SSブログ

デスクトップPCでのHDDからSSDへの換装。かなり静かに! [PC・IT]

 古い、中古のデスクトップPCを(も)使っている。IBM ThinkCentreね。
 それが、起動に時間がかかるし、動作音はうるさいし、なにしても重々しい。Xpね。

 そこで、夏か秋にでもしようかな?と思っていたけど、前倒しをして、今日することにした。HDDからSSDへの換装ね。
 
 SSDは、記憶媒体としてフラッシュメモリを用いるドライブ装置。ハードディスクドライブ(HDD)と同じ接続インタフェース(ATAなど)を備え、ハードディスクの代替として利用できる。
 SSDはハードディスクのようにディスクを持たないため、読み取り装置(ヘッド)をディスク上で移動させる時間(シークタイム)や、目的のデータがヘッド位置まで回転してくるまでの待ち時間(サーチタイム)がなく、高速に読み書きできる。また、モーターが無いため消費電力も少なく、機械的に駆動する部品が無いため衝撃にも強い。
 現在のところ容量あたりの単価は磁気ディスクよりフラッシュメモリのほうがはるかに高額なため、SSDは記憶容量が少ない製品が多い。このため、頻繁にアクセスされるプログラムやデータをSSDに保存して、それ以外はハードディスクに保存するといった使い分けが行われることが多い。 

 結果は、
  • 起動と終了が速い速い。明らかに違う。
  • 利用中の動作も速い。
  • しかも静か。ファンが回らないからね。
  • 暑くなったら、どうだろうか?

 換装の仕方は、
 
hdd kansou 4.jpg 
 
 まず、シャーシを開けて、HDDを目指す。
 
hdd kansou.jpg 

 HDDのケーブルを外して、HDDをラックから外す。IBMのはねじ止めされていないから楽ちんだ。
 
hdd kansou 2.jpg

 HDDをぶつけたり、落としたりしないようにして、クローンを作れる機器に差し入れ、クローンを作る方には、新しいSSDを入れておく。
 一度、バランスを崩して、落としたことがあったよ。信じられないようなミス。それで結局HDDは、壊れちゃった。(T_T)
 
hdd kansou 3.jpg 
上の黒いのが、サムスンの840シリーズの120GBのSSD。軽いよ! 下は日立のHDD。重い。 
 
 本当は、SSDも初期化しておかないといけないんだけど、今日はそれを忘れてしまった。しかし、結果オーライ。ちゃんとクローンが作られていたねえ。良かった!
 
 SSDには、元のHDDのデータが完全にコピー=クローンされているはずなので、それをPCに戻し入れ、ケーブルを繋いで、シャーシを閉じて完了。
 
hdd kansou 5.jpg 

 電源を入れてみて、どうかな?緊張の瞬間!???
 
 
 無事に起動開始。画面は完全に一緒。問題なし。
 でもやたらと
     ファンの音がうるさい! ごおおおおおおおおぉ!なんでやねん?

 ということで、再起動しても、一緒???
 
 だからシャーシを少しだけ開けたら、どうかな?って試しにやってみたら、あれ?静かになったぞ!?なんでやねん?
 いろいろとやってみるもんだねえ!?

 なぜだか分からないけど、とっても静かに!ファンが一切回っていない。今の季節は問題無いけど、夏気温が高い時はどうかな?まぁHDDが一番熱を出すんだけどね。
 

 隣に置いてあるノートPCも古いIBMのThinkPad。これにもSSDを入れてあるけど、静か!もう3,4年も経つかな?
 
 ノートPC以上に、デスクトップPCの方が、SSDの価値は高いかも知れないね。静かさが余計に静かだからねえ。きっと節電にもなっていると思うよ。
 
 これで、おいらの机上は、静かなPC環境に大変化だね。(^^)/


 投資は、9507円のみね。
 SSDは、サムスンの840シリーズの120GB.中国製。デスクトップ等3.5インチのHDDラックには、オウルテックの変換ブラケットもお忘れ無く。SSDは、2.5インチサイズだからね。
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:パソコン・インターネット

nice! 3

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。