SSブログ

ダバオのクルマはどれがいい? ゴルフ休んでディーラー巡りをちょっとね。オーランド良いねえ! [フィリピン ダバオ クルマ]

 金曜日の夜に夜遊び=ライブハウス:チコス   常連のおばさんばっかり!笑
 
chikos live house.jpg
 
chikos girl1.jpg chikos girl2.jpg
        ウエイトレスのお姉さんは美人で若いよ!(^^)/ この日はインディアン・チック! 
 
に誘われて行った時から、少々元気がなかったから、その後、土日は寝てばかり居た。
 
 日曜日に予定していたフィエスタのディナー・パーティーはもちろん参加したんだけど、その時も元気が無くて、背中が痛いのと、お腹も腫れ気味なんだけど、なにも出なくて、とにかく調子が悪かった。
 だから、ディナー・パーティーから帰ってきても、即就寝。夜8時?9時?にはね。
 
 今朝は4時に、フィエスタの鼓笛隊のズンドコズンドコ!に叩き起こされて、ゴルフに出かける準備をしていたけど、やはり調子が悪い。いっぱい寝たんだけどねえ。
 背中が痛くて、お腹もちょっと痛いし、下痢気味。
 そこで、今回のダバオの滞在で、あと2回っていうゴルフの予定もキャンセルした。(T_T) 再度寝て、体調を整えないと・・・。

 昼近くまで再度寝ていて、起きてみると、少し元気になった感じなので、食事を採ってみた。典型的なフィリピンの食事ね。笑 ポークランチョンミートと目玉焼き、それにフィリピンライス。笑 まぁ少し食えたから、徐々に元気になったのかも?
 それにしても、ゴルフしたかったなぁ!明日にでもしようかな?

 お腹がまだちょっと調子悪いので、どうしようかな?って思っていたら、フィリピンにも正露丸が売っている!ってことで、薬局へ行ってみた。
 でも、ワラ!もう大きなお店にしかないようで、昔から日本から輸入されていたんだって。それをブログに書くべく、行ったんだけど、残念!しょうが無いね。

 けど、その近くには、ヒュンダイ=現代自動車のショールームがあったので、入ってみることにした。ササの手前、パラダイスビーチ入り口手前のJPローレル沿いね。
 
hyundai.jpg
 
 第一印象は垢抜けたねえ!って感じ。
 2.4㍑エンジンを積む車格のアップしたソナタは、かっこいい!冬のソナタのイメージがあるけどね。笑 昔から、ヒュンダイのメイン車種だね。150--173万ペソ=295--340万円。
 
 1.6㍑のアクセント。タクシーにも使われているけど、軽くて、速くて、安い。これで充分って感じ。価格は、70--92万ペソ=136--180万円。
 
hyundai2.jpg
 
 1.8㍑のエラントラは一回り車体が大きく、デザインもちょっとおしゃれ。昔の韓国車とは大違いだ。フィリピンでは、燃費の数字をパンフレットに書いているものは見ないけど、これには18km/㍑も走る!高速でね!って書いてあった。しかも価格は、91--106万ペソ=180--210万円と安い。
 
 日経のサイトには、世界で絶好調のヒュンダイは、再度日本市場に参入しようとしているという記事があったけど、今のラインナップなら、いけるかも知れないと思ったねえ。かっこいいもん!ニンニク臭くはなかったよ!笑
 
 日本人が韓国車を買うか?って思っていたけど、今なら、あり!かと思ったねえ。サムスンのスマホもOKでしょ?今ならね? 

 ヒュンダイで、ちょっと心が揺れてしまったので、体調の快復もちょっとしてきたから、ディーラー巡りすることにした。
 
 ヒュンダイがササ近くだから、スズキ、スバル、KIA、GMシボレー、TOYOTA、FORDとね。皆、JPローレル沿いにあるからねえ!笑
 
dealer trip.jpg 
フィリピンのパンフレットは、だいたいA4両面1枚もの。ディーラーが作っているからかな?日本よりもずっと安物って感じ。
それよりも、価格!価格!ってことで、すぐに見積書が出てくるよ。しかも分割の価格も書いてあるものがね。 
 
 ジープニーでスズキへ。
 
jeepny station.jpg
       最近出来た、ジープニー街の人用の日影&雨宿り用のステーション!休憩所だね。 
 
 スイフト、SX-4を見たけど、いちばん大きなサイズの、日本名2.4㍑のエスクードのパンフレットを貰ってきた。Sさんが乗っているやつね。こっちではヴィトラっていう。130万ペソ=250万円くらい。すべて日本からの輸入品。いちばん安いのはタイ工場って言っていたかな???

 次は、歩いて、新しく出来たスバルへ。
 
subaru davao.jpg
 
 よく通る場所なので、ずっと建設中を眺めていたし、まだ出来ていないかも?と恐る恐る入ってみたけど、いらっしゃい!って声が聞こえてきた。でもまだ準備中って感じだね。
 
subaru showroom.jpg 
 
 並べてあったのは、フォレスターばっかり。2.0㍑と2.5㍑。140万ペソと180万ペソだね。275万円と350万円だくらいだ。2.5㍑の方のレザーシートの質は高いねえ!さすが富士重工だ。すべて日本からの輸入品。日本市場向けの軽自動車の生産を止めてまで、世界向けの乗用車に絞り混むという戦略をとっったスバルだ。
 フォレスターもとっても魅力的。家から近いのも良いよ。 
 
subaru forester.jpg 
 
 ディーラーのオーナーのクルマは、レガシーなんだって。表に停めてあったよ。
 
subaru regacy side.jpg
 
 サイズが大きくなったなぁ!って思うよ。昔のをよく知っているからね! 
 
subaru regacy.jpg
 
 女性スタッフが親切に対応してくれ、試乗車もアレンジしますよ!って。日本式だねえ。
 
 
 疲れたので、次へはエアコンの効いたTOYOTAヴィオスのタクシーで移動することに。
 
 KIAは興味が無いので、Photoだけ。笑 安いよ!
 
kia.jpg
 
 その隣にあるGMシボレーへ行くことに。ダモサだね。スイスデリの隣。今新オフィスをkm7に建設中。もう古くなっているし、手狭なようだね。
 
orland6.jpg 
 
 シボレーはクルーズがダバオの街に結構走っているので、かっこいいなぁ!
 
cruz.jpg 
            試乗車らしい! 
 
って思っていたけど、実際に乗ってみると、やっぱりかっこいい。スポーティーセダン。
 とりわけ一番上のグレードのレザーシートは良いよねえ。
 
cruz leather seat.jpg
 
 シボレーは、シートカバーのビニールにハングル文字が。韓国にアジアのメイン工場があるんだって。それとタイね。
 見ていると、初めて見る車種があった。
 
orland3.jpg
 
 それもそのはず、この2月に出たばかりのオーランド(フロリダの地名と一緒ね)っていうMPV。多目的車ってやつだけど、セールスマンはSUVでもあるよ!って言っていたね。
 
orland4.jpg 
 
 1.8㍑のエンジンだけど、車体が大きい、7人乗りのだ。車体が重そうだけど、重厚感もあって、かっこいい。エンジンも小さいけどチューニングされていて、不足は無いと言っていた。
 なによりも新しいから、街で走っていないのが良い。
 
orland5.jpg
 
 しかも、129万ペソってちょっとだけ安め。250万円だね。1グレードしかまだ無いのもOKだ。これでレーザーシートがあったら、最高だけどね。室内も広くて、でかいおいらも大丈夫。
 
oland2.jpg 
 
 調べると、去年の秋からヨーロッパ向けに作られて、徐々にアジアにへ、世界へと広げていくという感じのようだ。 カナダでは発売されているけど、GMの地元アメリカではまだ発売されていないようだしね。もちろん、日本でも発売されていないもの。オーランド。
 
 これにいちばんかれちゃったよ!だから明日、試乗をさせて貰う予定。重そうだけど、ちゃんと走るかな?その辺りを知りたいね。
 
oland1.jpg 
 
 
 隣にはTOYOTAがあるけど、今日はパス。もう2度も行っているからね。笑
 
 
 その向かいにあるFORDへ行くことに。
 
ford1.jpg 
 
ここはマツダのクルマも取り扱っている。
 
ford2.jpg
 
 でも、小さいクルマしか置いてなくて、寂しい。エスケープだけ。人気のエベレストもないし、その上のエクスプローラー、エクスペディションもなし。
 マツダの方は、日本では販売終了してしまったCX-7が2台も置いてあった。在庫だね。笑 でも、CX-7って、大きくて、かっこいいSUVで、しかも安い。2.5㍑だけど、162万ペソ=330万円くらい。ちょっと惹かれるけどね。
 CX-7のPhotoは忘れてしまった!パシックさんごめん!笑

 その隣には、JINBEI?っていう日本人名の中古車屋もあったので、覗いてみると、マツダ2=日本名デミオと日産のマーチが置いてあって、、値段は4台共に、28万ペソ=55万円だね。安いよ。でもやっぱりちょっと怖いかな?笑 オーナーは日本人かな?
 
jinbei 1.jpg jinbei2.jpg
jinbei3.jpg 
 
 すぐ買って乗るなら、これで充分!?でも長く乗れるかどうかが???だけどね。


 先日書いた古いクルマのお下がりについては、だめになりそう・・・?
 新しいクルマを買う理由が今は無い?ってことになったようだからねえ。おいらにとっては、安くお下がりを受けられるところだったけど、残念。しょうがないよね。
 

 でも、GMシボレーオーランド、良さそうよ!?
 試乗してみて、良ければ、4月に購入しようかな?支払い方法は検討しないといけないけどね。余剰資金があれば良いけど、そんなのないしさ!笑
 
 
 どうしようかな? 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:      

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

そろそろ、この豚野郎!の食べ頃なのでは? [国際]

【msn産経ニュース:ソウル=加藤達也】
 北朝鮮の朝鮮中央放送などは16日の正午の定時ニュースで、4月15日金日成生誕100年にあわせ12日から16日の間に実用衛星「光明星」を打ち上げると予告した。放送は衛星について「地球観測衛星」で平安北道鉄山郡の西海衛星発射場から発射としている。

 ということに対して、
 
 日本政府は、北朝鮮による事実上の長距離弾道ミサイル発射実験の予告と見なし、ミサイル防衛(MD)システムによる迎撃準備を検討。
 今回も破壊措置命令が発令されれば、海上配備型迎撃ミサイル(SM3)搭載イージス艦を周辺海域に配置し、予測飛行ルートに近い地上に地対空誘導弾パトリオット(PAC3)を展開し、迎撃態勢をとることになる。
 
とのこと。

 北朝鮮の国際通報では、以下のような落下予想海域が朝日新聞で発表されていた。
 
dprk rocket.jpg
 
 1段目が韓国の西の海域に落下、2段目はフィリピンの北東の海域に落下する予定というけど、飛行予定ルートを考えると、今おいらの居るダバオの上を通っていくって感じかな?

 無謀国家は、なにをしでかすか?分からないねえ。

 金正恩は、核をもっと活用せよ!って言っているらしい。
 
kimu jonun.jpg 
 
 それは、北朝鮮が最優先課題としている「食糧問題解決」のためらしい。
 
 よく分からないねえ!核と食料。次元が全く違うと思うんだけどねえ。核に金を使ってる暇はないだろうに!ということ。
 その食料問題については、米朝合意が出来て、緊急支援をすることになったはずなんだけどねえ。

 米朝合意を進める外交推進派と核積極活用の強硬派という相反する派の両方に支えられているのが、若造:金正恩なんだよねえ。
 この豚野郎!

 そろそろハードランディングを国際社会はしても良いと思うんだけどね!?のさばる前にね。
 イラクには、大量破壊兵器があるかも?ってことで、アメリカは空爆したと思うんだよねえ。結局無かったのに・・・。

 そろそろ、この豚野郎!の食べ頃なのでは?

 北朝鮮の軍事施設はすべて把握していると思うから、先制攻撃が出来れば、問題無いと思うんだけど、そんな考えは甘いのかな?
 難民問題の方が大変なのかな?韓国の準備も進んでいると思うんだけどね。
 中国との関係の問題なのかな?第二次朝鮮戦争になったら当然大変だしね。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
m_tabacco20agent20123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

ダバオのサマーフィエスタだから、中華でパーティーね! [フィリピン ダバオ 食]

 ダバオは、今サマーフィエスタ。真夏の入り口だからね。
 今朝も、なんと真っ暗な4時からズンドコズンドコ!って鼓笛隊がパレード。朝早いのはなんで?と聞くと、「涼しいからねえ!」だって。じゃあいつ寝るのかな?昼間? (^_^;)
 
 いろんなイベントがあるけど、おいらもイベントを企画した。お世話になった感謝の気持ちを表すために、良いタイミングだということでね。
 お誕生日の人もいるし、小さな家を建てた人もいるし、盲腸の手術から復帰してきた人も居るし、高校を卒業する人も居るし、来週には一旦日本に帰るおいらもいるしね。笑
 
 そこで、ダバオで大人気の中華料理店、アーファットでディナーパーティーを催すことにした。昨晩ね。
 アーファットは、人気故、お店もどんどん拡大している。以前は3で昨日は2ね。1がいちばん人気があるような感じだけどね。始祖だからかな? 
 
ahfat2.jpg
 
 中はこんな感じ。 
 
ahfat2 inside.jpg
 
 電話で席を予約しておいたら、奥の部屋へ案内された。
 
ahfat menu.jpg
 
 こんな本格的にメニューブックから、いろいろと選ぶことに。こんなに金のかかったメニューはダバオでは見たこと無いね!
 10人以上の場合には、コースになったものを選ぶことも出来るけど、ちょっと割高かな?でも、日本の中華料理店よりもずっと安いけどね。
 
ahfat2 apetizer 500.jpg
 
 まずは前菜。見たこと無いものばかり!だぁって。笑 クラゲ食べるの???って。 
 
ahfat green soup.jpg
 
 次は、アーファットの名物いちおしの緑の海鮮スープ。中にイカや海老が入っている緑鮮やかな美味しいスープね。 
 
ahfat dishes.jpg
 
 そしたら、続々と頼んだものが出てきたよ。野菜炒めと揚州炒飯、それに中華風ビーフステーキだって。 中華風ビーフステーキはとっても甘いんだよねえ。フィリピン人向けの味付けだね。
 
ahfat scalop 500.jpg
 
 他に、海老の香味野菜炒めとホタテとブロッコリーの炒め物を頼んだよ。ホタテは小さいけどね。ホタテじゃ無くて、なにかの貝柱ってことだね。きっと。
 
ahfat members2.jpg 
 
 若い奴らは肉ばっかり食って、野菜食べないのがフィリピン人。残ったのは野菜ばかり!笑 でも手前の黄色の袋に入れて残ったものはお持ち帰り。
 まぁ、初めて見るもの、食べるものがいっぱいで喜んでくれたみたいだったね!
 
 お代は、3010ペソ=6千円弱だった。10人で。ひとり300ペソくらい。@600円弱ということだね。 
 
 
 まぁ、サマーフィエスタの思い出になれば、OK!美味しかった?
 おいらは体調不良で、いまいち食欲が無かったけどね。 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
m_tabacco20agent20123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバオのクルマ、決定かな?お下がりでも、おいらは良いよ!  [フィリピン ダバオ クルマ]

 今日から、ダバオはサマーフィエスタ!

 だから、学校は休みだって。3日間、真夏に入ったことを祝うフィエスタだ!常夏だけどさ、4月が一番暑い夏!お店もサマーセール!って宣伝している。学校も4月には夏休みもあるしね。

 おいら達はゴルフ。アポカントリーは日本人ばっかりだったねえ。

 スコアは、後半はパーとボギーばっかりだった。前半も悪くは無かったけど、時折ダボ他あったなぁ。おいらにしては良い方。ショットがちゃんと当たって飛ぶと気持ちが良い。スコアよりも大事なこと!楽しくないとね!!

 ランチは、ダバオの街中がパレードとかフィエスタのイベントがあって、大混雑しているだろうということもあり、マティーナの外れにある和輝さんへ。 帰りはハイウエイから街中に入らないで帰れるからね。

 いつものカツカレーとビールでランチね。

waki sheila.jpg

 いつものマガンダ・ガールも載せますよ!シェイラちゃん。

 

 その後は、クルマを見ようということで、先日のTOYOTAに引き続いて、おいらが日本で乗っているホンダへ行って見ることに。バハダのロビンソンの向かい側にある。

 こんな感じね。 ホンダの向かいには三菱のディーラーもあるけど、ちょっと寂しい感じなので、行かなかった。

honda davao.jpg

 おいらが一番欲しいのは、日本でも乗っているインスパイア(1モデル前の3.0㍑だけどね)だ。

accord.jpg

 こっちではアコードって名前だけどね。上のphotoの一番左のもの。 2.4㍑で180万ペソ=355万円くらいだ。3.5㍑もあるけど、217万ペソ=430万円と高いし、ダバオでは持て余す!って感じだね。

 アコードのインテリアは、最高だよ。しっとりとしたレザーシート、とっても静かだし、乗り心地は最高!これ欲しい!!! けど高い。(T_T)

 

 まぁダバオの雨の後の洪水とか路面事情を考えると、一番右のCRVだろうねえ!車高が高いSUVがダバオにはフィットしている。CRVは、135--162万ペソ=265--320万円くらいになる。結構高い。

 そこで、 価格、車格、デザイン、大きさ等々バランスの良いのがやはりシビックだねえ。114万ペソ=225万円くらいだ。

 フィリピンのホンダでは、売れ筋が最安値のシティー=日本ではアリアフィットって名前で出ていた?いる?タイ工場生産のもの。80万ペソ台だ。次は、ジャズ=日本名はフィット。96万ペソ=190万円だから、かなり高いけどねえ! 

 その次がシビックだって。 

civic decided4.jpg

 でも、この人が立ち塞がった! (>_<)

civic decided3.jpg

 俺も欲しいなぁ!って。笑 

 しかも、今乗っている、去年買ったばかりのクルマ(中古車だけどね!)の中から、ゴルフバッグまで持ってきて、トランクの容量や使い勝手を試しているし。笑 

civic decided2.jpg

 今乗っているのは、フィリピンTOYOTAの名車FX だから、SUV?バン?なんだけど、やっぱりセダンが好きみたい!幾度も乗り降りして、試していたねえ!

 欲しいなぁ! って。

 これ、納車式のphotoみたいだけど、まだ未決定段階ね! 笑 後ろでも記念撮影を笑ってます! (^o^)

civic decided.jpg

 ひょっとすると、このYさんが新車のシビックを購入して、これまで乗っていたFXをおいらがお下がりを受ける(安くしてよ!)ことになるかもしれない?というスキームが立ち上がったよ! 

 FXお下がりのおいらの投資は、25万ペソくらいだって。もうちょっと負けて欲しいんだけど、今年の保険分もあるし、そんなものかな?22キボウ!(^^)/  

 おいらとしては、新車に比べれば、ずいぶんとお安く手に入ることになるからね。save money!

 クルマがあると、ちと便利になるかな?フィリピンの免許も必要になるねえ。

 

 シビックは、おいらからの25万ペソがあるから、残り89万ペソで新車の最新式のが手に入る!

 だから、Yさんは、自宅に戻り、資金繰り検討。ペソの定期預金の満期がちょうどいくつかあるんだって! 2--4%にも金利が今でも付くのがフィリピンだからね!中途解約は勿体ない。どんと減っちゃうしね!

 さらに、Yさんは、

「何歳までクルマは乗れるかな?」

って。今65歳だから、ちと迷うところ。でもめちゃんこ元気だけどね! 

「でも、Nさんが73歳で元気にクルマに乗っているんだから、75歳までは確実だな!ははは」

だって!

 80歳までクルマ乗って追いかけ回すことでしょうねえ!だって、初めて行ったホンダのディーラーのお姉さんまで、結婚しているお姉さんだけど、口説いていたくらい若いからねえ!ははは!

 

 まぁ、Yさんがクルマに乗れなくなったら、このシビックもおいらがお下がりをまた貰いますから大丈夫です!ってね!笑  また25万ペソなか? 爆

 

 さっき電話もあって、定期の満期の日付を検討すると、なんとおいらの次回ダバオに来る4月18日だという。それなら、その日に現金化して、一緒に買いに行くか?って。笑 おいらは、3月22日には一旦日本に帰っちゃうからねえ!丁度良い。

 次にダバオに来る時には、おいらもマイカー(9年落ち10万キロ弱走破だけどね)持ちになるかも知れないよ!? 暑いダバオには、クルマは便利だしね。

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
m_tabacco20agent20123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

フィリピン人の大好きなおやつ!Qちゃん2つね! [フィリピン ダバオ 食]

 フィリピン人の大好きなおやつ

 どちらも1本5ペソ=10円。フィリピンの全土、どこでも売っているおやつだね! 

banana q.jpg camote q.jpg

バナナQ           カモテ食いかけ。先に食べちゃった!

Qってのは、que=串のことだね。

 このバナナは、青いバナナ(生では食べない)を油で揚げるか、焼き鳥のように焼いて、砂糖をかけてそれを熱で溶かして、甘くなっている。 ちょっと、もさーっとしていて、甘くは無く、いもっぽいかとも言える感じ。

 カモテっていうのは、フィリピンのおいも。さつまいもの仲間だね。ちょこっと甘くて、ホクホクした食感のおいも。結構美味しい。それに砂糖をかけてそれを熱で溶かして、甘くなっている。 

 

 おいらも付き合って、たまに食べるけど、やみつき!には決してならないけど、フィリピン人は皆、ホント大好きだよねえ!小腹が減ると、どこかで買ってきて、毎日のように食べてるよねえ! まぁ安いからねえ!って皆言ってるね。

 

 

 

 

サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりました!しかも、とってもお安くね!!
m_tabacco20agent20123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!

初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!  


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバオでクルマ屋巡り開始?ゴルフは開眼?新グリップ&新スイングに慣れつつあるけど? [フィリピン ダバオ クルマ]

 今日のゴルフは、新グリップにはまだ戸惑いが。それ以上にスイングには迷いがあって、上手く当たらない。ダフることしばし。
 でもアイアンは、身体の近くに寄せて腕と身体を一体にして振る!っというのが身についてきたようで、80%のアプローチはOK。寄るようになったねえ。
 だめなのは、バンカーショットとパター。パターも腕で打つのでは無く、肩と一体にして打つことへの移行はまだまだだ。腕では、上手に補正していたようだ?
 
 後半は、キャディーのアイアン(ニックネーム)がアドバイスしてくれて、アップライトにして振ってみると、当たるでないの!よく飛んだよ。18番では最長不倒距離を更新!(^^)/ 開眼かな?笑
 左腕だけで振り抜く!って感じは、だいぶ慣れてきた?って感じがしないでもない??(^^;) 

 金曜日に再度試してみよう!新グリップと新スイング、リラックス・スイングでおいらはOK!?

メンテのお姉さん 2度目の登場!笑 休憩中
mente girl.jpg

 買ってみたもののおいらに合わないクラブは、中古品として、アポカントリーのロッカーでとティーグランドに売りに来るセールスマンが居るので、彼らにお願いして売って貰っている。
 今日1本売れてうれしいねえ!おいらには合わない9W2500ペソ売れた。日本で中古クラブとして売るよりも高く売れた感じだね。よく知らないけどね。
 他に、1W(Sシャフトだけど、飛ばないよ!)、2UT(コブラは難しい!)、3UT(Rシャフトだから!)を売りに出しているけど売れるかな?
 逆に、ティーグラウンドに来るセールスマンからは、
         アポカントリー名入れキャディーバッグ
 
apo caddy bag.jpg
 
1000ペソ=1950円くらいで購入した。去年のドリアンカップの参加賞のね!安い!皆さんとお揃いだけどね!

 ゴルフの後のランチには、エコランドに出来た日本料理店DON BAY=丼べぇ!さんに行ってみた。
 
don bay1.jpg
 
 
 日本人が料理を作っているってことでね。
 
don bay2.jpg 
 
don bay3.jpg 

 しかし、こんな感じで、貼り紙が。閉まってる・・・。
 
don bay4.jpg 
コンデジのズームだから、見えにくいけどね! 
 
 急病らしい!?日本人の方だろうねえ?店を閉めるくらいだからね。
 
 ってことで、いつもの呑ん気さんへ行って、いつものちらし寿司&ざるそばセット310ペソ=600円。マンゴーアイスがデザートに付いて美味しい!
 
prepared for fes in davao.jpg
ダバオの街は、サマーフィエスタに向けて準備中! 

 その後には、TOYOTAに続いて、HONDAに行ってクルマを見に行くことに。
 しかし、ここもお休み。明日また来てみよう。
 

 だから、TOYOTAへまた行くことにした。
 担当のTONG=トンさんも居たよ。こんなお姉さん。やっぱ豚さんかな? 笑!
 
toyota tong.jpg 

 フィリピン工場で作っているイノーバがいちばんおいらにとっては使い勝手が良いかな?運転席が広い。他室内は7人乗りだからゆったりとしている。シートアレンジもいろいろと対応出来るしね。かつて日本で売っていたイプサムみたいだよね!
 
 でもRAV4(日本製)やカムリ(インドネシア工場製)も良いよねえ。1.5--2.2ミリオンペソ(いろんなグレードあり)とちょっと高いけどね。
 
toyota vios.jpg
これはタクシーに一番多く採用されているヴィオス。おいらにはちょっと小さいけどね。悪くない。 

 試乗車は無いの?ってトンさんに聞いてみると、

     ワラ!=ない!

だって。フィリピンには、そんなサービスは無いそうだ。面倒くさいことはしていないようだ。
 だから、価格、価格って感じ!買える価格ってことなんだろうねえ。
 トンさん曰く、「車種が決まったら、最後の見積もりをしっかりだすからね!」だって。 


 まぁ、ホンダ三菱フォードシボレー(GM)も見て来ようかな?明日にでも?(^_^;)
 
 やっぱ贅沢かな???
 どうよう!?タクシーで充分かな? 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!    

nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオでクルマを買おうかな?ディーラーに行ってみた!TOYOTA編  [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオに滞在している際の交通手段は、地元庶民の足、
  • ペディーキャブ(バイクに人が乗れる場所を付けたもの:通称バタバタ) 7ペソ ・・・住宅街からハイウエイまで。
  • シングルモーター(単車の後ろのシートに1,2人乗せる) 5--10ペソ  ・・・住宅街からハイウエイまで。その深夜(夜10時くらいから朝6時くらいまで)
  • ジープニー(ジープや軽トラックに人が乗れる場所を付けたもの) 8ペソ+α ・・・ハイウエイ+主要道路。都市間交通も。
を利用している。皆安いよ。
 でも比較的短距離。ジープニーは路線が決まっていて、長い距離の路線もある。その場合は、距離によって運賃が異なる。おいらも利用している。
 
夕暮れのダバオのラッシュアワー風景。 ガイサノ・モール前。
davao tour1.jpg
                    小さな軽トラ型や大きなものもいろいろジープニーはあるよ! 
 
 タクシーももちろんあるけど、タクシーはちょっと高いので、庶民はいざ!という時に利用する感じだね。基本料金が40ペソだからね。例えば、雨が降ると、一気に無くなっちゃう!
 
 タクシーは、日本人にとっては、安全だし、楽だし、安い。30分以上乗っても、せいぜい600円くらい=300ペソ。
 だから、おいらがゴルフへ行く場合、タクシーで行っちゃう!それでも300ペソかからない。往復でも600ペソかからないから、1000円ちょいくらいでしか無い。日本じゃぁタクシーでゴルフ?贅沢だよねえ!って感じだけど、ダバオじゃあ、そんなことは無い。普通!でも、おいらはジープニーも使って行っちゃうけどね!笑
 ダバオには、アポとパロスっていう2つの18ホールのコースがあるけど、ダバオ市内からは、共にタクシーで300ペソ弱くらいだ。タクシーでゴルフへ!っていうのが普通であると言える。

 けど、やはりタクシーを呼んだり(マリガヤっていうタクシー会社では携帯メールで呼ぶのが楽で良いけど、朝晩は来ない!)、その際に荷物を積んだり、っていうのは、やはり自家用車に比べると面倒になることも多い。
 しかも、ダバオは暑いからねえ。タクシーを拾うとき、待っている時には、暑さは結構しんどい!だから、余計に自家用車が欲しくなるもの。

 ダバオにもう住んで6年目になるYさんは、8ヶ月前に、ひょんなとこから中古車(なんだかんだで28万ペソ=52万円くらい)を手に入れ、乗ることになったけど、クルマがある生活はとても便利で、自分が思っていなかったくらいに、いろんなところへクルマを利用して行くようになったと言っておられた。
 
     「クルマはやぱりとても便利だ!暑いしね!」
と。

 そこでおいらも、ダバオでクルマをゲットするにはどうしたら良いのか?ちょっと調べて見ることにした。

      中古車にするのか?
      新車にするのか?

 これについては、これまでいろいろな方から話を聞いてくると、
 
ダバオの中古車は、目先の購入価格は少なくて済むけど、当たりはずれが激しくて、はずれると、すぐ壊れちゃって、修理やメンテが大変になっちゃうということが多いようだ。Nさんは、購入した金額以上の修理費用をもう支払っているかもしれない!?
 
と言っていた。皆さんの意見を総合するとこんな感じ。
 
 新車を買っても、リセールバリューは高いということのようだ。5年落ちで半値くらいで売れるらしい?10年落ちでも1/3くらいで売れ、良い新車を長く乗ることが良いよ!っていうアドバイスが多い。

 ってことで、中古車巡りは止めて、
 新車を見に、価格を調べに、ディーラーへ行くことにした。

 今日、ゴルフの帰りに、ダモサにあるTOYOTA行ってきた。
 
toyota dabvao.jpg
 
 キョロキョロクルマを見ていると、30歳代半ば?の女性スタッフ=お姉さんが声をかけてきたので、それに乗って話を聞いてみることにした。
 
 まずは、座って飲み物はいかが?ってお姉さんが言うので、冷たい飲み物をお願いした。「マンゴージュースしかない!」って。さすが南国!日本ならマンゴージュースなんてないしね。もしくはコーヒーだって。クッキーも出てきていたねえ。サービス良いよ!
 
toyota dabvao3.jpg
 
 エアコンが効いている店内だし、無料wifiも完備。日本じゃあwifi完備のディーラーはあるのかな?おいらのよく行くホンダには無いな!配備して欲しいよね!
 テーブルと椅子もたくさんあって、接客できるようになっている。日本と一緒だねえ。 
 
 お姉さんオススメのクルマは、
 
       イノーバ と ビオス !!
 
だって、熱心に売り込まれたよ!共に、マニラの南、ラグーナにあるフィリピン工場で作っているクルマなんだって。
 
 これらが、フィリピンで売られているTOYOTA車の一覧! ちょっと変形だけど、TOYOTAのフィリピンサイトから。
 
 
phil toyota.jpg 
 
 イノーバは、ちょっと昔のイプサムって感じ?アメリカとかで売れているファミリーカーだね。
 ビオスは、ダバオのタクシーに使われていていちばん走っている数の多い車種のようだ。 よく見かける。日本ではベルタって名前で売られている小さいもの。
 
 他にカローラがベースのアルティスを売り込まれたねえ。展示もしてあった。Nさんが銀色のを乗っている!運転席に乗ってみると、おいらにはちと狭い!
 
 ダバオで日本人もよく乗っているアジアのRVであるフォルチュナも大人気だそうだ。あっちのYさんとこっちのYさんも乗ってるしねえ。(^^)/
 
 そこでこれらの見積もりを出して貰うことにした。他にもいろいろあるけどね。
 プリウスもあるんだねえ! でも、お姉さんは、ハイブリッドカーのことをよく知らなかったけどね。
 
 出てきた見積もりを一覧にまとめて、日本で売られている同等のモデルと価格を並べてみた。
 
toyota car in phil.jpg
 
 すると、だいたい価格は一緒だねえ。1万円が今5150ペソくらいだから、2.0にしてみた。ピークの5700ペソなら、 1割お得になるけどね。
 
 どれが良いかな?
 アルティスの2.0㍑なら、今10万ペソ値引くよって。20万円にもなる!在庫があるらしい。タイで作っている?ものだからかな?
 ビオスの1.5㍑も、今3.5万ペソ分、LTOへの登録料と保険料分を値引くらしい。フィリピン工場の稼働を維持したいからだろうか?
 大人気のRVフォルチュナは、インドネシア工場で作っているって言っていたけど、30人くらい、今注文済み納車待ちだそうだ。3ヶ月くらいかかるだろうって。タイでのフィリピンでも、きっとインドネシアでもアジア向けのRVのフォルチュナは大人気だねえ! 
 
 
 このお姉さんのクルマは?って聞いてみたけど、答えはホンダだって!笑 でも別れた旦那が乗っていたもの。シティー=日本ではフィットアリアだね。自分では今持っていないようだ。ディーラーセールスマンではクルマは買えないかな?旦那の仕事はネスレだって。そんなことまで話しくれたけどね。笑 離婚しちゃったって。笑
 
toyota dabvao2.jpg
ガードマンも数人居たね。上からも見ているよ! 
 
 おいらも日本ではここ10年以上HONDAばっかりだから、HONDAにも行ってくる予定。明日にでもね。アコードとかCR-V、シビックやフィットでも良いしね! 乗り慣れているからね。
 そんな話をお姉さんにしたら、
 
      「そんなこと言わないで、TOYOTAにして、また来てね!」
 
って懇願されたけどね。笑
 
 まぁ、そもそもクルマは贅沢なんだけどね。おいらには。タクシーで充分でもあるしね。
 そもそもダバオの渋滞や道路状況を考えると、そんなに自分で運転したくはないしねえ。 
 
jeepnies.jpg 
 
 その前に、自転車の方が健康には良いんだけど・・・。持ってこないとね! 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

ダバオでゴルフ特訓。早朝6時過ぎからね。飛ぶようになるかも? [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 今朝は早朝5時前起床。
 今日は、ゴルフ早朝特訓だ。

 すぐに出かけたよ。まだ、ハイウエイまでのペディーキャブさえ走っていない時間帯。当然真っ暗!
 シングルモーターって言われている単車の後ろに客を乗せる交通手段しかない。おしりのデッカイお姉さんが既に単車の後ろに座っていたけど、その後ろに乗れ!って合図。密着!(^_^;) 大人3人乗りの単車だよ!(^^;) 125ccだろうと思うけど、3人共にノーヘルでGo!日本じゃ考えられ無い!10ペソ=19円。でも、とっても便利!?
 ハイウエイにあるパン屋さんは24時間営業なので、パンデサルを5個購入、朝ご飯に。5ペソ=10円。次のジープニーを待っている間に、モグモグ!美味い!
 ジープニーも24時間営業だけど、数が少ないので、結構満員で乗れないことの方が多い時間帯だ。朝5時台ね。
 けど、来たジープニーには、助手席が運良く空いていて乗れた。JPローレル経由サンペドロ行き。12ペソ=23円。荷台は満員で、道沿いで待っている人を乗せられずに、停まらずに走る。道も空いているから早い早い。
 日曜日の早朝、JPローレル通りではマラソン大会?が行われていたねえ。老若男女走る走る!まだ陽が登っていないので、真っ暗な中ね! 
 サンペドロ通りまで来て下車。
 ここからは面倒なので、TAXIを使って行くことに。バゴのアポゴルフへだ。道が空いているので早い早い!170ペソ=330円。5時40分に着いちゃった!
 いつもなら1時間はかかるところだけど、早朝のダバオはやはり道路が空いていた。
 移動コストは、計197ペソ=390円くらい。TAXIで行くよりも100ペソの節約も。それよりもいろんなダバオの経験が楽しいね! だんだんと覚えてきたよ!
 
 アポゴルフには、もう10数人のお客が来ていた。それに対応するキャディーは、朝5時過ぎくらいには来ているのだろうか?いっぱい居る!日曜日だから、仕事にありつける確率が高いからね!
 受付を済ませて、キャディーフィーと保険の支払い。メンバーだからプレイ・フィーはなし!計330ペソ=650円だけ。 
 シューズを履いて、水筒に冷水を入れて、準備完了、1番のティーグラウンドへ。
 
 まだ夜明け前。
 
apo early morning golf4.jpg 
                    マニラからの1番機が着陸態勢になっているのも見える。 
 
 西の空には、まだお月さんも。
 
apo early morning golf3.jpg 
 
 日の出と共にラウンド開始だ。
 
apo early morning golf2.jpg 
                                               1番ホールね!
 
 1番そばのパター練習場。
 
apo early morning golf.jpg
陽が登りつつあって、影が弱いけど、とっても長いでしょ? 
 
 学校も休みだから、子供も仕事にありつくために、声をかけてくる。ボールボーイね。
 
apo mente girl.jpg
メンテのお姉さん。落ち葉の掃除がメイン。27歳、子供二人。でもシングル?名前はなんだったっけ?忘れちゃった!笑 毎朝挨拶するんだけど。(^_^;)
 
 今日は、Aさんにお願いして、早朝特訓だ。
 手打ちのゴルフから、大きいスイングのゴルフへと、特訓してもらう!
 
 右肩、右腕で手打ちするゴルフを脱却しないと、左への引っかけ、ダフリが無くなることはない。右にスエィして、軸もぶれちゃう。なにしろ距離が出るようになることは無いという。
 
 それを打開するために、軸をぶらさないように、左肩を意識して、大きくバックスイングをして、右腕を使わず、左腕だけでスイングするように!(そう言ったって、右腕を添えて、右腕で打たないと思っていた!)ってことを再三再四、特訓された。
 バックスイングが小さいので、もっと大きく。オーバースイングと思うくらいで充分。(オーバースイングだから、ぶれちゃうってことで、小さくすべきと思っていた!)
 バックスイングには、きっかけとして、コックを巧く使うと、大きなバックスイングが容易に出来るようになる。(コックはいけない!って思っていた!) 
 フォロースルーがない。(当てることに精一杯でフォロスルーまで頭に無かった!ボールを見に行っちゃうんだよね。だからヘッドアップもしちゃうし!(>_<)) 
 グリップも、なんていうんだろうか?右手の小指と左手の人差し指をクロスして握るべき!ってことで改善したところ、体重が上手く載るようになったかも? 
 
 今日はいっぱいのスイング。モリガンだらけ!
 いっぱい大きく回したので、疲れたねえ。
 
 結果は、時折ナイスショットが出てきて、距離が顕著に違ってきたね。
  • ミドルで4wで20--30ヤード余計に飛んじゃって、グリーンオーバー。
  • ショートでも、7iでも届かない時もあったのに、グリーンをオーバーして、後ろのバンカーに入っちゃうとか。
  • 距離が足らなくて一度もツーオンしたことの無かった12番では、初めてツーオンしたと思ったら、これもオーバーしちゃった。びっくり。
 急に、見違えて飛ぶようになってきたよ。(^^)/
 右手、右腕を使っていないからだって。だから右指と右肘も痛くもないし。笑
 
 ドライバーでも、アポ名物のいっぱいあるウォーターハザードも楽々越えることが出来たし、飛んじゃってる。
 
 早朝は、空気が澄んでいて、涼しくて、とっても気持ちが良い。
 徐々に陽が昇ってきても、汗をそんなにかかないしね。 日の出からのアポでのゴルフはこれで3度目ね。
 
apo 13.jpg
13番ロングの3打地点からティーグランドを。この向こうにアポ山が! 
 
 18番では、まっすぐ、ターゲットのココナッツ・ツリーへ向かってナイスショット!これまでの最長不倒距離だ。これまでより、30ヤードくらいも前に行っているぞ!左のガードバンカーの先から50,60ヤード先まで飛んじゃった! (^^;) これなら楽々スリーオン出来ちゃうし、将来、ロングのツーオンも狙えちゃうなあ! (^_^)v
 
 Aさんによれば、
  • 右腕中心で手打ちしている限りは、必死になって、力入れまくっても、今と一緒、そんなもの。疲れるだけよ!
  • でも、 左腕中心の大きなスイングが出来れば、ドライバーで50--60ヤードは距離が伸びちゃうよ!そのくらいも違う!
  • すべてのクラブで、距離の目安を見直さないといけないね!特に、今のアイアンセットは、65歳以上、いや70歳以上で使うべき、ロロ・クラブだよ!って。笑 (T_T))
  • アイアンのアドレスは、遠すぎるって。だからもっと近くに寄って、手打ちにならないように、身体と一体化するようにすべきって。
って。  
 
 
 毎週日曜日早朝は、Aさん道場に通うことにしましょう!Aさんのキャディー:エドウィンもプロでアドバイスがうまい!おしゃべり?ガーニーとは違うって。 笑
 
 月、水、金のラウンドでは、早朝特訓が活かせるか?だよねええ!しっかりポイントを意識して、頑張ってみようと思う! 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

ダバオでお好み焼きとエビフライ!そしてポークアドボもね!! [フィリピン ダバオ 食]

 今日の予定は特になし。休養日だ。
 
 そこで、朝兼お昼は、お好み焼き!冷蔵庫の残りでね。
 
okonomiyaki 1.jpg okonomiyaki 2.jpg

 ソーセージやチーズも入れてね。
 
okonomiyaki 4.jpg 

 日本から持ってきたお好み焼きの粉がまだあるからねえ!2袋も。ダバオで買うと、倍で700円もしちゃうからねえ。
 マヨは売ってるけど、これも倍。400円近いし。お好み焼きソースと鰹節、青海苔は日本から持参したもの。
 
okonomiyaki 3.jpg 
 
 出来た!美味いねえ。
 
 
 午後からはお出かけ。暑いので、まずはハロハロでクールダウン!
 
halohalo damosa.jpg
 
 ダモサのアイス・ジャイアントでね。
 
 
 帰りには、Iさんがピザ屋でのデートを目撃しちゃった!笑 たしか今日からバンコクだけどね。夜の便か?

 その後はお買い物。アブリーザへね。
 隣に作っているホテルはかなり大きな規模になりそうだねえ。
 
abreeza hotel.jpg
 
 今、ダバオは商業施設と共に宿泊施設も建設ラッシュだねえ。道路が益々渋滞しちゃうぞ!
 アブリーザもどんどんキレイに。なんかオブジェ?噴水もオープンだ。

 良く行くお店のお姉さん! (^_^)v  窓越しでポーズをしてくれた!
 
abreeza girl.jpg 

 アブリーザでは、サイゼンっていう85ペソショップへ。フィリピン版の100円ショップだね。165円くらいになる。
 ティッシュや手打ちうどん用の麺棒も見つけたので購入。これまでフィリピンのパン用のローラーでやっていたからね。計7店を購入。
 OPさんとばったり!「ここに来れば、日本に出会える!」ってね。同棲?で忙しいって言っていたけど。 笑

 同じくアブリーザのスーパーマーケットにも行って、いろいろとお買い物。
 あと2週間のダバオ滞在なので、お土産のドライマンゴーもどっさりと購入。ヨーグルトに入れて1晩置くとトロトロになってホントに美味しい。健康の源だ!
 
 夕食と明日以降の食材も物色。
 すると、OGさんオススメの大きなエビを発見。アグダオのパリンケ=市場ならkg600ペソだけど、ここはちと高い!
 
ebi3.jpg
 
 けど、頭を取ったものもあったので、それを2尾だけ購入。105ペソ=200円くらい。ちょっと割安だね。
 家に戻って、エビフライにしたよ!
 
ebi1.jpg
 
 大きさを見て。七味唐辛子の瓶と比較してね。結構大きい。
 出来上がり!
 
ebi2.jpg 

 タルタルソースも作って、とってもお美味かったねえ。
 
ebi4.jpg 

 一緒に白身魚フライも作ったよ。
 
fish fry.jpg
 
 こっちは冷凍品240ペソで3尾分。2尾分を調理したけど、食い切れず!

 スーパーでは、豚肉も大量購入。1.5kgも。笑 腹をすかした人々が居るからねえ! 今度は、ポークアドボを作って上げることに!アドボってのは、フィリピン人にとっていちばんご飯が進んじゃう!醤油と酢とスパイスで肉を炊いたもの!
 カレーと一緒で、作った翌日が美味いんだって。味が染み込むからねえ!ってね。

 お腹いっぱい!
 
 
 明日は、日の出からゴルフの予定。早く寝ないとね!早すぎるなぁ!まだまだ!!笑
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

ダバオ滞在も残り2週間。もう2ヶ月半も経っちゃった! [フィリピン ダバオ]

 ダバオ滞在も残り2週間。もう2ヶ月半も経っちゃった!完全避寒!

 日本に戻ると楽しみもある。の開花だ。
 
sakura flowered.jpg
 
 今年は寒い日本だったから、少し遅れるんだろうねえ。3月の終わりから4月の初めが桜の見頃の時になる。そのために帰る!んだからね。(^_^)v

 ダバオには、その後3週間後に、4月の半ばに戻る予定!笑 帰国は桜見物だねえ?
 でも、やることはいっぱいあるんだけどさ。


 ところで、この1年間くらい。超円高の恩恵で、ダバオに居ても、ペソをいっぱい両替して貰えた。良かったねえ。
 だけど、そろそろ円高バブルも終焉かもね?

 1月半ば頃までは、1万円が5700ペソを挟んでの交換レートだった。
 今、3月半ば、特に昨晩からダウンして、1万円が5150ペソくらいにまで下がっている。ちょうど10%ダウンだ。
 2月7日頃から一気に下がり始めてしまったねえ。2月初めにすべての円をペソに替えておけば良かったよねえ。もうちょっと5800とか5900まで上がるかな?ってスケベ心を持っていたからね!甘かった。
 下がった600ペソ/万円は、惜しいよねえ。10万円なら6000ペソにもなっちゃうから、1割違うからね。

 今回の3月22日までの滞在分のペソは、もう手当してあるから良いけど、円安も82円から一層の円安になっちゃうと、5000ペソを切っちゃうからちょっと困ってくるよ。
 80--85円/$くらいのレンジでウロウロしていてくれると良いんだけどねえ。そしたらペソは、5100--5300ペソ/1万円くらいでウロウロだね。
  • 日本の株にとっても良い。
  • 輸入品のガソリン等の価格も円安に行くのはきついしね。
  • 原発止まっているからLNGも輸入品ゆえ円安は電気代値上げに繋がっちゃう。
  • 産業界も70円台は厳しいけど、80--85円なら準備OKかな?90円くらいが居心地は良いのかな?
  • ギリシャを初めとする欧州ソブリン問題も、再燃しかねない?次にはスペイン、ポルトガル、そして経済規模のでかいイタリアっていうラテンの国々が控えているし。
  • アメリカ経済の復活。雇用情勢が鍵のひとつでもある。
  • そうなれば消去法の円高になる可能性はまだ残っている?
 ジェットコースターのような乱高下の為替は、困ったものだから、 80--85円/$くらいでウロウロしてほしいよね。
 80円以下が良いけど、それは欲張りかもね?
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。