SSブログ

ダバオの渋滞。深刻。対策なし!? [フィリピン ダバオ 品質]

 成長都市ダバオだけど、都市計画がなんにも無い?ようで?最近は渋滞深刻なレベルになってきた。
 渋滞のことを思い出すと、出かけるのが億劫になってくるね。

 朝晩なら通勤通学での交通ということでしょうが無い!ということになっていたけど、最近では、昼間、午後、常に渋滞!という感じだ。

 JPローレルのダモサの交差点の周囲が一番い!(まぁおいらのよく行くところってことだけどね!(^^;))

 ラナン地区からダモサに向かうと、以前はグランドリーガルホテルまでの渋滞だったけど、最近では日系喫茶店のRYUMAさんまで、Rカスティーロとの三叉路まで渋滞が拡大している。酷い時には、さらに伸び、高級住宅地のインシュラーヴィレッジあたりまで連なっている。
 
davao traffic jam.jpg 
分かるかな? 赤いところ渋滞ね。点線は、渋滞が伸びちゃうところね。
 
 反対車線は、ダモサの交差点を起点として、SMラナン前はもちろんのこと、ロビンソンを超え、バハダの交差点まで連なっている。
 
 ママイロードも渋滞が伸びていて、銀閣さん辺りまで連なっていることもある。

 その主因は、SMラナンの出店だろうけど、それに際して、大した対策は講じていないと思われる。
 それは、PUV=公共交通機関の乗降所を作ったくらいだ。

 TMCという交通整理員もSMの前に居るけど、彼らの誘導では、逆に渋滞が増える!とダバオの人々は言っているくらいで、役に立っていない。

 しかも、ダバオの道は袋小路ばかりで、渋滞の際に使える!抜け道というものがほとんど無い。
 
 原因のSMラナン内を抜け、Rカスティーロへ抜ける道があったけど、SMからは出口としてOK、でもSMへの入口としては最近認められなくなっている。
 
 ダモサへJPローレルから入ってしまった場合、混んでいる時は、銀閣さんを超え、Big Appleホテルのところを右折する。Fairlaneという新しいサブ・ディヴィジョンへ入るところね。そこをまっすぐ行って突き当たりを左に行くとフォーチュン・ヴィレッジに入る。それを抜けると、JPローレルへ出るということになる。ノバチェラの隣の道ね。ラナン地区というか、もうパンパンガ地区まで抜けることが出来る。この抜け道はたまに渋滞回避で使うことはある。
 
nukemichi.jpg
青が抜け道ね。時間は1/5くらいになっちゃうかもね?もっとかも???
                        早いよ。空いてるよ。でも凸凹穴だらけで、もう大変! 
 
 このくらいしか、抜け道は知らない。ここは早いよ!でも、大きな問題点がある。道が舗装されてなく、通るクルマによって、穴が掘られていて、雨が降ると、もう大変。泥泥の凸凹道となり、セダンの車高の低いクルマはバックでUターンなんてことになってしまう。ホント凄い高低差の穴・凸凹。SUVとかオフローダーではないと通れない。(>_<)
 
 アブリーザ、SMラナン、他と、ショッピングモールも良いかも知れないけど、既に過剰でしょう!
 
 電力にしても、水にしても、下水道にしても、道路が一番かも知れないけど、都市計画を立てて、計画的に都市化を進めて行かないと、渋滞なんぞ、非生産的なものだから、発展には寄与しないよね。
 
 10年後、20年後、30年後のダバオを構想して、都市をデザインしていかないと、すべてが台無しになるよ!
 
 最悪は、渋滞に留まらず、環境汚染だね。北京とかの中国のPM2.5地獄だね。50m先が見えないくらいに空気が粉塵で汚染されてるあれ!どう解決するのかな?一旦あーなったら、簡単に解決出来無いでしょ!
 
 
 ダバオ為政者よ!
 先進国に学び、中国をよく見て、そうならないように、頭を使って頂戴な!
 フィリピン国内の情報は全く参考にならないからね。
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。