SSブログ

ダバオの今日の夕食、昨日の夕食。作っているよ! [フィリピン ダバオ 食]

 今日の夕食は、これ。
 
NASU SOUMEN.jpg 

 さっぱりと、茄子素麺!実際には、五島細うどんだけどね。とっても、美味い。
 昨夜、思い立って、茄子を焼き、だしで炊いて、冷ましておいた。
 茄子はデカイよね。5本で16ペソ=42円と激安。皮がちと固いけどね。
 そして、今朝からは冷蔵庫に。
 だから、冷え冷えで、美味美味!

 今日のダバオは、曇りで、超しかったけどね。(^^)/ 30℃行ったかな?
 

 昨日の夕食は、これね。
 
EBI TENDON WITH KISS.jpg 

 海老天丼+天。
 海老は、剥いて延ばして冷凍してあるものを買って来た。300ペソ=690円くらい。だけど、量がスゴイよ!32尾入り。だから1尾21.6円。安いでしょ?揚げるだけで手間いらずだしね。この延ばし海老は、SMラナン他で売ってます!(^^)/
 だから、大量に乗っけて、天丼に。
 そこへ、先日楽しんだ鱚の開きも追加。まだ余っていたからね。これも安くて240ペソ=550円で、いっぱい入っていた。もう2度食べたけど、もう1.2回楽しめるかな?この開き鱚は、ロビンソンで売ってます!(^^)/
 NHKプレミアムで天丼の作り方ってのをやっていたからね。
 
how to tendon.jpg
 
 その通りに丼つゆ作り、やってみた。笑
 でも、味がかなり濃かった。煮詰め過ぎだったかも?(^^;)
 
 結果オーライ、美味しく頂きました! 
 

 今日の土用の丑の日のランチは、これだったしね。
 
unagi davao2.jpg
 
 
 
 和食三昧だね。ダバオだけど。(^^;)
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 0

コメント 8

sally

はじめまして、私、ダバオ移住を進めていますsallyともうします。よろしくおねがいいたします。ネットからさまざまな情報を収集しているのですが、なかなか深くまでは情報を得られない中abozoさんのブログからは生きた情報がたくさん得られとても助かっています。ありがとうございます。
その中で、現地の健康保険に安く加入できるというブログを読みまして、もう少し詳しくお聞きできたらと思いコメントさせていただきました。よろしくお願いいたします。
by sally (2013-07-24 09:40) 

abozo

sally さん はじめまして。

保険のこと、おいらは行ったり来たりなので、日本の保険、クレジットカードの保険で充分かと。

フィリピンでは、フィルヘルスという厚労省?みたいなところの保険が月200ペソの掛け金で、医療費が半分になるものがあります。普通のフィリピン人はそれをかけていて、外国人でも加入可能です。掛け金が安いのが良いですね。それ以上のものは、外国人向けの民間保険会社のものを探し、利用している人がおられますが、おいらは不必要なので、知りません。


by abozo (2013-07-24 13:53) 

kousai

 私もいずれはダバオ生活を夢見ていま~す!

 日々フィリピン料理でも我慢は出来るのですが
やはり日本料理が食べたくなるような気が・・(苦笑
今の内から料理の勉強チャレンジしておきます!

 
by kousai (2013-07-25 11:13) 

abozo

kousai さん

毎日フィン料理は、おいらも大丈夫ですが、やはり飽きます。バリエーションが少ないからね
だから、日本料理他も食べたくなる。

けど、日本のように、出来合が売っていれば良いけど、それが無いし、ダバオはレストランも少ないから、必然と、自分で作らないと。。。(^^;)
自分で作れれば、失敗しても、食べたら満足出来ちゃうかな? 笑

by abozo (2013-07-25 15:24) 

sally

さっそくのお返事ありがとうございました。
フィルヘルスですかー!一つ不安が消えまし
た。一番の心配が医療についてでしたので…
助かります。
また、疑問が出てきましたら、質問させていただいてもよろしいでしょうか?
本当にありがとうございました。
by sally (2013-07-26 07:33) 

abozo

sallyさん 補足

先週、急に盲腸!という老人がおられましたが、すぐ手術して、既に復活しておられ、昨日会いました。
彼は、Philhearthで毎月200ペソ支払っていたので、10万ペソの手術薬代が、70000ペソくらいだったと言っておいられました。
毎月400円の積み立てで、6,7万円安くなっています。

アメリカで盲腸の手術なら、100万円以上は必至ですけどね。保険無いと大変。

昨年の6月までは付き100ペソでしたが、アップしましたけどね。それでも安い。
他にも高い保険はありましょうけど、最低でもPhilhealthには加入されておくべきでしょう。日本の保険無い方はね。

by abozo (2013-07-26 12:28) 

Cherry

すみません、しまった 今のは On しないように お願いします。
情報バレバレ」・・・
by Cherry (2013-07-29 17:42) 

abozo

私は旅行代理店でもなんでもありません。なんか凄く勘違いされている失礼な人なので、辞退します。
by abozo (2013-07-29 20:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。