましたので、産地を確認してませんでした。
おっしゃるように、脂ぎってましたよ。でも、塩鮭として、OKでしたけどね。
by abozo (2013-03-23 15:33) 

abozo

LM さん

コミュニケーションですねえ。
会えば、わかり合えましょうけど、その前のね。益々大事ですねえ。
それも、英語。英語ならなんとかなります!

学び直さないと。どんどん忘れていくので。(^^;)
by abozo (2013-03-23 15:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。