SSブログ

ダバオでゴルフ特訓。早朝6時過ぎからね。飛ぶようになるかも? [フィリピン ダバオ ゴルフ]

 今朝は早朝5時前起床。
 今日は、ゴルフ早朝特訓だ。

 すぐに出かけたよ。まだ、ハイウエイまでのペディーキャブさえ走っていない時間帯。当然真っ暗!
 シングルモーターって言われている単車の後ろに客を乗せる交通手段しかない。おしりのデッカイお姉さんが既に単車の後ろに座っていたけど、その後ろに乗れ!って合図。密着!(^_^;) 大人3人乗りの単車だよ!(^^;) 125ccだろうと思うけど、3人共にノーヘルでGo!日本じゃ考えられ無い!10ペソ=19円。でも、とっても便利!?
 ハイウエイにあるパン屋さんは24時間営業なので、パンデサルを5個購入、朝ご飯に。5ペソ=10円。次のジープニーを待っている間に、モグモグ!美味い!
 ジープニーも24時間営業だけど、数が少ないので、結構満員で乗れないことの方が多い時間帯だ。朝5時台ね。
 けど、来たジープニーには、助手席が運良く空いていて乗れた。JPローレル経由サンペドロ行き。12ペソ=23円。荷台は満員で、道沿いで待っている人を乗せられずに、停まらずに走る。道も空いているから早い早い。
 日曜日の早朝、JPローレル通りではマラソン大会?が行われていたねえ。老若男女走る走る!まだ陽が登っていないので、真っ暗な中ね! 
 サンペドロ通りまで来て下車。
 ここからは面倒なので、TAXIを使って行くことに。バゴのアポゴルフへだ。道が空いているので早い早い!170ペソ=330円。5時40分に着いちゃった!
 いつもなら1時間はかかるところだけど、早朝のダバオはやはり道路が空いていた。
 移動コストは、計197ペソ=390円くらい。TAXIで行くよりも100ペソの節約も。それよりもいろんなダバオの経験が楽しいね! だんだんと覚えてきたよ!
 
 アポゴルフには、もう10数人のお客が来ていた。それに対応するキャディーは、朝5時過ぎくらいには来ているのだろうか?いっぱい居る!日曜日だから、仕事にありつける確率が高いからね!
 受付を済ませて、キャディーフィーと保険の支払い。メンバーだからプレイ・フィーはなし!計330ペソ=650円だけ。 
 シューズを履いて、水筒に冷水を入れて、準備完了、1番のティーグラウンドへ。
 
 まだ夜明け前。
 
apo early morning golf4.jpg 
                    マニラからの1番機が着陸態勢になっているのも見える。 
 
 西の空には、まだお月さんも。
 
apo early morning golf3.jpg 
 
 日の出と共にラウンド開始だ。
 
apo early morning golf2.jpg 
                                               1番ホールね!
 
 1番そばのパター練習場。
 
apo early morning golf.jpg
陽が登りつつあって、影が弱いけど、とっても長いでしょ? 
 
 学校も休みだから、子供も仕事にありつくために、声をかけてくる。ボールボーイね。
 
apo mente girl.jpg
メンテのお姉さん。落ち葉の掃除がメイン。27歳、子供二人。でもシングル?名前はなんだったっけ?忘れちゃった!笑 毎朝挨拶するんだけど。(^_^;)
 
 今日は、Aさんにお願いして、早朝特訓だ。
 手打ちのゴルフから、大きいスイングのゴルフへと、特訓してもらう!
 
 右肩、右腕で手打ちするゴルフを脱却しないと、左への引っかけ、ダフリが無くなることはない。右にスエィして、軸もぶれちゃう。なにしろ距離が出るようになることは無いという。
 
 それを打開するために、軸をぶらさないように、左肩を意識して、大きくバックスイングをして、右腕を使わず、左腕だけでスイングするように!(そう言ったって、右腕を添えて、右腕で打たないと思っていた!)ってことを再三再四、特訓された。
 バックスイングが小さいので、もっと大きく。オーバースイングと思うくらいで充分。(オーバースイングだから、ぶれちゃうってことで、小さくすべきと思っていた!)
 バックスイングには、きっかけとして、コックを巧く使うと、大きなバックスイングが容易に出来るようになる。(コックはいけない!って思っていた!) 
 フォロースルーがない。(当てることに精一杯でフォロスルーまで頭に無かった!ボールを見に行っちゃうんだよね。だからヘッドアップもしちゃうし!(>_<)) 
 グリップも、なんていうんだろうか?右手の小指と左手の人差し指をクロスして握るべき!ってことで改善したところ、体重が上手く載るようになったかも? 
 
 今日はいっぱいのスイング。モリガンだらけ!
 いっぱい大きく回したので、疲れたねえ。
 
 結果は、時折ナイスショットが出てきて、距離が顕著に違ってきたね。
  • ミドルで4wで20--30ヤード余計に飛んじゃって、グリーンオーバー。
  • ショートでも、7iでも届かない時もあったのに、グリーンをオーバーして、後ろのバンカーに入っちゃうとか。
  • 距離が足らなくて一度もツーオンしたことの無かった12番では、初めてツーオンしたと思ったら、これもオーバーしちゃった。びっくり。
 急に、見違えて飛ぶようになってきたよ。(^^)/
 右手、右腕を使っていないからだって。だから右指と右肘も痛くもないし。笑
 
 ドライバーでも、アポ名物のいっぱいあるウォーターハザードも楽々越えることが出来たし、飛んじゃってる。
 
 早朝は、空気が澄んでいて、涼しくて、とっても気持ちが良い。
 徐々に陽が昇ってきても、汗をそんなにかかないしね。 日の出からのアポでのゴルフはこれで3度目ね。
 
apo 13.jpg
13番ロングの3打地点からティーグランドを。この向こうにアポ山が! 
 
 18番では、まっすぐ、ターゲットのココナッツ・ツリーへ向かってナイスショット!これまでの最長不倒距離だ。これまでより、30ヤードくらいも前に行っているぞ!左のガードバンカーの先から50,60ヤード先まで飛んじゃった! (^^;) これなら楽々スリーオン出来ちゃうし、将来、ロングのツーオンも狙えちゃうなあ! (^_^)v
 
 Aさんによれば、
  • 右腕中心で手打ちしている限りは、必死になって、力入れまくっても、今と一緒、そんなもの。疲れるだけよ!
  • でも、 左腕中心の大きなスイングが出来れば、ドライバーで50--60ヤードは距離が伸びちゃうよ!そのくらいも違う!
  • すべてのクラブで、距離の目安を見直さないといけないね!特に、今のアイアンセットは、65歳以上、いや70歳以上で使うべき、ロロ・クラブだよ!って。笑 (T_T))
  • アイアンのアドレスは、遠すぎるって。だからもっと近くに寄って、手打ちにならないように、身体と一体化するようにすべきって。
って。  
 
 
 毎週日曜日早朝は、Aさん道場に通うことにしましょう!Aさんのキャディー:エドウィンもプロでアドバイスがうまい!おしゃべり?ガーニーとは違うって。 笑
 
 月、水、金のラウンドでは、早朝特訓が活かせるか?だよねええ!しっかりポイントを意識して、頑張ってみようと思う! 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:スポーツ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。