SSブログ

スバルにはがっかり!ダバオのディラーにはもっとがっかり! [フィリピン ダバオ クルマ]

 先日ゴルフの帰りに、後続されてきたクルマのYさんから、おいらのクルマのテールランプがなんかだな?って。
 
f odd tall lamp.jpg 
 
 見てみると、言われてみると、ちょっと変。運転しているんで、自分のクルマのテールランプなんか見ないからねえ。気がつかなかった。
 
 今年1月にダバオで新車購入したおいらのクルマ、スバル・フォレスターだ。日本製。群馬の主力工場で作っているはず。
 
 でも、テールランプ、
 片方が白い。
 よく見れば、赤い板が付け忘れられているとしか思えない。
 右ね。 
 
f left.jpg
こっちは、赤く、ブレーキランプが点くけどね。
 
f right.jpg
こっちには赤いのが無い???取付けられていないって感じでしょう!? 
 
 
 そこで、ディーラーが近いので、早速行ってきたけど、いつもニヤニヤしているサービスのおっちゃんは、本当に話しにならない!
 聞くと、それは、デザインだ。モデルによって異なるという。そんな馬鹿なことがあるか?
 そしたら、ディーラーにもう1台フォレスターがあって、それも右側が白というか透明だったから、驚き。 そんなに欠陥商品が多いのか?

 でもね、昨日、同じフォレスターをスーパーの駐車場で見て比較したけど、全く同じモデル、2012年式、だからまだナンバー無い、同じシルバーのね。だけど、テールランプは、両方赤かったよ。
 
 
 さらに、ネットで調べると、日本の法律では、テールランプは、左右対称、同じ大きさ、同じ高さで取り付けられていないといけなくて、色も赤じゃ無くてはいけない。
 おいらのフォレスターは、白というか透明だからだめじゃん!(^^;)
 新しい技術としてLEDが出てきて、表面のカバーだけ透明に付け替え他車とは違ったようにする者もいるというけど、赤いLEDがちゃんと赤く光れば問題なし。
 そうじゃないと、日本では道路交通法違反の未整備車として捕まっちゃうことになる。走れない。

 アメリカも同様、欧州ではさらに厳しく、フォグランプもリアに付ける必要があるってさ。
 
 だから、フィリピンだけ別と言うことはあり得ないでしょう!

 まぁ日本じゃ無くて、フィリピンだから、なんでもありなんだけど、日本品質を求めて、しかも日本群馬県の工場で製造されたはずのスバルに日本品質を期待して、信じて購入したのに、赤い板が抜けている、忘れられているじゃん!ってことのようだ。
 がっかり

 32年間クルマに乗ってきたけど、こんな話し無かったぞ。こんなことある?
 マツダ、三菱、(ここまでは家の、ここからはおいらがオーナーに!)トヨタ、日産、ホンダと乗り継いできたけどさ。
 
 スバルにはがっかりだ。

 それ以上に、ディーラーのサービスには、がっかり。というよりも、これまでも、いい加減なことを繰り返しているから、信用出来ない。他に信用出来るところも無いから困るんだけどさ。
 まぁ唯一信用出来る、ディーラーのセールスに話をするかだね。でも、驚くだろうな?デザインだ、仕様だといわれたら、さらにがっかりだ。
 

 日本のスバル本社にも、メールしようと思うけど、GW休みだって。GW後にメールしてみよう!
 
 
 月曜日には、マツダの現役さんにも会うから、診て貰おう!どうかな?
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(2)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

nice! 2

コメント 6

鉄冠子

リアフォグだ思うのですが、違いますか。
南国では活躍の場が少ない気がしますが。
左側通行の日本なら、左右対称若しくは左側に
リアフォグを設置する、ので、左にバックランプで
右はリアフォグなんですが、、輸出使用なら逆かと。
(イギリスは同じかな)
雪国では重宝するものなんですが。
(違ったらスミマセン)
by 鉄冠子 (2013-04-27 20:58) 

abozo

鉄冠子 さん

欧州とかならそうでしょうけど、常夏ではいらないかな?
見てもらったら、赤い板が入れられるようになっているけど・・・って意見が多いです。

スバル本社にメールしてみますが、返事くるかな?
by abozo (2013-04-28 10:32) 

TON

日本のスバルのWEB サイトで中古車の画像確認しましたが、鉄冠子さんの言われたとおりだと思います。日本だと左側がクリアで右が赤色です。
一番上の赤い部分がスモールとブレーキランプ、二番目がウインカーであれば一番下は左がバックフォグ(スイッチがなければ殺してあるかも)右側がバックランプとしてレイアウトしてあると思います。普通に考えると左右非対称だと見栄えが悪いですがスバルはあまり気にしていないんでしょうか、国によってランプ類の保安基準が違うので苦肉の策の様な気がします。バックフォグ、バックランプであれば左右色が違っても日本の基準にも適合します。

by TON (2013-04-29 00:11) 

abozo

TONさん

なんかリアフォグのようです。さっき確認してみました。左の赤い方は。

でも、右の透明なのは、いつ点くのかな?それが未だ分かってません。Rに入れた際にでしょうか?

でも、なにか不思議??です。南国でフォグランプなんか必要ないんですけど。笑
by abozo (2013-04-29 20:19) 

TON

右の透明なのはバックランプなので Rに入れた時に点くと思います。アメリカ仕様のフォレスターのテールレンズ確認しましたら左右ともクリアでした。フィリピン向けもそうしてくれれば見栄えが良かったと思います。
by TON (2013-04-29 21:17) 

abozo

TON さん

昨夜はひとりだったので、Rには入れませんでした。下がると行けないし。(^^;) 今日やって見てみたいですね。

アメリカ仕様のそれが良いですねえ。かっこいい。

今回のフィリピンのは、なんか欧州向けのような感じ。フォグランプなんか要らないしね。ましてやリアフォグなんかは。。。。。(^^;)
by abozo (2013-04-30 09:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。