SSブログ

ダバオは、クルマがすぐ汚くなる!だから洗車行ってきた。人件費安いよ!日本はどうだ? [フィリピン ダバオ クルマ]

 ダバオは、ほこりっぽい。土が丸出しのところが日本よりも多いしねえ。日差しが強いから、乾いているから、ほこりが舞っちゃう。クルマも多いから、排気ガスもね。
 しかも、雨が突然に降ってくるので、冷えて気温が下がるのは良いんだけど、土のところが泥泥になるし、クルマも雨とほこりと泥で、すぐに汚くなっちゃう。

 だから、洗車に行ってきた。おいらのクルマのサイズなら、60ペソ=120円弱だよ。
 
car wash formmworks.jpg

 安いけど、まずは下洗いを水でするんだけど、3人がかりだ。
 室内清掃も、まずは掃除機で、マットも取って水洗い。
 外は泡を付けて、手できれいに洗ってくれる。4人になったぞ。
 水で濯いで、水の拭き取りも4人でやってくれている。隙間の水を出すために、空圧で水を飛ばしてまでくれている。日本でもこんなことは無かったねえ?
 タイヤのワックスも塗って、窓ガラスも、内も外も拭いてくれているねえ。
 
car wash manpower.jpg

 見ていると、結構キビキビがんばってやってくれている。水しぶきを浴びながらだから、涼しいんだろうねえ!
 今日はとっても暑いから、洗車するのは羨ましいくらいだ。


 最後は、運転席に乗り込む床にマットを敷いていてくれて、おいらの足が汚れないように配慮までしてくれている。
 これで、60ペソだけ。安いからチップをリーダーに40ペソ上げて、ちょうど100ペソの洗車だ。200円しないよ!
 まぁダバオなら、100ペソでBBQランチは喰えちゃうけどね。日本じゃあ2000--3000円くらいの洗車コースかな?
 
car wash price.jpg
ちなみにこのクルマは、中古で95万ペソだって。185万円くらい。Ford Explorerだよ。 

 人件費がとてつもなく安いということだから、出来る価格だね。恐らく、3000--4000ペソくらいの給料だという。ご飯付きでね。つまり、月給が6,7000円ということ。日給が、3--400円だよ!

 フィリピンでは、最低賃金が決まっているけど、今の国会で、一気に125ペソ=250円、日給ね、を上げようという法律が提出されたけど、大統領が拒否したという。その理由は、ASEAN諸国との比較で、人件費がupすると、競争力を確保出来ないからだという。
 日本なら、ほいほいupということだろうけど、フィリピンでは難しいようだ。

 私見だが、日本は給与格差があるようで無いと思う。格差社会というけど、そんなことはなく、底辺の給与が高すぎると思う。昔は、社長さんと親友社員の給与格差は13倍以上もあったというけど、今では5倍も無いかも?
 それ以上に、生活保護が高くて、異様に優遇されていると思う。
 
 これでは、働こうと思わなくなるし、技量や能力の向上をしていこうというハングリー精神が欠乏していく感じがしてならない。新型鬱!っていう訳の分からない若者病もあるようだしね。
 
 選ばなければいくらでも仕事はあるし、東北の復興需要にいくらでも仕事があるのに、人手不足しているという。仕事を求めて、移動していくなんてことは、もう日本には無いのか?
 フィリピンでは、仕事を求めて、都会へ、マニラへという人はいくらでもいるし、かつては日本もそうだったけどね。

 洗車を一生懸命にする、安い給料の兄ちゃん達を見ながら、考えていた。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:自動車

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。