SSブログ

マニラはバハ、ダバオはスノッグ。災難続きのフィリピンだなぁ。 [フィリピン]

 ここ数日間のマニラの降り続く、そしてバハ冠水がスゴい。

hab.jpg 

夕方の全国ニュースは、連日こんな格好で各地から放送していた。 

 台風12号がフィリピンの東側を通って行ったけど、その台風に吹き込む形で雨雲が形成され、マニラ他ルソン島中北部広域に雨が降り続けたようだ。そして排水能力を大幅に超え、冠水というわけだ。

 ようやく小康状態という話であるが、毎日の報道では、水害の凄まじさ、庶民の可哀想な姿ばっかりを映し出していた。

baha 2.jpg

腰上までもバハだ。 

 マニラの空港もバハで、飛行機が飛べなくなったということで、2日間遅れで日本に帰って行った方もいた。ダバオからマニラさえも行けなかったのは不幸中の幸いかも知れない?もしマニラまで行ってしまったら、ホテルまでたどり着けないだろうし、ホテルも空いて無かったかも?

 TVでは、空港へ行くのに、トライシクルで1200ペソも払ってようやく空港に着いたけど、飛行機は飛んでくれなかったっていう諦めの外国人も映されていた。

baha 3.jpg

船が大活躍?

 

 可哀想な光景は、先週は火事で、今週はバハで、2週連続の大災難!っていう地域もあったようで、それを映していた。


 毎年8月、マニラはホントにバハばっかりだから、抜本的な対策を講じないと、もう年中行事になっちゃうと思う。

 16号線下、埼玉県庄和町にある水害対策、ゲリラ豪雨対策に作られた巨大な地下壕=首都圏外郭放水路のようなものを作れないものかな??金がかかるし、無理か?

gaikaku housuikou .jpg

http://www.ktr.mlit.go.jp/edogawa/gaikaku/index.html 

 

 でも、報道されていたけど、気象変化で降る雨の量が年々増えているようで、排水設備をどうのこうのしても追いつかないのかも知れない?確かにポイ捨て習慣のフィリピンだから、排水溝は詰まっていて、その掃除をしている光景も報道されていたけど、焼け石に水なのかも知れない?


 メトロマニラだけではなく、北のパンパンガやバギオまで、南はラグーナからバタンガスまで、マニラを中心に、かなりの広域でバハのようで、ダムもすべてオーバーフローしているし、打つ手がないのかも知れない。

 この状態で、また台風が接近するようなことがあったら、どうなるのか???


 幸い、おいらの居るダバオは、雨季とは言え、台風の発生地では無いし、通り道でもないので、天気は曇りになるだけで、被害が出るほどの雨は少ない。低いところは冠水しているところもあるけど、大きな被害にはなっていない。


 しかし、今朝のダバオ・ササ地区の火事スノッグは大変だった。おいらの家から近くのダバオの東側だ。サマール島へのフェリー乗り場の周辺だ。

 おいらの家からもその煙はよく見え、大きな火事だったということが分かった。ヘリコプターでの消化もしていたし、消防車のサイレンの音がけたたましく鳴っていた。

 TVのニュースを見ると、300世帯くらいの人々が焼け出されたようだ。住宅密集地域なので消防車が入れずに、バケツリレーでの消火作業も報道されていたけど、なんとか被害を最小にと、TVや冷蔵庫を懸命に持ち出す姿が映されていた。

 この辺りは、イスラム教徒の世帯が多かったという。

 ダバオのローカルニュースだけでは無く、フィリピンのナショナルニュースでも取り上げられていたね。


 まずは、被害に遭われた方々に御見舞いを申し上げたい。

 マニラのバハ、その被害や、今後の対策についても、国際社会も支援の手を差し伸べないといけないかも知れないと思う。

  

 

 

 愛煙家なら、チェックしてね!お得がいっぱい!だからね。
2013年も、しっかり、お得に、喜んで頂けるように、迅速に、丁寧に、対応致します! 
サイト刷新、ご注文が簡単になりました!同梱がグー!? 
しかも、とってもお安くね!!      たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
       こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気!キャメル 大量入荷! 即発送OK! 
m_tabacco20agent2012320title20Feb202013E38080Blue.jpg
    こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気 キャメルもあります!マルボロもね。ラッキーストライクは、大量入荷。
他・・・も、いろいろお得ですよ!初めての方でも安心のお試しパッケージも充実してます!
フィリピン・ローカル・たばこにも挑戦を!15,20,25,30ctの大量ゲットがとってもお得ね!
 

たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行:  たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行: 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。