SSブログ

南国ダバオ 日々雑感 [フィリピン ダバオ]

 一昨日、ゴルフへ行く際の途中、ダバオ・ブハギンの交差点で信号待ちしているとき、こんなお店を発見して、ぱちり。
 
photo shop.jpg
 日本の、昭和40-50年くらいの感じがしないでもないけど、どう?写真専門店。フジだけじゃなくて、コニカも書いてあるから、昭和だな。笑
 
 立派な写真屋さん。photo shopだ。最近じゃあパソコンソフトだけがphoto shopって思っている人が多いか?も?
 最近のダバオはモールばっかりだけど、街中にもこんなお店があるんだなぁって思ったからね。

 それにしても、ダバオの渋滞い。30分くらいで行けるアポゴルフだったはずなのに、酷いときには60分もかかっちゃう。あちこちで渋滞している。

 特に酷いのはダモサの交差点。より酷い時は、TMCっていう交通整理人がマニュアルで交通整理しているときだ。余計に渋滞が酷くなっている。信号の方がまし!

 いかにダモサを通らずして、目的地に行くか?をいつも考えている。
 
 でも、道が少ないんだよねえ。クルマが多過ぎでもあるけど。
 他の場所では、下水道管の大きなものへの交換工事と道路工事で、渋滞している箇所も多い。道路の冠水=バハ対策だ。だから、あちこちで渋滞している。
 聞けば、ここ3年で一気にクルマの量が増えているという。年率3割アップって話も。これでは大渋滞になるだろうし、初心者ドライバーも増えているだろうから、余計に悪化しているのかもしれない。
 
karne norte.jpg
カルネ・ノルテ ってのは、コンビーフってこと。ここを通ると、気になっていたけどね。まぁ絵があるからわかるか!?笑
ポンチャノの交差点にて。
 
 
 昨日のランチは、呑ん気さんへ。
 ここに置いてある生ビールが美味い!よ、って話を聞いたからである。
 見た目は一緒なので、photoはなし。笑

 でも、確かに美味かった!とっても美味い。香りよし、味よし、喉ごしよし! 
 だから、一気にジョッキを空けられちゃう!

 途中で頼んでいたこんなのが来て、つまみながらね。

yasai itame.jpg
野菜炒め、110ペソ

 さらに、こんなのも来たから、ちょこっとね。
 
ikageso age.jpg
いかげそ揚げ。130ペソ。 

nonki jyou sushi.jpg 
そして、初めての上にぎり寿司。いくらだった??? 4,500ペソだったかな?
 
 結果、駆けつけ3杯ならぬ、4杯も一気に短時間で呑んじゃった。だって、ホントに美味かったから。

 ウエイトレス達も、「今日はいっぱい飲むねえ!」とか「美味しいの?」とか、興味津々だった。笑
 聞けば、「新規に栓を空けたものだから、美味いでしょ!」ってね。
 美味い、とっても美味いよ! 
 値段を聞くと「わからない!」って。そんなに頼まないのかな?おいらも今まで知らなかったし。
 メニューを紐解くと75ペソ。1杯195円くらいだね。ちなみに普通のビールは、50ペソ=130円くらい。ちょっとの違いだけど、その差は歴然、美味さは全然違うよ!

 4杯呑んだから300ペソ、800円弱だった。

 美味しかったせいか?なんか酔わない。いつもなら2本でへろへろなんだけど、壮快だったねえ。
 

 その後、JPVAメンバーズサロンに行っても、「え、呑んでるの?」って感じで、見た目も酔っていなかったらしい。実際にはほろ酔いだったけどさ。笑
 

 今日は、フィリピンの祝日。イスラム教徒が少し、特にミンダナオ島の南西部に多いけど、そのラマダン=断食空けを祝う祝日だ。
 だから大多数のキリスト教徒のフィリピン人にはそんなに関係無いけど、イスラム教徒とは仲良くしないと行けないフィリピンだからね。

 先日コタバトでは爆弾テロもあったりしたからね。

 昨日のダバオでは、あちこちで警戒が凄かった。警官がいっぱい。特に大渋滞の元凶であるSMラナンの前が一番凄かったねえ。ホントいっぱい!
 聞けば、アキノ大統領もコンポステラバレーの方に来ていたらしい?ダバオ空港経由だしね。だから、ダバオがテロの標的になるのかもね?
 ダバオの収穫祭=カダヤワン祭りもそろそろだしね。市長は、危険度によっては、それさえも止めにするかも知れないといってるくらい。怖いねえ。

 最近は天気はいまいち。雨季だからしょうがないけど、毎日曇りのち雨。

 
 だけど、今日は涼しい良い天気だねえ。
 
today davao 130809.jpg
 
 祝日だから、静かだし、道路の渋滞も少ないだろうから、お買い物に行ってくる予定。

 良い天気は気持ちがいいからねぇ。
 
 
 
 
 
 
 
 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!           たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 
たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。