SSブログ

ダバオでクルマを買おうかな?ディーラーに行ってみた!TOYOTA編  [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオに滞在している際の交通手段は、地元庶民の足、
  • ペディーキャブ(バイクに人が乗れる場所を付けたもの:通称バタバタ) 7ペソ ・・・住宅街からハイウエイまで。
  • シングルモーター(単車の後ろのシートに1,2人乗せる) 5--10ペソ  ・・・住宅街からハイウエイまで。その深夜(夜10時くらいから朝6時くらいまで)
  • ジープニー(ジープや軽トラックに人が乗れる場所を付けたもの) 8ペソ+α ・・・ハイウエイ+主要道路。都市間交通も。
を利用している。皆安いよ。
 でも比較的短距離。ジープニーは路線が決まっていて、長い距離の路線もある。その場合は、距離によって運賃が異なる。おいらも利用している。
 
夕暮れのダバオのラッシュアワー風景。 ガイサノ・モール前。
davao tour1.jpg
                    小さな軽トラ型や大きなものもいろいろジープニーはあるよ! 
 
 タクシーももちろんあるけど、タクシーはちょっと高いので、庶民はいざ!という時に利用する感じだね。基本料金が40ペソだからね。例えば、雨が降ると、一気に無くなっちゃう!
 
 タクシーは、日本人にとっては、安全だし、楽だし、安い。30分以上乗っても、せいぜい600円くらい=300ペソ。
 だから、おいらがゴルフへ行く場合、タクシーで行っちゃう!それでも300ペソかからない。往復でも600ペソかからないから、1000円ちょいくらいでしか無い。日本じゃぁタクシーでゴルフ?贅沢だよねえ!って感じだけど、ダバオじゃあ、そんなことは無い。普通!でも、おいらはジープニーも使って行っちゃうけどね!笑
 ダバオには、アポとパロスっていう2つの18ホールのコースがあるけど、ダバオ市内からは、共にタクシーで300ペソ弱くらいだ。タクシーでゴルフへ!っていうのが普通であると言える。

 けど、やはりタクシーを呼んだり(マリガヤっていうタクシー会社では携帯メールで呼ぶのが楽で良いけど、朝晩は来ない!)、その際に荷物を積んだり、っていうのは、やはり自家用車に比べると面倒になることも多い。
 しかも、ダバオは暑いからねえ。タクシーを拾うとき、待っている時には、暑さは結構しんどい!だから、余計に自家用車が欲しくなるもの。

 ダバオにもう住んで6年目になるYさんは、8ヶ月前に、ひょんなとこから中古車(なんだかんだで28万ペソ=52万円くらい)を手に入れ、乗ることになったけど、クルマがある生活はとても便利で、自分が思っていなかったくらいに、いろんなところへクルマを利用して行くようになったと言っておられた。
 
     「クルマはやぱりとても便利だ!暑いしね!」
と。

 そこでおいらも、ダバオでクルマをゲットするにはどうしたら良いのか?ちょっと調べて見ることにした。

      中古車にするのか?
      新車にするのか?

 これについては、これまでいろいろな方から話を聞いてくると、
 
ダバオの中古車は、目先の購入価格は少なくて済むけど、当たりはずれが激しくて、はずれると、すぐ壊れちゃって、修理やメンテが大変になっちゃうということが多いようだ。Nさんは、購入した金額以上の修理費用をもう支払っているかもしれない!?
 
と言っていた。皆さんの意見を総合するとこんな感じ。
 
 新車を買っても、リセールバリューは高いということのようだ。5年落ちで半値くらいで売れるらしい?10年落ちでも1/3くらいで売れ、良い新車を長く乗ることが良いよ!っていうアドバイスが多い。

 ってことで、中古車巡りは止めて、
 新車を見に、価格を調べに、ディーラーへ行くことにした。

 今日、ゴルフの帰りに、ダモサにあるTOYOTA行ってきた。
 
toyota dabvao.jpg
 
 キョロキョロクルマを見ていると、30歳代半ば?の女性スタッフ=お姉さんが声をかけてきたので、それに乗って話を聞いてみることにした。
 
 まずは、座って飲み物はいかが?ってお姉さんが言うので、冷たい飲み物をお願いした。「マンゴージュースしかない!」って。さすが南国!日本ならマンゴージュースなんてないしね。もしくはコーヒーだって。クッキーも出てきていたねえ。サービス良いよ!
 
toyota dabvao3.jpg
 
 エアコンが効いている店内だし、無料wifiも完備。日本じゃあwifi完備のディーラーはあるのかな?おいらのよく行くホンダには無いな!配備して欲しいよね!
 テーブルと椅子もたくさんあって、接客できるようになっている。日本と一緒だねえ。 
 
 お姉さんオススメのクルマは、
 
       イノーバ と ビオス !!
 
だって、熱心に売り込まれたよ!共に、マニラの南、ラグーナにあるフィリピン工場で作っているクルマなんだって。
 
 これらが、フィリピンで売られているTOYOTA車の一覧! ちょっと変形だけど、TOYOTAのフィリピンサイトから。
 
 
phil toyota.jpg 
 
 イノーバは、ちょっと昔のイプサムって感じ?アメリカとかで売れているファミリーカーだね。
 ビオスは、ダバオのタクシーに使われていていちばん走っている数の多い車種のようだ。 よく見かける。日本ではベルタって名前で売られている小さいもの。
 
 他にカローラがベースのアルティスを売り込まれたねえ。展示もしてあった。Nさんが銀色のを乗っている!運転席に乗ってみると、おいらにはちと狭い!
 
 ダバオで日本人もよく乗っているアジアのRVであるフォルチュナも大人気だそうだ。あっちのYさんとこっちのYさんも乗ってるしねえ。(^^)/
 
 そこでこれらの見積もりを出して貰うことにした。他にもいろいろあるけどね。
 プリウスもあるんだねえ! でも、お姉さんは、ハイブリッドカーのことをよく知らなかったけどね。
 
 出てきた見積もりを一覧にまとめて、日本で売られている同等のモデルと価格を並べてみた。
 
toyota car in phil.jpg
 
 すると、だいたい価格は一緒だねえ。1万円が今5150ペソくらいだから、2.0にしてみた。ピークの5700ペソなら、 1割お得になるけどね。
 
 どれが良いかな?
 アルティスの2.0㍑なら、今10万ペソ値引くよって。20万円にもなる!在庫があるらしい。タイで作っている?ものだからかな?
 ビオスの1.5㍑も、今3.5万ペソ分、LTOへの登録料と保険料分を値引くらしい。フィリピン工場の稼働を維持したいからだろうか?
 大人気のRVフォルチュナは、インドネシア工場で作っているって言っていたけど、30人くらい、今注文済み納車待ちだそうだ。3ヶ月くらいかかるだろうって。タイでのフィリピンでも、きっとインドネシアでもアジア向けのRVのフォルチュナは大人気だねえ! 
 
 
 このお姉さんのクルマは?って聞いてみたけど、答えはホンダだって!笑 でも別れた旦那が乗っていたもの。シティー=日本ではフィットアリアだね。自分では今持っていないようだ。ディーラーセールスマンではクルマは買えないかな?旦那の仕事はネスレだって。そんなことまで話しくれたけどね。笑 離婚しちゃったって。笑
 
toyota dabvao2.jpg
ガードマンも数人居たね。上からも見ているよ! 
 
 おいらも日本ではここ10年以上HONDAばっかりだから、HONDAにも行ってくる予定。明日にでもね。アコードとかCR-V、シビックやフィットでも良いしね! 乗り慣れているからね。
 そんな話をお姉さんにしたら、
 
      「そんなこと言わないで、TOYOTAにして、また来てね!」
 
って懇願されたけどね。笑
 
 まぁ、そもそもクルマは贅沢なんだけどね。おいらには。タクシーで充分でもあるしね。
 そもそもダバオの渋滞や道路状況を考えると、そんなに自分で運転したくはないしねえ。 
 
jeepnies.jpg 
 
 その前に、自転車の方が健康には良いんだけど・・・。持ってこないとね! 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!     

nice!(3)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。