SSブログ

ダバオのお誕生会、2連チャン。1歳のフィリピン人と65歳の日本人のね。 [フィリピン ダバオ]

 日本は酷暑。39,40℃って、すごいねえ。お盆の帰省ラッシュも始まっているのにね。大変だ。(^^;)

 北の方は、記録的な集中豪で大変だ。帰省の足も途絶えているところもあるしね。こっちも大変。

 お見舞い申し上げます。 

 

U san bd1.jpg

ダモサ付近。JPVAメンバーズサロン近く。ダバオの収穫祭=カダヤワン祭りのための旗も飾られてるね。 

 フィリピン・ダバオは、北緯7度の常夏だけど、8月は雨季ってこともあって、曇りがちの天気が続いている。たまに日差しが出ると直射日光はさすがに暑いけど、日陰に入れば、超涼しい!乾いているからね。気温も31−−33℃だし。

 昨夜は、午後4時から、ダバオのど真ん中、ベリサリオ・ハイツのフィリピン人宅で、1歳のベイビー=男の子のお誕生会に招待されて行ってきた。(^_^)v

jayce bd 1.jpg 

                                           ご自宅の駐車場でね。 

 4時から6時までは、ピエロに扮した司会者が、巧みに子供たちを誘導して、ゲームを行っていく。お菓子やおもちゃをくれるから、子供たちはみんな大喜び。

 主賓の1歳のベイビーも楽しそう!?よく分かってないけどね。

jayce bd 2.jpg 

                    ベイビーと両親ね! 

 フィリピンでは、1歳の誕生日は、借金をしてでも、出来るだけ盛大にお祝いをするために、いろいろな出し物やお料理を用意して、親戚はもちろんたくさんの友人知人を招待して、賑やかに行う習慣がある。

 きっと、1歳までちゃんと生きてくれたという感謝と御礼なのだろう。それに皆さんへのご披露なんだろうねえ。

jayce bd 4.jpg 

子供達用の食事は、定番のスパゲティーとフライドチキンね。 boxに入れられて、最初に配布される。

 昨夜は、100人近くの皆さんが集まっていたかな?その中で、日本人はおいらだけだった。(^^;)

jayce bd 3.jpg 

食事の前に、みんな揃ってご挨拶。子供の両親とその両親(ロロ・ロラ)ね。それに親戚とか。 

 フィリピン人が大好きな、豚の丸焼き=レチョン・バボイも2頭分も用意されていて、山盛りのライスと共に食べられていたねえ。ほかの食事は、鶏の唐揚げにスパゲティー、揚げ春巻きに、その他定番のフィリピン料理がいっぱいだったね。

jayce bd 5.jpg

これは、ドリアン・フロート。あの臭くて?美味い?ドリアンのデザートね。ダバオの特別なデザートだって。 

 おいらは大丈夫、美味しく頂いてきましたよ。

jayce bd 6.jpg

食事中!駐車場に椅子とテーブルを持ち込んでのパーティー会場だ。

 7時くらいには、日本からcbzさんも到着して、お祝いに駆けつけていた。やっと日本人は2人になったよ。笑

 ついでに、cbzさんからは、おいらにもまたもお土産を頂戴して、感謝感謝だねえ。大トロ〆鯖!大事に頂きまーす!(^^)/

 8時過ぎくらいには、まだまだ宴たけなわのところ失礼してきたけどね。

 フィリピン人のパーティーは、長い。それは、最初にゲームで遊んで、その後お祈りしてから食事。お腹が膨れた後からお酒を呑み始めるから、だらだらと長く呑む傾向にある。噂話に花を咲かせて、朝までなんってこともね。そんなこともあるから、途中で引き上げてきたよ。

 でもこんなパーティーは、仲良くなるには、とっても良いよねえ!

 

 今日は、ランチタイムのお誕生会にお呼ばれしてきた。日本人65歳のお誕生会ね。パロス・ヴェルデス近くのお宅ね。(^o^)

 たくさんの料理が用意されていて、びっくり。準備が大変だったろうねえ。

U san bd2.jpg 

 総勢30人くらいの国際色豊かな皆さんが集まって、お誕生日を祝い、懇親を深めたよ!

U san bd3.jpg 

                    フィリピン人と、日本語がとっても上手な韓国人の皆さんね。 

 三々五々お帰りになった後には、結局最後は日本人4人が残って、北ダバオ日本人会、仮称、笑 の話をしながら、ばかっ話で盛り上がっていたけどね。

U san bd4.jpg 

                                     日本人の皆さんのテーブルね。 

 楽しい時間でした。ありがとうございました。

 今日の感じでは、元気だから、80歳まで誕生会は十分続くかな? 笑 それ以降は不明? 爆

U san bd5.jpg

屋上もあるよ! (^^)/                                    ↑ 65歳!

 

 フィリピン・ダバオでは、日本人の集まりでも、やっぱり外国。フィリピン人やいろいろな国の人が集まるから、国際色豊か。話題もダバオのことだけではなく、グローバルだしね、なかなか日本のそれとは異なって、おもしろいよねえ。

 パーティーの食事も、フィリピン料理はもちろんだけど、日本料理やそれもどき?なんとかもどき?がたくさんあって、それも楽しいよね。


 今月後半には、日本料理店にて、72歳の誕生日を祝う会合にお呼ばれしている。それも楽しみだねえ。またいろんなお話が飛び出すだろうからね。(^o^)

 

 

 

 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!      たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! キャメル 大人気!
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
             こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 

たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:   


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。