SSブログ

ダバオでの クルマの続報! エアコン・リフレッシュ!洗車が安いぞ!120円しないし! [フィリピン ダバオ クルマ]

 北緯7度の南国ダバオでついにクルマを購入した。暑いからねえ。中古車ね。
 日本製のホンダ・フィットを持ってきて、右ハンドルを左ハンドルにコンバートしたものだ。中古車の完成品輸入はだめなので、ばらばらにして持ってきて、組み立てるという。
 見た目には、日本のフィット。だけど、中は左ハンドルになっている。右ハンドルからそのまま左に持ってきただけなので、ウインカーの位置は日本と一緒の右側にあるから、ワイパーを操作しちゃうことは無い!笑
 けど、ワイパーは右ハンドル用なので、左ハンドルにしちゃうと、拭く面が狭くて、左ハンドルの運転席ではちと見にくい!自分で拭かないといけないね。

 運転中突如エンジンが停止!しちゃって、ガソリンも漏れた!という大きなトラブルがあって、真っ青になったけど、文句言って、さらに具体的に問題箇所を指摘して修理改善要求中!
 要求しないと、なにも行動しないようで、言わないとだめだねえ!No complain No action! だからねえ。
 その結果、少しは良くなってきた感じだねえ。2ヶ月の保証期間があるから、問題発見して、指摘しまくることが大事だね。
 買ってしまったから、なんとかまともに仕上げ、安全安心なカーライフを送れるようにしないと! 

 今日は、懸案だったエアコンのパワーアップを実施して貰うことになった。約束のpm5時に、まずは電話で確認すると、エンジニアが待っているということで、行ってみると、5,6人も待っていた。皆、サンダルだけどね!笑 フィリピン流!
 
aircon repair.jpg 

 早速、現状のエアコンの代替フロンガスを測定して、新しいのを注入してくれたようだ?よく知らないけどね。(^_^;)
 昨日まで代車で乗っていたクルマは、とってもエアコンが効いていて、冷えて涼しかった。最高気温が33,34℃が年中というダバオでも全く問題なしの強力パワーだったけど、おいらの問題の多いクルマの方は、代車を100%とすると、30~40%くらいの低エアコンパワーだったからねえ。エアコン入れていても冷えて無くて汗かいちゃう!
 
 作業が終わって、試して?っていうことで、車内に乗ってチェックしてみると、良いんで無いの!やれば出来る!冷えてるねえ。
 
 まぁ、売るだけで、品質のチェックも改善もやっていなかっただけだけどね。(^_^;)
 

 昨夜、Fさんちまで、修理改善済みのテストドライブを兼ねて行ってきたけど、途中で雨だから、クルマは汚れまくり!
 車内の汚れも結構あったのは気になっていたので、今日のエアコン修理の後は、近所の洗車やさんに初めて行って見た。
 
car wash price.jpg

 こんな感じ。
 
car wash2.JPG
 
 値段は安いよ!フィットのSmallサイズは、60ペソ=120円弱だからね。中は80ペソ、大は100ペソ、特大でも120ペソだって。完全手洗い。朝6時から夜11時まで営業だって。 

 室内も、窓も掃除してよ!ってお願いすると、全部込み込みだよ!って。(^_^)v
 
 洗車は、にいちゃんが1人で。最後の拭き上げは3人がかりだったねえ。
 
car wash.JPG
 
 20分くらいの洗車を座って待つのも良いけど、ここの隣にはエンジョイ・BBQっていうお店もある。朝6時から深夜12時までやっているお店がある。フィリピンが大好きなBBQ屋さんねえ。100ペソ=200円くらいでBBQランチが食べられちゃうよ。夜でも150ペソくらいかな?
 
BBQ resto.JPG 
 
 そこで、ビールを呑みながら、眺めていた。      インシュインテンワキンシデスヨ!(^_^;)
 
 こんな感じね。
 
car wash3.jpg 

 まずは、高圧の水をかけながら、雑巾で予洗。結構丁寧。
 次には、泡をクルマ満遍にかけて、スポンジで本洗い。ホイールも、タイも、その周りもね。
 
car wash4.jpg 
 
 そして、すすぎをしてから、拭き上げは3人でね。
 タイヤもワックスを塗って、黒々ピカピカに!

 次には室内の掃除機がけ、マットもきれいにね。窓ガラス、ピラー等々も丁寧に雑巾で拭いてくれる。
 ガラスもミラーもピッカピカ!

 そんな作業をしてくれている最中には、頼んだ鶏の唐揚げ半羽分が出来上がってきた。笑 
 
car wash but resto.jpg
 
 これで119ペソだから、220円くらいかな?安。日本のKFCなら、千円以上でしょう!?
 
 
 てなことで、洗車終了!
 
car wash5.jpg
 
 お勘定は?ってクルマをチェックしつつ、聞くと、そのレストランで支払ってね!って。おいおい、オーナーはやっぱり一緒かい?笑 
 見事に目論み通りに嵌められたねえ。洗車待ちのレストラン利用ね!笑 
 
 レストランは220ペソ、洗車はたったの60ペソ。120円だよ!激安!室内清掃も込みだった。日本では、隣のガソリンスタンドは、別途1500円も取るけどね。(^_^;)
 合計でも、280ペソだよ。550円だけ!!! 凄いねえ! きれいに仕上げてくれて、ちょっと感動もの!安さに、再度超感動もの!

 ほろ酔い運転でっ帰ってきたよ。ダバオのよい子は真似しないでね!
 
BBQ prom.jpg
レストランは、8時までなら、ビール小瓶6本で199ペソだって。400円しない!1本当たり65円ね! 激安! 呑兵衛さんはとってもお得! おいらひとりじゃあ6本は呑めないよ!


 場所は、ダバオのラナンエリア、km7、インシュラービレッジ入り口の先、ササ方面寄り、銀行BDOラナン支店の向かい。新しく出来たスバルの手前ね。
 きれいな洗車や&BBQショップが並んでいる広い敷地のお店ね!
 
 
 今日のディナーはこれ!
 
soumen.jpg 
 
 暑いダバオには、そうめんがnice!
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

ダバオの中古車!大問題!No Complain No Action!だから対処していくしかないね! [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオクルマ購入した。4月18日(水)午後にね。
 中古車だ。日本のホンダ・フィットの中古をばらばらにして(部品扱いにして)フィリピンに持ってきて、右ハンドルを左ハンドルにコンバートして、フィリピンの道路で走れるようにしたものだ。たくさんダバオの街には走っている。
 やっぱ日本製は別格だから、お金をセイブしつつ、出来るだけ良いものを!ということで、この中古車を選択した。 
 
fit in front korean r.JPG 
 
 新車にすべきだよ!ってご意見もあちこちから頂いてはいたが、フィリピンで販売している新車の大多数は、インドネシア工場、タイ工場、そしてフィリピン工場のものが多く、日本工場でのものは、ホンダとトヨタの数車種のみになる。スバルはすべて日本製かな?金額も高く、1~2ミリオン・ペソになるから、200--400万円になるし、良いものはやはり高い。

 しかし、新車にすべき!だったという後悔は、4月18日(水)の段階で予兆は見られ、そして決定的には、4月23日(月)のダバオ・サンダワの路上で露呈した。

      突然止まって、
         路上にガソリンが漏れてしまった!
 
こっちに、詳しく書いてあります!
 
 バッテリーはOK、ラジエターもOK、だけどエンジンがかからない!ガソリンも漏れているし・・・。(>_<) とっても危険!
 火花が飛んで、ガソリンに発火していたら・・・、今頃おいらはあの世に召されていたかもね?

 4月23日(月)、事故現場近くにたまたまあった修理工場で、すぐに良い対応をして貰ったので、原因も判明、修理をして、2時間後には再度走れる状態になったけど、すぐに中古車屋には文句を言いに行ったよ。4日目だからねえ。
 
 そしたら、ついには、関西弁を喋るスリランカ人のおっちゃんは、逆ギレ!

       そんなに文句言うなら、中古車買うなよ!
     新車を買えよ!

だって!自分の存在価値を大胆に否定する逆ギレぶり!だから、金返せ!すぐに新車買い行くから!と言ってもだめだというしね。
 
 検証していくと、要はなにも整備をしていない!いい加減な整備サービスでしかなく、それを経営者はなにも管理していない!

     フィリピンという国自体がそうだけど、
     マネジメントメンテナンスがだめ!無い!

それを象徴しているようなことが降りかかってきた!ということが分かったね。
 
 街歩いていても、電柱や電線を見てみて。ぐちゃぐちゃだよ! それ見れば実感出来るね。これじゃあネットは途切れるし、遅いことが実感出来ちゃう!
 
 新しい技術や製品が海外から入って来て、導入しても、最初は良いけど、それをちゃんとメンテナンスしていかないし、それをマネジ出来ない。いい加減なんだよね。 
 なんでも、しょうがない!って済ましちゃう! 
 

 そんなお国柄だから、おいらは、4月18日(水)から乗っている間に感じた問題箇所、症状をメモしておいて、それを一覧にして、日本語と英語で書いて持って行った。出来れば、ダバオだからビサヤ語で書いた方がより良いけど、まぁ英語で充分。
 
 そうやって、クレームを具体的に指摘して、修理や改善を要求していくしかない。

      フィリピンは、基本的にはちゃんとしてない!
                   なにもしていない!と思うべきだね。
      No Complain No Actionだからね!

って、フィリピン人が言っていた。
 文句言われてから、渋々やり始める!ってこと。
 
 だから、金払ったから、(日本のように)ちゃんとしているのは当然でしょう!ってことではなく、

      そこから
     自分でチェックして、問題を明確にして、
     修理や改善を要求していくこと!

が大事ということが、今回の中古車の購入で本当に分かったね。

 
 4月24日(火)夕方、前日に指摘した問題箇所の修理・改善の結果をチェックしに行ってきたけど、その際には、日本人のWさんとたまたま。初対面だけど、知り合いから紹介されておいらのブログ読んでいて、同じ境遇ということで声をかけられて、お話した。
 2ヶ月前に、同じところで中古車を購入して、ずっと調子が悪い!ってね。
 おいらの事故には、大事に至らなくて良かったですねえ!ってお気遣いも頂いた。

       ひとつひとつ問題箇所を指摘して、
       修理改善を要求していくしかないでしょうねえ!

って、共通認識を持った。

 お店はここね。Motor MARK  すべて日本からの輸入のクルマだよ!って書いてある。それはそうだけど、技術とマネジメントがワラ!だから要注意だ。
 
car shop.jpg
この赤いフィットはぱっと見は、程度は良好だ。1日代車として乗った。エアコンはよく効くし、シートはきれい。
だけど、乗ってみると、ハンドルは遊びが多すぎてだめ。怖い。ホイールもが蓋ががたついているし、車内には異音も聞こえる。要は調整不足。怖いねえ。この店は調整出来ないだるねえ。

 ダバオの人は、ここはだめでしょうねえ。ここで買うのは止めた方が良い。ラナン・エリア、km7ね。喫茶店RYUMAさん近く。
 特に、関西弁を喋る禿の真っ黒のおっちゃんには要注意だよ。調子の良いことを言っているけど、実際にはとってもいい加減だし、クルマの技術的なことは知らない。任せておいて!とか不具合あったら直すさかい!っていうのは、表面だけだからね。
 まぁ勇気のある人はトライされたら良いけど!笑
 

 フィリピンでクルマを購入する際には、出来れば、やっぱ、トヨタ、日産、ホンダ等の日本の工場で生産した車種を聞いて、その新車を正規のディーラーで買うのが良いよね。日本メーカーの保証がしっかりついたものをやはり買うべき。
 高いけど、危険じゃなくなるし(^_^;)、要らぬ心配や交渉がなくなるし、なにより安心だよね。

 おいらは買って後悔したから、今後の人には、同じような後悔をして欲しくないからね。

 おいらは、買っちゃったから、毎日のように、問題を指摘しまくって、改善を要求して、まともな中古車として安全に利用出来るようにしていきたいね。余計なお金を支出すること無いように交渉をしっかりしてね。
 こんなことをするしかない!(^_^;)状況でありやんす!


 ところで、水道の件は、おいらのブログを見て、ゴルフを一緒にして、いつもお世話になっているOさんに来て頂いて、対処をしていただきました!Oさんありがとうございました。お待たせしてすいませんでした。これでやっと、洗濯機に水がちゃんとホースで入るね!これなら、全自動洗濯機も将来は夢じゃ無い!普通だろうけど。笑
 
 
 Oさんは、5年以上ダバオに住まわれているけど、当初、水回りの件で、本当にいろいろと苦労したという。その対処の中で試行錯誤して、部品や工具等々もたくさん買われて(死に金もいっぱい使われたようだし)、対処されてきたという。ほんま苦労した!って。
 そのノウハウを元に対処いただきました。
 なんでも日本と違うからねえ!!

 おいらは、昨日、生まれて初めて、水道の蛇口を買ったけどね。日本じゃそんな経験ないよ!半世紀の人生の中でね。壊れないし、プロがちゃんとしてくれているからね。
 それくらい、フィリピンのはすぐ壊れるし、選ばないとだめのようだねえ。ホント、マネジメントとメンテがだめだめの国だ。
 しかも、規格外の訳分からん安物の中国製がいっぱい入り込んでいるから始末が悪い!売る方は売れれば良い!買う方も安けりゃあいいと思っているからね。なにも良い方向には向かっていないな!
 
 自分でしっかり見極めていかないといけないのがフィリピンでの生活だね。
 自然と気候は良いんだけどね。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。