SSブログ

ダバオで一番ストレスの溜まる場所、時間、奴ら! [フィリピン ダバオ 品質]

 それは、イミグレだ!イミグレーションね。入国管理局だ。
 本当にひどい!

 これまで3度、そして今日の午後、4度目に行ってきた。午後1時半過ぎにね。終了したのは、4時近くだよ。(T_T)
 
 過去、長ズボンじゃないとだめ!って言われて出直して行ったこともあったけど、今日は持って行って、ゴルフの後に履き替えて、ちゃんと長ズボンを履いて行った。
 けど、サンダルのままで、スニーカーを忘れてしまった。
 まぁ、大丈夫だろう!って行くと、入り口の女守衛が、ちゃんと足下を見るんだよねえ。長ズボンで見えにくかったのにね!

     サンダルはだめ!ちょっと聞いてくるから!

って、窓口に聞いてきたら、

     で、申込書類を書け!

って。???理解不能。炎天下で書類を記載。暑!なんでやねん??

 でも、中に入って出してきて良い、ってさ。???訳わからん!

 中に入って提出すると、

     中で座って待っていて。後で名前を呼ぶから・・・!

ってことで、結局中で待つことに。
 
 でも、ここからが本格的なストレスの始まりだ!
 
 以前2月に来た際には、ユニフォームを着ていた職員たちだけど、着ていない。なんで? 今回は、派手な服を着ているお婆も居るし、相変わらずサングラスを頭に載せている丸刈りの兄ちゃんも居るしね。とってもカジュアル、ばらばらだ。
 なのに、サンダルはだめ、長ズボンはだめって、おまえらの格好はなんだ???
 おいおい子供が居るぞ。夏休みとはいえ、誰かの子供を連れてきて中に入れるか?その子供をよってたかってかまっているし。職員が仕事せずに!遊んでる!
 カップヌードル食っている職員、スナック菓子を食べながら大声で笑っている職員、携帯で電話しながら、歩いて、笑っている職員・・・、もうデタラメ。
 全く仕事をしているようには見えない!

 こっちは、イミグレに来ている外国人たちは、時間ばかり経ち、待たされているだけ・・・。
 しかも、申し込み順通りには、全然事が運んでいないので、ブーたれているお客さん多数。
 今日は、激怒し、大声を張り上げる人は居なかったけど、不平不満の顔顔顔・・・。

 とてつもなくデカイ超おデブな醜い会計の女に、おいらが呼ばれたのは1時間以上経ってから。相変わらずの呼び捨て。とっても失礼な態度で、3030ペソ!ってだけ宣う!6000円以上だよ。ビザの39日間の延長でね。ダバオの1ヶ月の給与にもならんとする金額なのに、酷い態度だ。

 このスタンプを貰うためにね!
 
bad davao immigre.jpg
最初は21日間皆にくれる観光ビザ、最初の延長は39日間で3030ペソ。計59日間になる。 6月14日に帰ります!

 支払うとしばらくすると、このデブ女の窓口は、おやつタイムか?3時から40分間は閉鎖!だって。また喰うのかよ?って感じだ。訳わからん???

 支払いが済んでも、結局呼ばれたのはこの1時間以上も後。
 なんで、こんなに時間がかかるのか?理解が全く出来ない。3分で終わる仕事だろうに!
  • 1枚の書類(ブラックリストに入って無いよ!っていう)認定書
  • 領収書が2枚(明細付いているけど、それぞれ、なんでこんなに金がかかるのか?理解できない。金額細かいし、express料金も取られているけど、これが特急か?待たされ過ぎ!)
  • それに、上の、パスポートのハンコね!これだけのために???
  • 時間が2,3時間待たされるし、酷い仕事ぶりを見せられる!
  • それが6100円にもなる。信じられない!!!
 金の取りやすい外国人から取れるだけ取ろう!という卑しい魂胆が見え見え!
 
 皆、滞在させて貰っているのだから、金は出しても良い!しょうが無い!と思っているんだけど、とにかく酷い奴らの酷い仕事ぶり。超低生産性だ!
 
 前回の際には、イギリス人が大声で怒っていたし、それを見ていたおいらの隣に居た15年ダバオに住んでいるニュージーランド人は、「起こっちゃだめだ、文句言っちゃだめだ、反論してもだめだ、ここではYESとだけ言っていないと・・・!」って笑って言っていたねえ。その隣のディゴスに住む韓国人は、「システムって概念がこの国には全然無くて、皆個人個人勝手にやっている感じだ!」って。その通り。 ウンゴイの野放し状態だな。
 
 同じフィリピン人の見解はどうか?ってことで、前回付き合って貰ったけど、

     酷い!、酷過ぎる!仕事ぶりだよ! 
     これじゃあ外国人は怒っちゃうよ!

って。国の顔であるはずのイミグレがこんな様じゃあねえ!って。

 待っている間中、することないし、うるさいし、ガラスの向こうに見える仕事ぶりは酷いし、遊んでいるようにしか見えないし、こんな中で2時間以上も待たされる。本当に、これではストレスが溜まるよねえ。椅子は壊れているし、本当に座り心地が悪い!しね。エアコンもガラスの向こうに入っていて、お客さんの側に入っていない。窓口から漏れてくる冷気だけね。酷い環境。なのに、サンダルはだめ、長ズボンはだめって、おまえらの格好はなんだ???

 話はしなかったけど、隣に居た日本人のおっちゃんは、途中からずっと、貧乏揺すり!をしてたなぁ。こっちまで苛ついてきたよ!ブツブツ・・・文句も言っていたねえ。

 おもしろかったのは、このおっちゃん、イミグレの後、おいらもストレスとゴルフ疲れの解消に行ったダモサにあるサウナに偶然居た。笑 しかも、

     フィリピンのイミグレは理解出来ない!
     あいつらと話をすると、頭がおかしくなる・・・!

って、日本語を喋るイラン人みたいな奴とサウナに入りながら、文句言っていた。笑
 おいらは、サウナからすぐ出てきたよ!関わりたくないからね!笑 
 
 上手なマッサージを受けて、おいらはストレス解消をしたけどさ。ストレス・メーカーのイミグレのね。


 イミグレに行くと、本当に、毎度毎度、ストレスが溜まる!ダバオで最悪な場所だねえ。
 2時間以上も今日は待たされたし、最悪な時間だったよ。奴らの仕事ぶりというか遊びぶりには、呆れ、本当に腹立たしい!
 なんとかならないものかな?
 
 心底、もう行きたくない場所だ。
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

ダバオの楽しい日 お気楽ですよ! [フィリピン ダバオ]

 昨夜は、久しぶりにジープニーに乗ってお出かけした。
 
davao jeeeep.jpg

 ダバオでクルマを購入してからというもの、ペディーキャブも、ジープニーも、タクシーさえも乗っていないからねえ。
 クルマの調子は、とりわけ問題なし。良くなってきたかな?もう致命傷は無いかな? 

 久しぶりのジープニーでのお出かけというのは、皆で呑みに行くからだ。まぁ、ダバオは飲酒検問はしてないけど、クルマで事故起こしたら大変だからねえ。

 男だけで、計5人で、呑んで、食べて、歌って、いろいろと遊ぶためにね!(^_^)v
 だから、ジープニーでお出かけね。タクシーが居なかったこともあるけどね。笑

 6時半に、ヴィクトリア・モールの駐車場にある、ダバオで一番安くて美味い本格中華料理の店アーファットへね。
 メンツは、ゴルフしたり、遊んだりしているメンバーほか。日本からGWで来られたまだ仕事をしている70歳代、ダバオに住んでる60歳代2人、50歳代のおいら、それに40歳代の二重生活者?笑 の4世代?ね。
 6品くらい頼んだよ。ビールもグビグビで、皆すぐ真っ赤にね!笑
 
ahfat 120503.jpg 
                                       満足してまっせ!ってね。笑 

 こんなお店ね。
 
ahfat 120503 2.jpg 
ちょっと、ここ1は古いけど、大人気で、増築&出店の連続で、2,3,4とあるよ! 

 お会計は、ひとり500ペソ=1000円しないよ。日本じゃあ、バーミヤンだって、こんな値段じゃぁ、こんなにいろいろと食べられないよ!ビールもいっぱい呑んだねえ。
 
 
 お腹が膨れた後は、8時から開始のお店、バハダのシャングリラ(桃源郷の意味ね!)っていうカラオケ屋さんへね。
 まずは、指名したお姉ちゃんたちに、まずは、中華料理のテイクアウトのお土産をね。
 
shangrila babae eating.jpg
 
 そしたら、すぐに食べる食べる!お客さんそっちのけ!でね。笑
 餌付け完了! 爆
 
davao shangrila.jpg 

 その後は、男だけだから、楽しかったねえ!結構ハチャメチャ!
  
 でも、10時過ぎには終了。おいらはご帰還。とっても楽しかったよ!
 お会計は、ひとり600ペソ=1200円しない!
 後から聞くと、70歳代はお持ち帰りだし、60歳代は40歳代を連れ立ってGOGOへ行ったって。皆さん元気いっぱい!(^^)/

 
 今朝は、7時半からゴルフ!月水金の定例のね。いつものアポ・カントリーね。
 
apo today 120504.jpg
 
 本当は8時からだったんだけど、どんどん朝早くなっちゃって・・・!今後どうなるかな?7時からかな?
 おいらは、寝不足と飲み過ぎで、朝早く起きちゃったので、7時までに来て、今日は56°のウェッジでアプローチの練習をしてたよ。
 

 そのせいか?今日のフロント9は、人生至上最高スコア41で回ちゃった!(^_^)v 力が抜けていたからかな?
 1番ホールがパー!と幸先良くて、2番ホールがボギー。3番ホールは右の林へ。次も林だったけど、なんとかリカバーして、56°のウェッジでのアプローチが絶妙に決まって寄せワンのパー!ってな感じで、
 
     パー!ボギー!パー!ボギー!パー!ボギー!パー!ボギー!
 
って交代交代にね!だけど、最後もボギー!で、結果41だったねえ。
  • ダボが無かったのが良かったねえ。
  • バーディー外しが2回。残念。
  • あと3打は縮まった可能性はあったかもね?そしたら夢の30台だよ。
 今年の目標は、90を切ることだったけど、それは4月に目標達成していて、次はさらなるベストスコアへが目標になっていたんだけど、目標更新で、ハーフ41まで来たよ!
 15年間病気で休んでいたゴルフだけど、その前も大してやっていなかったからド素人同然だったけど、ダバオでゴルフを復活してちょうど1年。結構がんばってやってきたからねえ。道具もいろいろと揃えてね。徐々にわかってきたし、アドバイスも一杯もらったからねえ。
 
 あ、そうそう、ヤフオクで、1円オークションに1円で入札しておいたら、落札しちゃったしねえ。呑んで帰ってきてみたら、落札のメールが来ていたよ!笑 送料は1300円だから、合計1301円、消費税込みだって。(^_^)v 53°のウェッジね。
 
 ベストスコア更新!とってもうれしいよ!

 と勇んで、休憩後、バック9へ行くも、今度は力んじゃって、引っかけまくり、池ポチャしまくりで、消沈!
 練習しまくりラウンドに変更したよ。バンカーに入ったら、良いスイングが出来るまで4,5回打ち直してみたり、パットのフィーリングが良くなるまで、4,5回打ち直してみたりね。
 ロングホールは、2つ共に、3オン2パットっていうパーもあったけど、練習しまくりラウンドに変更。だからスコアは、途中からなしにした。(^_^;)
 暑くて、水を補給するんだけど、水を飲むとやはり昨日の歌いすぎ・飲み過ぎ・寝不足が堪えてくる感じで、後半はとっても疲れたねえ。

 でも、皆さんと楽しいゴルフでした!
 ダバオに住む70歳代(奥さんと年の差50歳の幸せもん!)、同じくダバオに住む60歳代がお二人、それと50歳代のおいらの4人でラウンドしたよ。皆さん、お元気で、良く飛ぶんだよねえ!

 
 11時過ぎにはゴルフを終了して、ランチへ。またまたヴィクトリア・モールの駐車場のところにある韓国料理店ソウル家さんへね。
 ここは、美味くて、安くて、ここ最近、ちょくちょく皆でランチをしているお店ね!
 
korean again.jpg 

 最初にビールを頼んでいると、本場韓国式の店なので、キムチとナムルが6品出てくる。お替わりし放題ね。ウエイターが「もっと持ってくる?」って聞いてきてくれる。
 
 おいらが今日頼んだのは、これね。
 
korean kimchi fried rice.jpg 

 キムチ・チャーハン!これ美味しかったねえ。そんなに辛くないけど、唐辛子の甘みとキムチの酸味が良かったねえ。
 
korean kimchi fried rice open.jpg
                                       崩してみると、こんな感じね。 
 
 ジャジャア麺、ビビンバ、カルグクス、スンドゥブチゲって、皆さんも本格的な本場韓国料理を注文していたよ。
 オーナーも、4年ダバオに住んでいるというソウルからやってきた気さくな方だから、話しかけてきてくれるよ!
 ビールを2本呑んで、キムチチャーハンで、260ペソ=500円ちょうどね。安いよねえ。
 
 
 ダバオは、ダバオ湾という海に面している都市なので、ビーチリゾートも数十カ所もある。すぐに遊びに行けちゃう。3月、4月、5月は日差しが強いので、海は焼けすぎに要注意だから、避けているけど、海も最高!なダバオだよ。

 こんな楽しい一日でした!
 
 日本はGWだけど、ダバオのGWも良いですよ!
 
 
 
 
 
 
 
 サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行:     

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。