SSブログ

ダバオからエアアジアでKL,羽田、関空にもね。新しいダバオへの行き方発見かな? [フィリピン ダバオ]

 今日、ダバオのアポ・カントリーでゴルフをしている時、ふと空を見ると、マレーシアやタイの旅で見慣れていたエア・アジアの機体が。かなり利用したよ!

     ありゃぁ!ダバオでも飛んでいるんだ!

って気がついたよ。
 
 
 それで、さっき、ネットで調べてみると、ダバオ<<>>クラークで飛んでいるんだねえ!

     PQ  7024 1225(DVO)>>1415(CRK)
     PQ  7023 1200(DVO)<<1010(CRK)
 
CLARK_DVO2.jpg 
 
 時間帯も昼間で良いねえ! 

 料金は、promo1,190PHPで、Regular2,460PHP と格安だねえ。往復5千円しないよ!安い時は、2千円ぽっきりだ。
 8月にクラークに行くんだけど、マニラ行きのセブパシを購入しちゃったよ。マニラから2時間以上かかるんだよねえ。バスでね。エア・アジアにしておけば良かったなぁ!

 フィリピン国内は、クラークからダバオ、カリボ=ボラカイ、パラワンのPPS(プエルト・プリンセサ)とかに飛んでいる。
 クラークからは、もちろんハブのクアラルンプールにも飛んでいるので、KLを拠点にしたら、アジアのどこにでも行けちゃうなぁ!?

 日本でも、エア・アジアは、ちょっと話題だからねえ。
 
asia map.jpg
黄色の線は、関空>>マニラ>>ダバオというセブパシフィックだ。安いよ!
赤い線が、エア・アジアでのダバオ行き。遠回りだよ!けど、KLとクラーク&アンヘで泊まって遊んで格安で行ける!?

 そこで、さらに調べてみると、日本からダバオへの新しい行き方になるかも知れないねえ?しかも、まぁまぁ安いようだ。羽田から、関空からね。
 
 ダバオは国際空港と銘打っているけど、それは名ばかりで、シンガポールへしか飛んでいない。シルクエアーだけだ。往復で600USDだから、とっても高い!タイガー航空も飛んでいたけど、4/22で終了!不人気路線だ。 
 だから、ダバオからセブ、マニラ、クラークと国際線の発着が多いところまで行かないといけない。 
 

 まずは、クラークからKLだけど、これは安い。

     AK 1439 1105(CRK)>>1450(KUL)
     AK 1438 1030(CRK)<<0645(KUL)
 
CLARK_KL.jpg 
 片道、promoで2,690PHPだって。5千円。国内線並。regularでも3,320PHPだから、6.5千円だ。

 KLからは、羽田と関空に日本行きは出ているねえ。

 まず、羽田を調べると、

     D7  523 0635 (KUL)<<2355(HND)
     D7  524 1530 (KUL)>>2330(HND)
             ※この時刻からは埼玉に帰れるかな?都内泊まりかな?
 料金は安い時で、片道20,240円~26,000円だから、往復で5万円ってところだ。
 
hnd_KL.jpg 


 関空の方は、

     D7  535 2240  (KUL)<<1655 (KIX)
     D7  536 1400  (KUL)>>2125 (KIX)

 料金の方は、23,960円~29,000円だから、やはり往復で5万円くらいかな?
 
KIX_KL.jpg 
 
 
 ダバオ<<>>羽田を合計すると、65000円くらいだね。ジェットスター(ダバオまで5万円は切るからね!)が出てきた今、激安ではないけど、まぁまぁ安く行けることになる。
 おいらの場合には、KLで2泊くらいして遊んでからフィリピンへ、そしてダバオへ行くってことかな?
 
 タイムスケジュール的には、羽田からの場合、
  • 1日目 2355(HND) 羽田から、2日目0635(KUL)KLに到着となり、KLで遊ばないといけない。宿泊もすることに。羽田へは、仕事帰りでも余裕だし、宿泊が1日不要になるけどね。
  • 翌朝3日目早朝へKLの空港へ行き、0645(KUL)から1030(CRK)へ、クラークでも宿泊しないといけないことに。アンヘで遊びますか!
  • 翌朝4日目クラーク1010 (CRK)から1200(DVO)にダバオに到着することになる。正味所要は60時間にも。(^^;)
となって、短期旅行には不向きだ。
 帰りも、
  • 1日目ダバオ1225(DVO)から1415(CRK)クラークへ、翌日にKLなので、またまたクラークに宿泊しないといけない。アンヘ遊びに慣れちゃうねえ!笑
  • 2日目 1105(CRK)から1450(KUL)へ。乗り換え時間が不足しているので、またまたKLに宿泊しないとね。
  • そして、3日目にKLから羽田へとなる。 1530(KUL)から2330(HND)。夜、おいらは埼玉まで帰るのは、ちょっときつい。都内宿泊は必至だねえ。
と良くない。時間に余裕がある人向け、KLとクラーク&アンヘレスで遊びたい人向けだね!
 
 関空の方も、やはりいまいちの感がある。
  • 1日目1655  (KIX)から2240  (KUL)へ。待ち時間が6時間ちょいくらいなので、KLのターミナルでうだうだするだね!?
  • 2日目の朝に0645(KUL)から1030(CRK)クラークへ行って、アンヘで遊ぶだね。宿泊もね。
  • 3日目の朝にクラーク1010  (CRK)から1200  (DVO)ダバオに着くことになる。
 帰りは、 
  • 1日目にダバオ1225  (DVO)から1415  (CRK)クラークに飛んで、また宿泊。
  • 2日目にクラーク1105(CRK)から1450(KUL)KLだね。そして宿泊しないとね。 
  • 3日目にKL1400  (KUL)から2125  (KIX)関空に到着。その日に関西圏はちゃんと帰宅できそうだね。
 
 ちょっとタイムスケジュール的には不便だけど、おいらの場合には、ダバオのイミグレが嫌いなので、クラークのイミグレに行くか?またはイミグレ行かずに、KLに遊びに行ってくるって感じかもね?実際に、来年の2月には、マニラ経由だけど初めての台北に行く予定だ。 
 
 いずれにしても、ダバオにクラークから来てくれているエア・アジアを利用することによって、新しい選択肢が拡がることは間違いないねえ。
 
 フィリピン人へのマレーシアのVISAがどうなっているか?調べて、なしなら、一緒に連れて行くことも安く出来ちゃうしね。 
 
 
 アジアの格安航空会社の雄、エア・アジアは、詳しくチェックすると、お得で、おもしろい旅が出来ちゃうかもね? 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123
         こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
new blog ad.jpg 
                 こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
 
日本販売中止の大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!ローカルたばこにも挑戦を!!
 
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 たばこ個人輸入代行:      

nice!(0)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

自然被害の日本の様子を見たよ。ダバオも今ものすごいスコール!だよ。 [フィリピン ダバオ]

 今、ダバオでは、ものすごいスコール!全然聞こえないよ!TVも話し声もね。
 
scole.jpg
 
 凄い音と共に凄い雨だ。雷もね。
 
scole3.jpg
 
 その雨を前提に、家やなんでも出来てはいるけど、これだけの雨だから、幹線道路や低いところは、洪水状態だろうねえ。この時刻に、外出していた人は、かなり辛いに違いないね!
 その様子をPhotoしてみたけど、伝わるかな?
 
scole2.jpg

 おいらも一度、タクシーで帰宅中で、タクシーの中まで洪水が入ってきそうな勢いだったけどね。ダバオの人には、茶飯事なんだよねえ。しばらくすれば、なんとかなる!?って感じだったけどね。

 つくば周辺で強い竜巻の被害をNHKプレミアムの7時のニュースで見たけど、日本もフィリピンも異常気象のようだ。竜巻の被害に遭った方には、お見舞い申し上げます。
 おいたの埼玉の自宅のすぐそばでは、落雷の被害に遭った人も。よく分かるくらいのすぐそばなので、ちょっと怖いねえ。

 
 ダバオの朝~昼は、太陽が一気にそのパワーを漲らせていく感じ!いよ。でも34,35℃くらいだ。暑さは日本の夏と一緒だけど、日差しの強さは、比較にならないほど強い!
 
jet cloud.jpg 
 
 だから、帽子とサングラス、それに水筒は忘れずにね。特にゴルフの際にはね。
 街では、どこでもミネラル・ウォーターが格安で手に入るよ!15--30ペソくらい。30--60円くらいでね。熱中症とかには、皆自然と対策を講じている感じだね。

 午後からは、勢いそのまま暑いので、今日は昼寝。エアコン入れた部屋でね。小一時間程度。ゴルフ後のランチ・ビールでほろ酔いだしね!笑
 エアコン無い庶民は、ショッピング・モールをうろうろしている人が多いね。涼しいからねえ。マックの10ペソ=20円のソフトクリームが美味しいよ!奮発して、95ペソ=190円くらいのチョウキンのハロハロとかね。笑
 
 夕方、日が沈むと一気に気温が下がってきて、海のそばのダバオには、良い風が吹いてきて、とっても涼しくなる。 だから、家の庭とかでは、上半身裸、パンツ一丁でPCを触っていたり、TV見ていたりで過ごしている人も多数居るね。
 
 
 ダバオは、朝早くから動くか?夕方から夜にかけて動くかだね。朝型か?夜型か?
 
 だから、明日のゴルフは、アポ・ゴルフのキャディーから誘われているんだけど、スタート時刻を、7時から日の出すぐの6時からに変更!暑いからね!って。地元育ちの地元民も暑い暑い!黒いから暑さには強そうには見えるんだけど、一緒だね!笑
 
 おいらは、日本に居ると、どんどん夜行性になっていっちゃうけど、ダバオでは朝型人間になるねえ。それほど昼の暑さがねえ。(^^;)
 
 でも、今のスコールで、一気に地面が冷え、洗われてきれいになって、朝が余計に涼しくなるんだよね。
 まぁ、昼間では保たないけどね。笑
 また暑くなるよ!
 
 
 そんな、北緯7度の常夏ダバオです。今が一番暑い季節! 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!注文が簡単になりました!
しかも、とってもお安くね!!
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! http://tabacco123.com/

大人気のキャメルもあります!
ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます! 

nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

フィリピン・ダバオの結婚パーティーにお呼ばれしてきたよ! [フィリピン ダバオ]

 今日、二つ目のパーティーは、結婚パーティーだ。
 式は教会で挙げ、その後ホテルで披露宴ね。そこにお呼ばれしてきたよ。 
 パトリックとジャスミンの結婚式ね! 
 ホテルは、日本大使館ダバオ事務所の裏側にあるRegencyInnていうところ。

 おいらは、フィリピンでの結婚式の参加は初めてだし、異国での結婚式への参加は初めてだ。
 
 
 そこで、流れにそって、リポートしましょう!
 日本人にとっては、違和感のあるものや面白いものもたくさん合ったよ。

 最初は合同控え室?って感じのところに集合!って感じで、受付も無く、ご祝儀もなく、皆ぞろぞろと集合。チョコレート・ファウンテンなんっていうおしゃれなものもあって、待っている間につまんでいたねえ。
 
 時間になると、その部屋の仕切りが外され、結婚式会場が現れて、スペースが拡大した!

 間もなく、司会が叫んで、新郎新婦の入場してきた。シャボン玉が飛んでいる中をね。ドライアイスのスモークじゃ無いよ。笑

enter.jpg

 高砂?の位置まで来て、着席。
 
takasago.jpg
 
 ニノン、ニナンっていう証人というか、媒酌人というか、って人々と上座の同じテーブルにね。その後ろには、天蓋付きのカップルシートがあるけど、今日は使わなかったねえ。なぜか?
 
 ニノン、ニナンの紹介と挨拶があって、新婦とお父さんのラストダンスが始まった。
 
noinoi.jpg
 
 ちょっと現大統領のノイノイに似てる?っていう親父さんだったねえ。ダンスはチーク?笑
 
 その後、新郎と新婦のファーストダンスだって。こっちはちょっと照れてるねえ。嬉しそうだし。
 
first dance.jpg 
 
 おいらの席は、親戚関係・友人関係の場所。席に着くと、なぜか?ピンが。危ないなぁ!食事をするところなのに?って思っていたけど、後からその理由が分かったよ。
 
pin.jpg 
                        ↑ これがピンね。針!   食器のそばに置いてある。
 
 新郎&新婦の最初のダンスが終わると、司会者の合図で、皆が寄って行った。そのピンお札を持ってね! 
 
money.jpg 
 
 こんな感じで、新郎新婦の服にお札を留めていくんだよねえ。ご祝儀だ。このタイミングで、ご祝儀が出てくる。上座の人は1000ペソ札とか500ペソだったねえ。
 司会者は、日本のお札でも、USドルでもOK!って言っていたけど、おいらは持っていなくて良かったかな?笑  だいたい100ペソ札が多かったかな?
 
 
 ここまで終わると、漸く待ってましたとディナータイムだ。 
 
kamiza.jpg 
 
 上座の人たちには、ウエイターが料理を給仕をしてくれる。どんな料理だったのかな?見なかったなあ。
 
ordinaly.jpg
 
 それ以外の一般は、バイキング形式だ。昼と同じようなフィリピン料理ね。チョップスイ、魚のスイート&サワーとかね。
 
 大人気は、やっぱりこれ!
 
rechon.jpg
 
 子豚の丸焼きね!レチョン・バボイだ!フィリピンのイベントは、これに始まり、これで終わるって感じだね。ごちそうの王者だね。
 おいらは、今日、ランチのパーティーには、鶏の丸焼き(レチョン・マノック)を、そしてディナーのパーティーには子豚の丸焼きを食べることになったねえ。(^o^)
 
 それに皆、山盛りのライスを頬張るんだよねえ!
  
 おいらは、ビールが飲みたかったけど、そんなのなし。
 最初に水が、バイキングスタートの後から、コーラかスプライトが出てきたよ。上座の人には、シャンパンの瓶がお土産に出ていたねえ。お酒なしのパーティーだった。
 
yosegaki.jpg
 
 式の最中には、寄せ書きも回される。おいらは日本語で書いてあげたよ!その意味は英語でもね!
 
cake service.jpg
 
 食事を食べ終えた頃からは、新郎&新婦が各テーブルを巡り、小さなケーキを配ってから、記念撮影だ。 キャンドル・サービスなんぞはなしね。ケーキ・サービスだ。笑
 
 式の開始前から、最後まで、ずっと、会場の外では、こんなサービスも。 トイレに行く途中のところね。
 
photo service2.jpg
 
 参加者の思い出として、photo好きのフィリピンが喜ぶサービスだ。3カットのphotoを撮ってくれて、10分後にはこんな感じで印刷をしてくれちゃう! 新郎&新婦の名入り・photo入りね。」
 自分の様子を見られる大きな鏡もあるから、ヘヤースタイルとか表情も自分で分かって直せちゃう! 
 
photo service.jpg 
 
 左上の1カットはそのままで、あとの2カットは、小道具を身につけてのおもしろphotoにしちゃうのがルールらしい!? 
 これは面白いねえ。皆喜んで持って帰っていたよ! 新郎&新婦の名入りの夫婦湯飲み茶碗(^_^;)なんか貰うよりも遙かに良いし、楽しいよね。スナップ持ち帰りサービスだね。
 
 余興は、ひとつだけだったねえ。ヘンテコなゲームね。歌を歌ったりとかスピーチとかは無かったね。スピーチは最初の方に、両家の代表の挨拶だけね。親父さんとお爺さんがしていたよ。 
 
 宴もたけなわなんだけど、最後には、やはり2人の挨拶だね。涙ぐむんだよねえ。洋の東西を問わず一緒だねえ。 
 
mic.jpg
 
 右後ろのスクリーンには、2人のphotoのスライドショーがずっと流れていたし、カメラとビデオのスタッフがずっと2人を追いかけていたねえ。DVDになるらしい! 
 
 
 こんな結婚式だったけど、2/3は日本と一緒!って感じかな?
 お金を服に付けてあげるとか、食事のスタイルが、独特って感じだったかな?
 
 ビサヤ語と英語のミックスでの司会進行だから、全部は分からないんだけど、だいたいこんな様子だったね。 
 
 
 お値段を聞くと、このホテルのクラスだと、5万ペソくらいのパッケージで、一切合切してくれるらしい?10万円のパーティーだね。ホテルのグレードによっては、倍近くまでするらしい。会場は4時間押さえることになるって。日本の2,3百万円もかかるという披露宴に比べれば、安いものだ。でも、こっちの物価や給与から考えると、大変だねえ。こんなパーティーなんぞを出来ない人も多いようだ。 
 
 
 まぁ、日本と違うところは、一応のしきたりはあるけど、それが堅くなく、とってもゆるくて!やっぱりノリノリのフィリピンだったってところかな?でも、お金のある人?は、かなり着飾ってきていたけど、無い人はそれなりのいつもの服装とサンダルだったねえ。笑 
 
 とっても良い体験になったよ!
 
 
 パトリックとジャスミンは、一緒にドバイのホテルへ当分出稼ぎに行くんだって。子供が出来たら戻ってくるのかな?末永くお幸せにね! 
 
 
 
 
 
 
 
 
サイト・リニューアル!ご注文が簡単になりましたよ! しかも、とってもお安くね!!
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123 
      こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/ 
tabacco agent 123.jpg
こちらから、どうぞ! → http://tabacco123.com/
大人気のキャメルもあります!マルボロもね。他・・・も。ほか、いろいろお得ですよ!
初めての方でも、安心の、お試しパッケージも充実してます!   
たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123  たばこ個人輸入代行: たばこエージェント123   たばこ個人輸入代行: 

nice!(0)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:恋愛・結婚

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。