SSブログ

ダバオの北東60kmのタグムに行ってきた。ドライブ!にね。 [フィリピン タグム]

 朝早く起きたので、クルマでダバオの北東、パナボ経由、タグムに行ってきた!
 
tagum map.jpg
                   ↑ダバオ市街    上の方がパナボ    さらに上がタグムね。        
 
 先日中古のフィットを買ったので、単にドライブ!にね。最近の日本じゃ死語なのかも?(^_^;)
 距離は、60kmくらいかな?1時間ちょいくらい。 

 ダバオの北東部:パンパンガ地区に居るので、JPローレル・ハイウエイを北東へ。
 ササ、パナカンを経由して、パナボ市へ。
 そして日本のODAで作られたというきれいな道路でタグム市へ。
 
GMT5.JPG
途中のお米畑?の風景。南国!って感じ!! 
 
 見て!このビデオ!!きれいな道でしょう!設計もお金も日本ね。全然違う!整然としているよ!だから、皆飛ばす飛ばす!
 
 
 
  パナボは通過だけ!(^_^;)

 タグム市に入って、まずは9時からやっているガイサノ・グランドへ。ハイウエイ沿いジョリビーのところを右ね。
 スーパーマーケットの広さ、大きさにびっくり、新しいので、きれいだねえ。去年出来たか?と。
 
GGT.jpg
 
 ここで、少々お買い物。
 それとジョリビーで午前のおやつタイム?

 ハッシュブラウンポテト・バーガーってのを食べてみたけど、予想通りの味だった。笑
 
JB poteto burger.JPG
 
 タグムの街をクルマでウロウロ!
 
tagum tryc.jpg
 
 タグムの街は、市長が決めた!ってことで、こんな緑のトライシクルが、まるでカエルか?昆虫?のような感じで、走り回っている。 ジープニーは無いので、こればっかり。庶民の足だ。これはタグムの特徴だね!クルマにとっては、ちょっと邪魔になる存在だけど・・・。
 
 市街地を走っていると、ダバオの日本料理店タダクマさんのタグム店(FC)を発見。
 
tadakuma tagum.JPG 
 
 Photoだけね。笑
 
 次に目指すは、昨日ランチに行ってきた和輝さんのタグム店(FC)だ。笑 さっきのジョリビーからマティー方面へ200mくらい行ったところにあるということを聞いておいた。今週オープンしたばかりと聞いたのでね。
 なかなか見つからなかったけど、大きなショッピングセンター?ってなところをぐるっと回ったら、あったぞ!発見。
 
waki tagum2.JPG 
 
 中に入ると、やはり10時開店なので、営業中だった。
 
waki tagum.JPG 
シェイラ(マティーナからの移籍)、Fさん、Aさんの2人の日本人のおっさんもね。笑 
 
 知っている顔が3人も居たので、いろいろとお話しながら、和輝さんのメインメニューである豚しゃぶしゃぶを、暑い暑いタグムで頼んだよ!笑 早めのランチをね。笑 朝も、さっきおやつを食べたのに!(^_^;)
 
waki tagum shabushabu2.JPG
 
 豚肉がとても良いんだよねえ。飼育方法が違う!だから、ダバオではなかなか食べられない、柔らかな、臭みの全くない、薄切りの豚肉ね!美味しそうでしょう!
 
waki tagum shabushabu.JPG 

 メニューはマティーナの和輝さんと一緒。
 見えないかな?と思うけど、載せます。
 
waki tagum menu1.JPG 
 
waki tagum menu2.JPG
 
buta shabu.jpg
お鍋の中はこんな感じで、しゃぶしゃぶ!ね。 ポン酢で頂きます。
 
 
waki tagum3.JPG 
店内風景。奥は元々バーだったようで、今改装中。和輝さんのバーになるそうだ。カウンターもあって、ちょっと居酒屋風! 
 
 
 その後、タグムの街をさらにウロウロ。ガイサノ・モール・タグムにもね。タグムにはガイサノばっかり!
 
GMT2.jpg
 
 スーパーマーケットは、ここも広い! タグムには、そんなに人が居るのか?20万人くらいと聞いていたけど、かなり将来を見据えたような大きな投資だと思うけど・・・。
 
GMT.jpg
 
 日本のよりも広いし、アメリカン!って感じ?
 
gmt3.JPG
 
 最後は、客待ちのタグム名物のトライシクル! やっぱ虫でしょう!?
 
gmt4.JPG
 
 
 日本製フィットの左ハンドルへのコンバージョンのこのクルマ ↑ 紫のね!  の燃費は合計の12km/㍑くらい。ダバオの市街地での昼間は9km/hくらい。今日は郊外を走ったので、エコだね!ハイウエイだけなら、15--16Km/㍑にもなりそうだな。日本と一緒で、エコカーだ!
 
 ダバオに戻ってきて、 新しくラナンのK7 Strip(km7)に出来た日本食材店:長門屋さんへ。
 品揃えは圧倒的にいちばん良いね。でもちょっと高いかも?シャウエッセン・ソーセージを1袋購入。274ペソ=550円。日本の3倍?2袋で400円くらいだからねえ。でも、シャウエッセンのような美味しいソーセージはなかなか売っていないからねえ。
 
nagatoya km7.jpg 
 
 おいらは、次週か次々週に日本から送ったboxが着くからねえ。食材は今そんなに要らないけどね! 
 
 日本食材が充実するのは、結構なこと!ささがきごぼうの冷凍のものがあったのは、欲しいなあ!笑 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。