SSブログ

海外移住の3種神器、大前提を追加!それさえも出来ない奴はどこでも存在出来ないな!地球上には!! [フィリピン ダバオ 品質]

 南国ダバオ、ある日の昼下がり、そのお店には、フィリピン人の双子の可愛い姉妹を初め、子供達も含めて、10人ほどが居た。
 皆、楽しそうに会話していて、子供達はTVのアニメを視ていた。

 そこに、サングラスをかけた狂った日本人が乱入!
 そのサングラスを取って、いきなり大声で怒鳴り始めた。

 しかも、初めは日本語だったけど、途中からは訳が分からない言語!?
 英語も話せないし、もちろん現地ビサヤ語もタガログ語も話せない奴なんだけど、なぜか?それらをミックスしてる。超簡単な言葉だけだけどね。

    tomorrow !(明日)  Ikaw ! (おまえ)

ってね。なんでやねん???
 ちなみに、tomorrowにはなにも無くて・・・! 

 可哀想なのは子供達。12才以下の子らだ。驚いたのはもちろん、怖がってるし。これはとても許し難いことだ。
 
 今にも殴らんばかりの剣幕だったから、聞いている側は正当防衛の頃合いを見計らっていた。けど一発も殴ることもなく肩透かし。残念だったねえ。
 まぁ殴れる勇気も体力も無いんだけどさ。もし殴っていたら、帰れないくらいに、正当防衛の反撃に遭っていたに違い無い。

 最後まで、訳の分からないことを怒鳴って帰って行った。

 その後、他の人にも電話をかけてきて、いきなり怒鳴っているし・・・。

 もうどうしようも無い!日本人として本当に恥ずかしい。


 この白昼の一幕の件に、一番激怒したのは、このお店のオーナーのフィリピン人女性だ。日本にも住んでいた親日家の彼女も、全く怒りは納まらない。
 丁度不在だったけど、後から店員の報告を受け、怒りは頂点に達した。
 これまで幾度も幾度も奴に支援をしているにも関わらず、いろいろと不快感を感じていたからだ。店には出入り禁止にもしていたのに、この日殴り込みにあった。
 だから、彼女はその日のうちに、友人の警察官や入国管理官に相談をし、翌日には、警察と入国管理事務所=イミグレに出向いて、奴の問題を洗いざらい言い、文書にまとめ、提出し、受領された。
 

 また別の日、別のフィリピン人女性は、耳を疑った。“1万ペソで殺し屋を雇って殺してやる!”ってことを聞いたからだ。
 その女性は、翌日すぐに警察に行き、そのことを報告し、苦情届けを出し、すぐに受理された。マークすることになるらしい。
 苦情の相手は日本人だから、届けは警察だけど、まずは警察の権限では無く、イミグレ=入国管理局が捜査権限を持っているという。フィリピンに居ることが相応しく無い者を強制送還出来る。フィリピン滞在の制裁与奪の権限を握っている。ヴィザを停止するということだ。
 だから、イミグレは早速捜査(インベスティゲーション:investigation)を開始し、本人への接触もするであろうと思われる。その態度、対応によっては、警察権力とも連携することにるという。

 この他にも、また別のフィリピン人女性が警察に苦情を言ってきたという話しも耳に入ってきた?
 彼女の叔父さんは、PNPのお偉いさんだというから、直通になるだろうか?

 総スカンである。
 本当に情けない。

 
 おいらは、海外移住3神器として、幾度か書いてきた。

ほか
  1. 国際語としての英語力・もちろん現地語が出来れば一番良い。会話力が無いと、まさにお話にならない。日本語だけでは外国では無理だ。
  2. 日本の情報他を入手出来る情報機器を使いインターネットを利用出来るIT=情報力。パソコンやタブレット、スマホを使えること。相撲の結果も野球の結果も、すぐ見れちゃうよ!それが出来無いと寂しいし、つまらない。
  3. 自分のを満足出来るような調理力、ないしは作って貰って食べられる状況であること。食は生活の中心だからだ。食の満足無くては生活は辛い。
 この3つだ。
 これには、いろんなところで、いろんな方から共感をたくさん頂いた。
 

 しかし、これだけではだめだ!ということを敢えて言わなくてはならないことになってきた。
 先の最低の奴の事例で、賢人は充分にお分かりだろう。

 佳き人であること、周囲とまともなコミュニケーションを取れることである。嘘を付かないこと、ほらを吹かないこと、約束を破らないこと、日本人はもちろんのこと、現地の方々からも信頼されることである。
 だから、姿勢や態度も、横柄にならず、謙虚に、丁寧に、親切であるべきだろう。
 
 まぁ、当たり前の話し! 日本でもどこででもだ。

 それが出来ないから、日本を捨て、海外に逃げて来たのかも知れない?
 それでは、余計に、現地の方には失礼な話しである。

 海外移住は、住まわさせて頂くのであって、自分勝手なわがままな態度、行動ではお話にならない。
 とりわけ、アジア他発展途上の国にあっては、現地の方を見下す人種差別をする者が居る。情けない話しである。
 
 旅の恥はかきすて!とは言うが、旅行とて一緒だ。旅をさせて頂いているのであって、そのことに感謝をし、金も使い、楽しまさせて貰うと認識すべき。
 こんなに値切ってきた!という元気な方もいるが、ゲームとしての値切り、騙されない程度の金額で、現地の方々から購買すべきだろう。
 
apo 4 sky.jpg
Apo Golf hole No4

 ゴルフ場でも、フィリピン人キャディーに罵声を浴びせたり(非があっても公衆の面前での叱責は極めてマズイ)、酷いケースではクラブを投げてしまい、それがキャディーに当たってしまった際には、超険悪な雰囲気に当然なってしまった。悪気が無くても、当てられた方はそうとは思得まい。自分が打った結果に腹を立ててのクラブ投げなのだが、それだって紳士のスポーツではあり得ないことだ。後から謝っても禍根は残る。
 そもそも日本でこんなクラブ投げなどするか? 
 共にとてもずかしい。

 
 フィリピンだけでは無く、アジア諸国他でも、日本人はとっても良い人!と思われているケースが多い。
 
 対して、韓国人はすぐ怒るし、最後にはケチなことを言って、値切りまくるらしい。しかも徒党を組んでいるので、我が物顔の者が多い。韓国語ばかり話をするし。。。だから一番嫌われている旅行者だそうだ。住み着くと、徐々に溶け込まざるを得ないそうだが。
 
 さらに、中国人は最初から値切ってくるそうだ。そしてそれが上手くいかないと怒るらしい。
 
 
 そんなことで、例えばタクシーやマッサージ屋では、アジア系の外国人と見ると、

      韓国人ですか?=Are you Korean?

って、まず質問するらしい。
 常に同じように、韓国人か?とね。
 日本人ぽい顔でも、韓国人ですか?って質問することが絶対だという。
 
 日本人ですか?とは最初には絶対に言わない。

 その理由は、もし韓国人だった場合、Yesで終わって、あんにょんはせよ 안녕하세요.ってことになるんだけど、その後は、まぁ身構えて、問題にならないように気を付けるらしい。
 Noだったら、ほっとするようだ。(^_-)
 
 もし、日本人ですか?って最初に質問をしてしまうと、それは最悪な結果になってしまうかもしれないからだ。

      なんで俺が日本人なんだよ!こら!おれは韓国人だぁ!

ってことになっちゃうって。火に油を注ぐ!ってことだね。
 韓国語でまくし立てられて、ぶっ叩かれることもなっちゃうって。어째서 내가 일본인이야! 이봐! 한국인 다!・・・・・
 
 この事例を見ても、いかに佳き旅行者、佳き隣人であらねばならないということが窺い知れるだろう。

 まぁ、日本人は良い人なんだけど、お人好しでもあるから、すぐ騙されちゃう。そしてすぐお金を払っちゃうってことも問題なんだけどね。
 お金で解決すれば良い!ってのも日本人の悪いところか。
 でも、一番信頼関係を現地の方々と構築出来ていることも確かだ。だから、アパートや家の大家さんなんかは、日本人に借りてくれると、お金の面でも、使い方の面でも安心だ。
 
 韓国人は、お店をやってもハングルだけの看板を平気出だすし、徒党を組むし、コリアン・タウン化したがる。そんな名前の店もあったっけ。街に人とも溶け込もうという姿勢に乏しい。
 中国人も、世界中にチャイナタウンがある通りだ。この地ダバオでも、ビジネスを牛耳るべく協力し、ユヤングリン地区に集積している。
 まぁ、中韓のことはさておき、日本人としては、同じようであっては良くないはずである。

 現地の人と仲良くし、良い関係を築くことは不可欠だろう。
 
 それが、海外移住3神器大前提だ。姿勢態度だ。
 具体的にコミニュケーションをということになれば、英語ということになるからだ。現地語でも良い。

 でも、目は口ほどにものを言うし、姿勢や態度だけで、相手には充分伝わるでしょう!
 
 逆に、言語に堪能でも、姿勢や態度が失礼であれば、分かり合うことは無いからである。
 
panabo de 11.jpg 
Davao bay from Panabo. when low sea level we can view white sands here!
 
 先日、微笑ましい光景を見た。
 70才過ぎの日本人女性と20才くらいのメイドさんと覚しき可愛いフィリピン人女性が食事をしていた。
 日本人女性、おばあちゃん(後日伺うとなんと85才だった!凄い!!)は素麺を、メイドさんはフライド・チキンとライスっていうフィリピン料理を食べていた。そしてサラダは二人でシェアして食べていた。
 その食事の光景は、正に信頼関係、いやもう完全に家族!って感じだったね。おばあちゃんとお孫さんって感じだ!曾孫さんか?
 共に交わす言葉は少なかったけど、“おいしいねえ”って目を合わせていたよ。
 そして、店を出る際には、同胞と見るや、すべての日本人に二人は会釈をして帰って行った。もちろん名前も、住所も知らない方だ。後日会ったので、お話を少し伺ったけどね。

 一番最初の事例とこれほどまでに異なるのが海外移住の、ダバオでの現実である。

 おばあちゃんの微笑ましい光景に近づけるように誠実に生きたいものだ。
 
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!?
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 0

コメント 2

Ikomaさん 命名の誰かさんこと Panaboan

他人事ではないと感じ入っております。

それにしても情けない。Ma-aの刑務所に終身刑で服役している日本人は
入れあげた挙句妻の裏切りを知り暴力を振るった結果です。
500,000ペソで出れるのに今や無一文。なんと無知蒙昧の多いことか。

Ikomaさん察する所アサワなどを使うのは日本のフィリピンパブでの経験の結果の現在と考えて正解ですね。


by Ikomaさん 命名の誰かさんこと Panaboan (2013-05-22 19:14) 

abozo

Panaboan さん

情けない奴です。懲りない。
それを助長した=告げ口したものもおり、さらに情けない話です。

ぱな ぶあん?
by abozo (2013-05-23 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。