SSブログ

ダバオで久しぶりの手打ちうどん!美味かった!天ぷらと共に!! [フィリピン ダバオ 食]

 明日の午後、ダバオからマニラへ。そして成田へと帰国の途につく。
 
 だからダバオ最後の晩餐ってことね。(^^)/ 今回の。笑
 ちょっと早めに、手打ちうどん天ぷらにしたよ!

 手打ちうどんは久しぶり。もう1年ぶりくらいじゃないのかな? 笑 だって、体力使うからねえ。美味しいけど、それまでの課程がとっても疲れる。笑 機械化すべき課題だね!爆
 
 昨日午後思い立って、ダバオの小麦粉=all purpose=中力粉、ダバオの塩、ダバオの水道水で、打ち始めたよ。1kgの小麦粉ね。
 これで8--10人前くらいかな?
 いつもは500gの小麦粉で作っていると上手くいったけど、思い切って1kgに挑戦してみたよ。 
 
 材料費は、小麦粉60、塩5の計65ペソだけ。安!150円もかからない。後は、おいらのマンパワーだけ。笑
 
 粉と塩水が良く混ざるように、水回し。
 
 その後、お米の入っていた厚手のビニール袋に入れて、足で踏み踏み!そして4つ折りしてから、再度踏み踏み!これを5回くらい繰り返す。汗びっしょりになるくらいの足踏みね。2.300ステップか?
 
 それを2-3時間は寝かせないといけない。
 
 その後、再度踏み踏みしてから、今度は片栗粉を打って、麺棒で出来るだけ薄くしてから、たたんで切ることに。
 
 麺棒も日本から持ってきたものでは無いよ!ダバオのサイゼンという88ペソショップで売っていたよ!笑 ちょっと短いんだけどね。まぁOK。
 
 麺切り包丁なんていうのももちろんなし。(^^;) 万能包丁で切るから、太さも切り口も、さも手打ち!って感じ。(^_-)

 麺は、出来れば、一晩寝かせるとより良いよね。でも、切ってすぐに茹でることにした。
 15分茹でて、水で洗って、出来上がり!

 そのまま食べても美味しいし、しょうゆをかけるだけでもOK。

 今日は、冷やしぷらうどんにしたよ!麺もおつゆも冷&冷ね。(^_^)v

tenpura udon.jpg
 
 美味い!
 うどんが見えないけどね。笑 下にたっぷりあるけどさ。
 海老天、茄子天、玉ねぎのかき揚げと共にね。
 
 
 ダバオの最後の晩餐だけど、フィリピン料理じゃ無くてね。まぁこれもいとをかし!
 
 1kgの小麦粉に挑戦したけど、これならまずまずでしょ! 
 

 まぁ日本帰れば、美味しいうどんやさんはいっぱいあるけど、ダバオの最後の晩餐として、自力で作るのが良いでしょう!

 だから、4,5人の方に今回もお裾分けしてきたよ!生のままでのお裾分けと、某店で無理矢理茹でて貰って、皆でざるうどんにして、それをお裾分けね!
 
 ダバオじゃあ、手打ちうどんなんかは食べられないからね。
 うち、ある人曰く。“ダバオで手打ちうどんは、贅沢だよ!”って! でも、ダバオの材料だけで作ったことには驚いていたけどね。
 
 
 明日はマニラで焼肉か? 笑 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します!  
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!            たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
        こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル入荷! 大人気!キャメル入荷! 
 
tabacco agent 123 title Feb 2013 green.jpg
               こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。